こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. \社会人歓迎!/まちづくりに関わる人を増やす「神戸ソーシャルブリッジ」説明会

更新日:2018/04/13

\社会人歓迎!/まちづくりに関わる人を増やす「神戸ソーシャルブリッジ」説明会

一般社団法人みくもや
  • 開催場所

    三ノ宮駅 徒歩3分 [神戸ソーシャルキャンパス]

  • 必要経費

    300円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

神戸の学生×NPOの交流拠点として運営してきた神戸ソーシャルキャンパスは、3月から新たに社会人向けにもボランティアプログラムを展開します。その概要説明と参加者同士の交流を兼ねたイベントを行います。

活動テーマ
開催場所
必要経費
  • 300円

ドリンク・お菓子代

開催日程

14時~16時で実施します。

募集対象

■こんな人におすすめ
・仕事以外の場でいろんな人との出会いを広げたい人
・まちづくりに興味がある人
・これからボランティアに参加したいと思っている人
・「ソーシャル」という言葉が気になってる人
・社会人と交流してみたい学生

注目ポイント
  • 神戸エリアでの社会人向けボランティア情報が得れる
  • 20代~30代を中心とした社会人が集まる交流拠点の詳細が知れる
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

神戸の学生×NPOの交流拠点として運営してきた神戸ソーシャルキャンパス(三ノ宮)は、
3月から新たに社会人向けにもサービスを展開します。


「本業の仕事はあるけど、何か新しいことに取り組みたい!」
「休みの日や仕事終わりの時間を有意義に使いたい!」
「新たな人との出会いを通じて刺激を受けたい!」
などを考える社会人の方々が社会課題の解決に取り組むNPOと出会い、協働する機会をコーディネートすることが「神戸ソーシャルブリッジ」のコンセプトです。



そのため、現在の神戸ソーシャルキャンパスのスペースを拡張して、いろんな人が集い、情報が得れる場所にするべく工事を始めています。


しかし、
「興味あるけど、具体的にどんなことが始まるの?」
と疑問を感じられた方向けに今後神戸ソーシャルブリッジでどのようなことが展開されていくのかスタッフからの説明と参加者同士の交流を兼ねた簡単なグループワークを実施します。


このイベントを通じて、神戸ソーシャルブリッジのことを知って頂き、新たな取り組みへの一歩目が生まれるきっかけになれば幸いです。




■当日の流れ
1:神戸ソーシャルキャンパス&ブリッジの案内&説明
2:神戸ソーシャルブリッジ体感ワークショップ
※あるテーマをもとに、参加者同士でグループワークをしながら
肩肘張らず楽しくアイデアを出し合って頂きます!
3:質疑応答、参加者同士の交流等


■こんな人におすすめ
・仕事以外の場でいろんな人との出会いを広げたい人
・まちづくりに興味がある人
・これからボランティアに参加したいと思っている人
・「ソーシャル」という言葉が気になってる人
・社会人と交流してみたい学生


■日程
3月10日(土)14:00~16:00


■場所
神戸ソーシャルキャンパス(サンパル2階)


■参加費(ドリンク、お茶菓子代込)
300円


■申し込み方法
このページからご応募をお願いします。または:078-241-9797にお電話ください。
スタッフから詳細をご案内します。


■参考
※「神戸ソーシャルブリッジ」は神戸市からの委託事業として、NPO法人しゃらく(神戸ソーシャルキャンパス)が展開します。
※3月25日(日)には「神戸ソーシャルブリッジセミナー」が三宮で実施されます。そちらもお気軽にご参加ください。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集