こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 小学校への環境出前授業・大学生ボランティアスタッフ大募集!

更新日:2019/02/22

小学校への環境出前授業・大学生ボランティアスタッフ大募集!

NPO法人ビーグッドカフェ
  • 活動場所

    東京[世田谷区三軒茶屋] (普段の練習会は基本的に三軒茶屋で行いますが、出前授業は各小学校(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)にて集合・解散となります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人ビーグッドカフェ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

三井不動産レジデンシャル社のCSR活動「&EARTH教室」の運営に携わる学生募集!

活動テーマ
活動場所
  • 東京 世田谷区三軒茶屋2-17-10

普段の練習会は基本的に三軒茶屋で行いますが、出前授業は各小学校(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)にて集合・解散となります。

必要経費

無料

参加に伴う交通費および昼食代、スタッフTシャツを支給

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

2019年5月~大学(院)卒業まで

活動頻度

週0〜1回

出前授業は月に1~3回程度に加え、練習会を月2~4回開催します。

募集対象

&EARTH教室では大学生が運営主体となり、小学校を中心に子どもたちへの環境教育を行っています。
2011年には1期生が始動し、2019年度は11期生として活動をおこなっていきます。
アクティブラーニングやESDなどの教育視点を取り入れながら、他に例をみない新たな環境教育プログラムを一緒に創りませんか?
研修を含めた年間プログラムを経て自分を磨きたい方、環境や教育に関する知識・スキルを身につけたい方、ぜひご応募ください。

■&EARTH教室とは
三井不動産グループの掲げる「&EARTH~人と地球が共に豊かになる社会を目指して~」の理念のもと、「すまい」や「まちづくり」の視点から『身近にできるECO』や『地域コミュニティの大切さ』そして『自然の力を利用した快適な生活の工夫』などを伝える環境教育プログラムです。
また活動を通して大学生スタッフにとっても有意義な経験の場となるよう、大学生の成長を支援する活動としても継続しています。

■参加条件
・責任をもって活動に参加できる方
・環境分野・教育分野に関心が高く、積極的に学ぶ意欲のある方
・向上心が高く、チームワークの中で活動ができる方
・首都圏在住の方(活動地域は首都圏のみを予定しております)
・5月10日・11日or5月17日・18日の1泊2日キックオフ合宿@都内に参加できる方
・事前説明会にご参加いただける方
 ⇒ご応募いただいた方には別途ご相談の上、日程を設けます。

★WEBページもぜひご覧ください!
&EARTH教室:http://and-earth-kyoshitsu.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/andearthclass/

注目ポイント
  • 環境に関する知識や伝え方のノウハウが学べ、企画作りにも参画できます!
  • 普段はなかなか関わることのない未就学児~小学生に向けて環境のことを伝えられます!
  • 他大学の学生と一緒に活動ができ、新しいコミュニティもできます!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

2017年度第1位の思い出が&EARTH教室です。毎回経験を重ねてフィードバックをいただいたことで、

最後には新しい授業スタイルも作ることができました。毎回発見や反省がたくさんあって、

そのたびに自分や赤間の成長を感じられて楽しかったです。1年間ありがとうございました!

【9期生 ばんちゃん(4年生女)】


大学に入ってから忘れかけていた協力性・協調性を思い出させてくれました。

就職活動においても&EARTH教室での活動のことはおおいに自己アピールに使っています。

【8期生 やまき(3年生女)】


人前に立つことが怖くなくなりました。またチームワークの大切さを学ぶこともできました。

小学校での授業後に子どもから話しかけてくれて、嬉しかったです。参加して本当に良かったです。

【8期生 かとまさ(3年生男)】


練習会や勉強会、中間報告会などで、環境について多くのことを学び知識をつけることができました。

活動始めの頃に比べ伝えるときにジェスチャーも増え、自信を持って人前に立って話せるようになりました。

【7期生 かなえ(2年生女)】


成長を実感すること、そして達成感を味わうことができた。大学生活で一番の思い出となりました。

またスタッフ同士、ただ単に仲が良いだけでなく、お互いを高められる存在、良い協力関係が築けて嬉しかったです。

【6期生 のんのん(3年生男)】


&EARTH教室への参加は、私にとっては大きなチャレンジでした。

特に商業施設での活動のおかげで、学校でも100人の大人の前で堂々と発表できました。

【5期生 あやっぺ(3年生女)】

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

NPO法人ビーグッドカフェ

代表者

加藤 千博

設立年

1999年

法人格

NPO法人

ビーグッドカフェの法人活動理念

ビーグッドカフェは、もっと素敵な社会、もっと素敵な生き方について一緒に考える「コミュニティカフェ」イベントとして、1999年1月に原宿で誕生しました。

食・農・環境・貧困・平和など様々なテーマで毎月トークイベントを開催し、約100回の開催を通して多くの方々とつながりました。現在は、企業や行政とのコラボレーションや国際会議の開催など、より多岐にわたる「つながり作り」の中で、地球や社会、そして自分にとっての「素敵ないいこと」を始めています。

ビーグッドカフェの法人活動内容

・環境教育プロジェクトの企画、運営

・エコ事業のプロデュース

・新しいコミュニティづくり(地域活性化支援)

ビーグッドカフェのボランティア募集

ビーグッドカフェの職員・バイト募集