こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での国際系ボランティア募集一覧
  4. 古民家再生DIYワークショップin神戸市北区大沢町!!

更新日:2018/03/07

古民家再生DIYワークショップin神戸市北区大沢町!!

一般社団法人みくもや
  • 活動場所

    兵庫

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1日限り)

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

【古民家でDIY、してみませんか?】
神戸市北区大沢町にある古民家をみんなの手でリノベーションして、地域コミュニティの拠点を創ります!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

別途活動場所までの交通費がかかります。
参加費500円には昼食代を含みます。

活動日程

随時活動(活動期間:1日限り)

募集対象

古民家、環境、DIY、リノベーション、国際交流、料理、コミュニティ作り、まちづくり、農業、、、
以上のキーワードに関連する分野に興味のある学生、社会人!

注目ポイント
  • 自分たちの手で、リノベーションを体験できます!
  • 自然に囲まれた田園風景を満喫できます!
  • 昼食も自分たちの手で!かまどを使った美味しいご飯が食べられます!
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

【古民家でDIY、してみませんか?】

神戸ソーシャルキャンパスとNPO法人Peace&Natureコラボ企画!
神戸市北区大沢町にある古民家をみんなの手でリノベーションして、地域コミュニティの拠点を創ります!


【学生企画のイベントです!】

現在神戸ソーシャルキャンパスによるコーディネートの元、Peace&Natureの学生支部が活動中!記念すべき最初の活動として、今回のイベントを学生が自らの手で企画しています。



【フローリングを造ります!】

今回は、古民家の一室にフローリングを敷くDIYを実施します!和風な家屋に今風のフローリングを敷いて、オシャレな内装に仕立て上げることを画策中!初心者にもできる作業なので、みんなで楽しくワイワイとDIYしていく予定です!
また他にもハーブガーデン造りやオープンキッチン造りのための作業も実施予定!みんなの力で地域コミュニティの拠点を創り上げましょう。



【お昼ごはんも作ります!】

一日がけのイベントなので、お昼ごはんもみんなで作ります!大自然の中で調理し食べるお昼ごはんは絶品です!(メニューはまだ決まっていませんが)



【日時】
3月18日(日)10時~18時


【集合場所】
Peace & Nature大沢ベース
〒651-1525
神戸市北区大沢町日西原47
※電車、バス等を乗り継ぐ方法があります。
応募受付後、説明いたします。


【参加費】
500円(昼食代込)


【募集対象】
学生、社会人、子供連れ、みなさん歓迎しています!
定員は15名程度となります。


NPO法人Peace & Natureについて

神戸の市街地から北へ、車で40分ほど。都市部の景色から打って変わって、のどかな田園風景が広がる自然豊かな場所があります。神戸市北区大沢町。古い民家も残る農業が盛んな地域。そんな昔ながらの日本を思わせる大沢町で国際色豊かな活動を展開する、「Peace & Nature」というNPO法人があります。

NPO法人Peace & Natureは、「農業」と「国際交流」という2つのキーワードをかけ合わせることで、安全な食や環境のことや多様な価値観を学ぶことを目的としたイベントを大沢町で開催しています。9月に開かれたお米の収穫イベントでは、様々な国籍の参加者が集まり、共に稲刈り作業を行いました。年間を通して、タマネギやジャガイモなどの野菜も栽培。収穫の時期には参加者を公募してみんなで作業に取り組みます。英語が飛び交う中で取り組む農作業は、ちょっと新鮮。

「温故知新」~発信すべき日本の心~

そんな活動の仕掛け人が、バハラム・イナンルさん。出身はイランですが、日本に住んで27年。日本語も流暢です。

NPOとして活動する以前から、チャリティ活動に精力的に取り組んでいたバハラムさん。現在取り組む食と環境というテーマにどのようにしてたどり着いたのでしょうか。

「生まれた子どもがアトピーを持っていて。原因が食にあることを知ったんです。それで、確実に安全な食を手に入れる方法として、自分たちで農業の体験型ワークショップを開催することにしたんです」

最初は自分の子どものためだったと言いますが、活動を続ける内に様々な気づきを得たといいます。

「すごく大切にしているのは、日本の『もったいない精神』であったり、古いものを使って現代を豊かに過ごす『温故知新』の考え方。田舎の人は古いものも上手に使います。ある時、そうめん流しの為に竹を切っていた際、私のノコギリは少し錆びてしまって使えなかったんですが、近所の方が簡単に切っていて。使っていたのは50年も使っているノコギリだったんです。半世紀も前の道具を未だにうまく使って役立てている。この精神、日本の心を発信していきたいなと強く思いました」

「International Organic Village」創設へ!

こういった想いから立ち上がったNPO法人Peace & Nature。団体には活動の3本柱があるといいます。

①安心で安全な食と環境づくり

②グリーンリーダーの育成

③日本から世界へ発信

この3つを達成するために、現在大きなプロジェクトを構想中だというバハラムさん。

「再生した古民家を拠点に『International Organic Village』を作り、大沢町でサスティナブルなサイクルを作っていきたいと考えています。大沢町全体が学びのテーマパークのような場所になるといいですね。食や環境について体験的に学び、学んだことを世界に発信していける。大沢をそんな場所にしたいと思っています」

村人募集中!!

大沢町での経験を世界へ発信していく。その壮大なビジョンの達成のためには、今回手を貸してくれる学生メンバーを募集しています。

メンバーに与えられる役割は、大きく分けて2つあります。

①現場【大沢Base】での活動

・古民家のリノベーション作業

・畑の手入れ、水やり作業、ハーブ園の設置など

・古民家を拠点とした国際交流イベントの企画/実施による地域コミュニティデザイン

②ウラカタ【北野事務所】での活動

・古民家を拠点とした国際交流イベントの企画

・SNSやWebを活用した活動情報の発信

・活動資金獲得に向けた助成金情報の整理、申請書の作成/新たな資金源の獲得

・Peace&Nature登録メンバーに向けたメールマガジンやイベントチラシの作成

・本プロジェクトメンバーの勧誘/リクルート

それぞれの役割・活動で、求められる能力やスキル、得意分野は様々です。

上記の中で一つでも自分が活躍できる、もしくは関わってみたい部分がある方は、ぜひご応募ください。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集