こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福島のボランティア募集一覧
  3. 福島でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【自然体験・子どもキャンプ】≪学生向け講座≫アクティブリーダー養成講座

更新日:2018/05/21

【自然体験・子どもキャンプ】≪学生向け講座≫アクティブリーダー養成講座

ホールアース自然学校 福島校
  • 活動場所

    福島

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「ホールアース自然学校 福島校」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

5月~3月の毎月1回(※日程の詳細は下記にて)

活動頻度

応相談

毎月1回(※都合のつく回に参加)

募集対象

・環境教育に興味がある
・自然学校に興味がある
・子どもが好き/将来子どもと関わる仕事がしたい
・本格的なアウトドアをしたい
・キャンプが好き
・自然のことを知りたい・伝えたい
・気の合う仲間がほしい、いろんな人と出会いたい
・多様な価値観に触れたい
・新しいことを始めてみたい
 
などなど、動機はどんなことでもOK!

想いを持っている学生(大学生・短大生・専門学生)や社会人をお待ちしています!

注目ポイント
  • 豊かな自然の中で、自然体験のプロから、本格的な野外技術や自然との向き合い方を学べる!
  • 単発ではなく年間通じての活動だからこそ仲間との深い交流ができる
  • JR郡山駅から毎回送迎があるので、現地までのアクセスも楽々
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

仲間とともに、自然・出会い・地域から学び、

生きる力を育む学生向けの年間講座


--------------------------------


【学生アクティブリーダーって何??】



経済成長に伴う社会の「あり方」が変化する中で、人と自然の距離も時代ととも変わってきました。

地球環境よりも経済成長が優先されてきた中で、「自然が持つ様々な側面」や「自然との関わり方」を

世代を問わずあらゆる人々に伝えてきた「自然学校」という仕事。


この学生アクティブリーダー養成講座は、

そんな自然学校のパイオニアのひとつ・ホールアース自然学校の活動を

年間を通じて体験できる講座です。


長期休みの子どもキャンプへのボランティアとして参加することができたり、

火起こしやロープワークなどの野外技術を学べたり、

季節ごとの本格的なアウトドアアクティビティを無料で体験することができます。


「環境教育に興味がある」

「自然学校に興味がある」

「子どもが好き・子どもに関わる活動がしたい」

「思いっきりキャンプしたい」

「本格的なアウトドアをしたい」

「自然のことを知りたい・伝えたい」

「気の合う仲間がほしい、いろんな人と出会いたい」

「新しいことを始めてみたい」


動機はどんなことでもOK!

想いや好奇心を持っている方々を私たちは待っています!


参加費無料ですので、お気軽にご参加ください。

学生の時期にしかできない体験・出会いがきっと君を成長させてくれるはず。


--------------------------------


★ホールアース自然学校とは??

今年度36 年目を迎える自然学校のパイオニアのひとつです。

本拠地が富士山麓にあり、富士山の自然を全身で感じる

様々な自然体験プログラムを企画・実施。その他にも全国に拠点があります。

国際協力として海外から研修生を受け入れる人材育成や日本の耕作放棄地解消へ向けた農業の取組、

里山整備、野生鳥獣問題、地域振興、災害救助など幅広く活動を展開しています。


★ホールアース自然学校・福島校とは??

2011.3.11に発生した東日本大震災の後
これから必要なものは「支援」ではなく、内発的な「自立」であると考え、
福島に生まれ育ったスタッフと、関わる人みんなで創り始めたホールアース自然学校5つ目の拠点地です。
2013年に郡山市湖南町に設立しました。
現在は子どもキャンプや環境教育に関わる人材育成、
沿岸部のコミュニティ再生事業、湖南町の地域振興など様々な活動に取り組んでいます。
笑いあって一緒に進む、いろんな関わりができる仲間たちを常に募集中!


--------------------------------


【アクティブリーダー・年間の活動の流れ】


≪前期:5月~7月≫

ホールアース自然学校の醍醐味・夏の子どもキャンプ(7月~8月)に

学生スタッフとして加わってもらうために、

キャンプで使う野外技術(火起こしやロープワーク、リスクマネジメントなど)や、

ホールアースが大事にしていること、子どもとの接し方などを実践を踏まえて学びます。

また、キャンプで子どもたちが体験しているアクティビティ(川遊び・湖水浴・テント泊など)を

遊びも交えながら実際に行います。


≪夏休み:キャンプ実習≫

7月~8月はホールアース自然学校・福島校での子どもキャンプや

ネットワーク団体の主催する自然体験プログラムに

ボランティアスタッフとして参加することができます。(一部交通費支給)


≪後期:9月~3月≫

参加者からやりたいことを募って、プログラムを構成します。

カヌーや野宿、スノーシュートレッキングなど、それぞれの季節に合った自然体験を実施!

アイディア次第で、自分のやりたいことも実現できてしまうかも!?


※本講座は全ての回に参加できなくても問題はありません。

ご都合の良い、興味がある回にご参加ください。

しかし、子どもキャンプにスタッフとして入る場合には、5月~7月の基本的な技術習得にかかる講習のみ、

1回以上の参加をお願いしています。


--------------------------------


【年間スケジュール予定】※都合のつく回にご参加ください。

≪前期パート≫
■第1回■5月19日(土)ー20日(日)
オリエンテーション・野外技術講習(火起こしなど)
自然学校論~自然が先生、社会が学び舎~
■第2回■6月9日(土)ー10日(日)
野外技術講習(ロープワークなど)・キャンプファイヤー
ホールアースキャンプ論~世界でも稀!?大人と子どもが本気で向き合うキャンプ術~
■第3回■7月7日(土)ー8日(日)
でキャンプ・野外技術総復習・湖水浴or川遊び
リスクマネジメント論~危ないから楽しいへ、プロが教えるリスクとの向き合い方~
≪後期パート≫
■第4回■9月8日(土)-9日(日)
前期お疲れ様キャンプ@小野川湖・夏キャンプ振り返り
■第5回■10月13日(土)-14日(日)
低山トレッキング・野宿・プログラムデザイン論
■第6回■11月17日(土)-18日(日)
鍾乳洞探検・DIY講座
■第7回■12月15日(土)-16日(日)
保存食づくり・糸つむぎ・暮らしを考えるワークショップ
■第8回■1月19日(土)-20日(日)
巨大イグルー(かまくら)づくり・大人の本気雪あそび
■第9回■2月2日(土)-3日(日)
プロ登山ガイドによる雪山講習・スノーシュートレッキング
■第10回■3月16日(土)ー17日(日)
卒業研修・修了式
※第4回~10回は参加者の希望によって、内容が変わる場合があります。


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談



学生アクティブリーダーに参加して、ものづくりやロープワーク、火起こし、テント張り、子どもキャンプ、いろんな初めてを体験しました。そして、たくさんの仲間にも出会いました。真剣になって考えたり、思いっきり楽しんだり、仲間との色んな出来事が頭をよぎります。
初めての福島で、誰も知らない中に飛び込むことは、勇気のいるものでしたが、新しい一歩を踏み出してよかった!と心の底から思います!!

東北福祉大学 4年生

県外から知り合いがいない中での参加でしたが、自然活動に本気で取り組む友達ができました!
火おこしや野宿、イーグル作りなどの貴重な経験をすることができ、
どの回もとても濃い学びを得ることが出来てとても楽しかったです!ぜひまた来年度も参加したいです。

東北学院大学 3年生

1番印象に残ってるのは猪苗代湖のほとりでの野宿!今まで学んだロープワークを駆使して寝床作り。
小学校の頃の秘密基地を思い出しました!大学生になってこんな秘密基地を夢中で作れるなんて…最高でした。
火起こしの技術はもっと極めたい!基礎は学んだのでいろいろなところで実践して行きたいです。
ここで出会えた仲間たちともどこか行きたいなと。どんどん繋がりが広がっていければいいなと思います!

岩手大学 3年生
野宿や火起こしなど今まで経験したことがない体験が盛りだくさん!
しかも、大人が本気で楽しむことができる魅力!参加するメンバーは毎月異なりますが、
変化のあるメンバーだからこそできるプログラムがまた面白い!!
野宿中、波の音が「クマがいる!」と思って怯えて眠れなかったことは良い思い出です笑

福島看護専門学校 1年生

このボランティアの雰囲気

「遊びも学びもみんな本気」 そんな雰囲気のホールアース自然学校には、
全国各地からあらゆる立場や考えを持った人たちがやってきます。
参加する学生たちだけでなく、担当するスタッフも、
参加者に寄り添いながら毎回本気で取り組みます!
本気だからこそ味わえる楽しさ、学び、喜び、悔しさを一緒に共有していきましょう!


また、グループで参加する学生は少なく、ほとんどが個人で申込をして参加してくれています。

なので、一人での参加でも心配はありません!すぐに仲間ができるはず^^

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

ホールアース自然学校 福島校

“最高の体験教育プログラムを実践し、自然環境に与える不必要な悪影響を最小限に抑える。喜びと発見に満ちた共生する暮らしを目指し、数世代先に新たな価値を拓く、人と環境を育む。”
代表者

和田 祐樹

設立年

2013年

法人格

NPO法人

ホールアース自然学校 福島校の法人活動理念

1人1人が「人・自然・地域が共生する暮らし」の実践を通じて、

感謝の気持ちと誇りをもって生きている


そんな社会を目指しています。

ホールアース自然学校 福島校の法人活動内容

・子ども対象の自然体験プログラム(キャンプ、日帰り等々)

・学生向けのリーダー養成講座

・大人向け登山プログラム

・学校課外授業の受け入れ

・地域課題解決のための活動

ホールアース自然学校 福島校のボランティア募集

ホールアース自然学校 福島校の職員・バイト募集