こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岩手のボランティア募集一覧
  3. 岩手での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【無料】移住留学体験ツアー『Change Trip』

更新日:2018/03/06

【無料】移住留学体験ツアー『Change Trip』

SET
  • 開催場所

    岩手[陸前高田市広田町山田]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「SET」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

8c771a5284-1024x386.png

「Change Trip」では、移住したメンバーの暮らしの1ページに入っていくことで、リアルを体感してもらうことができます。4ヶ月の移住留学の体験ツアーとなっています。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

現地での食事などの出費は個人

開催日程

2018/03/16(金)22時~2018/03/19(月)6時 (東京⇔陸前高田の移動含む)

募集対象

募集対象者に条件はありません。ご興味ある方は、どなたでも参加可能です!

〜こんな人にオススメです〜
◦もっと自由に生きたい!
◦次のキャリアは何かに挑戦してみたい!
◦もっと自分が活躍できる場所があると思っていて、そういう場所で活躍したい!
◦転職を考えている!
◦夢や将来のやりたいことを持っていて、これからチャレンジしたい!
◦地域で仕事を創れる人になりたい!
◦もっと人の繋がりを大切に生きたい
◦いつのまにか忙殺されていた自分、もっとやりたいことに本気でチャレンジしたい!
◦自分の環境を変えてみたい!

注目ポイント
  • 移住することのメリットとデメリットを知れる。地方で「自己実現できる」イメージが手に入る。やりたいことをやるときに必要なスキルを知れる。
  • そして 、自分自身の"本当の気持ち"に気がつくことができるかも!?
対象身分/年齢
募集人数

4名

特徴

募集詳細

〜旅のスケジュール〜

金曜日 22:30 東京出発(出発地はその時々によって違います)

土曜日 07:30 陸前高田市広田町に到着
09:00 イントロ
10:00 先輩移住者の暮らし体験
12:00 昼食
13:00 Change Makers' College特別体験講座
17:00 温泉
19:00 交流会

日曜日 09:00 チャレンジアクティビティ
13:00 自由時間 および Collegeセッション(コーチングセッション)による学びの深堀
17:00 「Change Trip」のまとめのワーク
18:00 自由時間
21:00 陸前高田し広田町出発

月曜日 6:00~7:00 東京着


〜費用について〜

参加費:無料(東京→陸前高田の往復の移動も含み、無料でご案内しております)

*活動中の温泉や食事に関しては実費負担となりますのでご了承願います。
*日曜日中にご自宅へお着きになりたい方は、復路の交通費はご自身でご負担いただきますのでご了承ください。

※ご参考 〜各自帰宅の際のルート〜
途中でお帰りになる際の帰宅ルートの例です。

<バスルート 仙台経由東京行き>
9:03 陸前高田駅出発(岩手県交通)→ 12:25 仙台駅着 → 14:10 仙台駅西口(東北急行バス)→ 19:30 東京駅八重洲通り

<新幹線ルート 仙台経由東京行き>
15:56 陸前高田市駅出発(宮城県交通)→ 19:18 仙台駅着 → 19:53 仙台駅(JR新幹線 はやぶさ)→ 21:23 東京駅

<新幹線ルート 一関経由東京行き>
18:23 小友駅(JR BRT)→ 20:58 一ノ関駅 → 21:12 一ノ関駅(JR新幹線 やまびこ)→23:44東京


〜持ち物について〜

3泊分の着替え、簡単な作業着(もしかしたらそんな体験に出会うかも?!)

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

  • ee63253feb-image2.jpg

    移住者も一緒に飲み会!

  • 43901360de-event_communitydevelopment_recruiting_68897_sub2.jpg

    愛情をたくさん感じれます!

法人情報

代表者

三井俊介

設立年

2011年

法人格

NPO法人

SETの法人活動理念

Mission

(どんな社会を夢見るのか?)

一人一人の「やりたい」を「できた!」に変え、日本の未来に対して、「Good」な「Change」が起こっている社会を創る!

Vision
(その為にSETは何をするのか?)

自分らしく、社会を創る(町を担う)生き方、働き方をする人を増やす!



広田町とSETをきっかけに掴んだ"豊かな生き方"を、1人ひとりが"自分のフィールドで体現"することで、日本全体に少しずつ良い変化を届けていきます。

SETの法人活動内容

定非営利活動法人SET(セット)は、2011年3月11日に発生した東日本大震災を機に、翌々日の3月13日に発足した団体です。復興支援活動を続けていくうちに、私たちは縁あって、岩手県陸前高田市広田町に出会いました。広田町には、誰もが好きになるような、たくさんの魅力や文化伝統が詰まっています。


しかし、この広田町もまた、若者の流出や産業の衰退など、日本の地方が抱える様々な課題に直面しています。

私たちは、この町を残していくためには、課題解決に向けて行動する担い手が必要だと捉え、

町のために行動する住民の方
町に移住、通い続ける外部の若者

を、この広田町で増やしていきたいと考えています。

SETのボランティア募集

SETの職員・バイト募集