こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 3月17日(土)■17市町村から発信!これからの暮らし/未来のカタチ

更新日:2018/09/25

3月17日(土)■17市町村から発信!これからの暮らし/未来のカタチ

特定非営利活動法人 地球緑化センター
  • 開催場所

    参宮橋駅 徒歩21分 [オリンピック記念青少年総合センター] ((報告会) センター棟1階・102室/(懇親会)カルチャー棟2階・レストランとき小田急線参宮橋駅 徒歩10分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 地球緑化センター」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

農山村で1年間どっぷりと暮らし活動した「緑のふるさと協力隊」のいきいきとした報告をベースに、展示やトークセッションなどで農山村の今を見て・聞いて・感じられるイベント。どなたでもご参加できます。

活動テーマ
開催場所

(報告会) センター棟1階・102室/(懇親会)カルチャー棟2階・レストランとき
小田急線参宮橋駅 徒歩10分

必要経費

無料

懇親会費3,000円

開催日程

13:00~17:00(受付12:30~)懇親会 17:30~19:30

注目ポイント
  • 2017年4月に全国各地へ派遣された第24期隊員たちの活動報告会「エキサイト☆ふるさと2018」を開催
  • 農山村で1年間どっぷりと暮らし活動した「緑のふるさと協力隊」のいきいきとした報告をベースに、展示やトークセッションなどで農山村の今を見て・聞いて・感じられる
  • 地方での暮らしに興味を持っている人、これからの生き方や新しいことを探している人、大歓迎!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

▼プログラム(予定)

☆協力隊員による活動報告

~農山村で学んだ伝統や知恵、自分や地域の人の変化など1年間の活動を通した今の想いを伝えます。


☆展示ブース観覧

~全国17市町村の活動紹介展示。隊員たちが工夫をこらした見ごたえあるブースが並びます。


☆協力隊OBOGによるトークセッション

~協力隊活動を終え、各分野で活躍しているOBOG。「緑のふるさと協力隊」の経験がその後の人生や今の生活にどう生かされているのか、等身大の思いを語ります。


☆伝統芸能披露


※ 準備の都合上、なるべく事前にお申し込みください。(申込締切:3/9(金))

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

特定非営利活動法人 地球緑化センター

代表者

小川 俊一

設立年

1993年

法人格

NPO法人

地球緑化センターの法人活動理念

地球緑化センター(Green Earth Center)は「自然環境と人の関わりは、双方向に影響を与えている」という視点から、人の生き方や社会の在り方を見つめてきました。


環境問題や、農山村の過疎化などの社会の課題に対し、市民ひとりひとりが自ら考え行動できるよう、環境保全・地域づくり・国際協力の分野で個人や企業、教育機関など様々な人たちへ向け、環境問題、農山村の過疎化などの社会の課題に対し、市民ひとりひとりが自ら考え行動できるよう、環境保全・地域づくり・国際協力の分野で個人や企業、教育機関など様々な人たちへ向け、多彩なボランティアプログラムの企画・提供、情報発信をしています。


ボランティアに参加することが、自然への謙虚な姿勢を育み、自身の生き方を見つめる機会になってほしい……。

そのような思いを『緑、人を育む』というテーマに込めて、自然や地域、そして人を結ぶつなぎ役として活動しています。


地球緑化センターの法人活動内容

・1年間の農山村ボランティア…『緑のふるさと協力隊』
・国内森林ボランティア…『山と緑の協力隊』
・中国での植林活動…『緑の親善大使』
・児童・生徒への環境教育活動…『緑の学校』
・各種イベント出展、機関誌発行

地球緑化センターのボランティア募集

地球緑化センターの職員・バイト募集