こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 兵庫のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 兵庫での地域活性化・まちづくり系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 神戸の企業×学生×まちづくり!取材・編集・PRスキルが身につくインターン!

更新日:2018/06/01

神戸の企業×学生×まちづくり!取材・編集・PRスキルが身につくインターン!

一般社団法人みくもや
  • 勤務場所

    三ノ宮駅 徒歩3分 [神戸市中央区雲井通5]

  • 待遇

    交通費実費支給として:日給500〜1,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:応相談)

  • 勤務頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「神戸で暮らす&働く」魅力を若年層(学生中心)に発信するべく、学生、社会人等が混ざった編集部をつくります!そのメンバーとして、企業への取材、記事作成、ウェブやイベント企画などの情報発信をお任せします!

活動テーマ
勤務場所
  • 兵庫 神戸市中央区雲井通5丁目3−1 (地図)
待遇
  • 交通費実費支給として:日給500〜1,000円

取材のための交通費なども別途支給します。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

中長期的(半年以上)に関われる方が好ましいですが、単発や期間限定での関わり方も可能なのでお気軽にご相談ください。

勤務頻度

週0〜1回

必ず毎週来る必要はありません。柔軟に連絡コミュニケーションが取れるならOKです。

注目ポイント
  • ライター&PR企画など編集にまつわる経験が得れる
  • 神戸エリアに地域特化した仕事情報の発掘・発信に関われる
  • 企業×学生×まちづくりの珍しいプロジェクト
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

募集詳細

はじめまして。このプロジェクトを担当している神戸ソーシャルキャンパスの唐津周平です。

現在神戸市は「若者に選ばれるまち神戸」をスローガンに掲げて様々な取り組みを行っています。

私が勤務している神戸ソーシャルキャンパスもその1つです。

神戸ソーシャルキャンパスは三宮駅から徒歩3分弱のところにある空間のことを指しますが、そこでは個人利用で勉強する人もいれば、ボランティア情報を求めて相談に来る人、広い意味で「まちづくり」に取り組む大人や学生団体などが会議室として利用したり、イベントを行うこともあります。

それら全ては、学生により神戸での生活を楽しんでもらうために行っています。

             他大学の学生や先輩後輩などとの交流がよく行われる空間です。


          freewifiやホワイトボードもあるのでサークル内での会議も行われています。



そして、現在私達が直面している課題は「神戸エリアの仕事の発掘と発信」です。

神戸は全国的に見てもトップクラスに学生が多い街でありながら、
卒業と同時に神戸を出る学生が多い街でもあります。


これは神戸に仕事がないというわけではありません。

認知されていない、魅力が伝わっていない、適切な人に情報が届いていない…など
マーケティングに関する要因が多くあると感じています。

そこで、私達は神戸エリアの企業と学生を「仕事現場の見学」通じてマッチングする
「会社びらき」というウェブサイト運営を2017年12月から始めました。
※ご興味あれば「会社びらき」で検索してみてください。

仕事現場を訪ねることによって、その仕事の魅力や人の魅力に触れ、
就職情報も得れる地域特化型のサービスです。


お任せする仕事

始まったばかりのため、お任せしたい仕事は多々ありますが、主に以下2つを予定しています。



ライター:企業への取材、写真撮影、記事作成、ウェブサイトへのアップなど一連の流れをお任せします。最初の数回は神戸ソーシャルキャンパスのスタッフと一緒に行きますが、1人でも取材に行けるレベルにまでトレーニングします。



PR企画:前述したような、認知されていない、魅力が伝わっていない、適切な人に情報が届いていない…などマーケティング課題に対して、どのような手段を用いて解決するか企画検討してもらいます。具体的にはマーケティングチャネルの検討及び開拓、広報物の企画制作、学生と企業の交流を促すイベントorツアー企画運営などがありますが、随時スタッフと会議をしながら検討実行に移します。


他にもデザインスキルを活かした制作仕事なども予定しているため、興味関心に合わせて進めていくことが可能です。

編集・PR・地域の仕事・中小企業活性化・就職情報・企業の人材採用・マーケティング・企画・コミュニティ・人と人の繋がりをつくりだす…などのキーワードに関心がある方はぜひお気軽にお問合せ下さい。

応募後の流れは、一度面談させて頂きます。

そこで具体的な説明や興味を持った内容、空いてる時間などをお互いに話した上で希望と合えば具体的にスタートしていきましょう。

普段からいろんな学生や大人が出入りする場所なので、新たな出会いもたくさんある空間です。

それではよろしくお願い致します!



※応募後、一定期間返信メールがない場合は、迷惑メールフォルダ等をチェックしてみてください。

それでも返信メールが見当たらない場合、下記番号までお電話をお願い致します。

078-241-9797(神戸ソーシャルキャンパス)

〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3−1ー2F



体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集