こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. ライティング・記事作成・編集をする「学生ライターチーム」メンバー募集!

更新日:2018/12/13

ライティング・記事作成・編集をする「学生ライターチーム」メンバー募集!

一般社団法人みくもや
  • 活動場所

    兵庫 (ミーティングは神戸ソーシャルキャンパスで行っています。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ライティングに興味のある学生同士で集まり、「学生ライティングチーム」として活躍してみませんか?
ライティングだけでなくそれに関連したイベントなども開催してチームを盛り上げています!

活動テーマ
活動場所

ミーティングは神戸ソーシャルキャンパスで行っています。

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週0〜1回

チーム結成後、活動頻度・日程を決定しますが、少なくとも週1度は開催する定例ミーティングへの参加をお願いします。

募集対象

以下のキーワードのうちどれか1つでも興味のある大学生・高校生!
記事/文章/キャッチコピー/ライティング/雑誌/編集/記者/広告/企画/プロジェクト発足/ビジネス/デザイン/人助け/社会貢献/情報発信/撮影/写真/PC

注目ポイント
  • みんな未経験から!自分の関心、得意分野を軸に自分に合った活動できます!
  • 三宮を拠点に活動!神戸でのネットワークを広げられます!
  • 「チーム」で活動!ミライの仲間が見つかるボランティア!
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

「学生ライティングチーム」随時メンバー募集!

◆わたしたち「ライティングチーム」について


現在、ライティングチームは大学4回生3名、3回生1名、2回生1名の計5名で神戸ソーシャルキャンパスを拠点としてライティングに関わるさまざまな活動を行っています。


これまでの活動実績としては商店街活性化のためのフリーペーパー作りや、浪人生向け雑誌「R-style」の編集をデザインチームというこちらも神戸ソーシャルキャンパスで活動している団体と協力して行い、先日完成しました!

ページ数も27ページと読みごたえがあり学生目線のトピックスをたくさん取り上げているので、とても面白い雑誌となりました。



現在進行中の活動は関西圏のNPOに訪問し、個々の団体の特色や魅力を記事(1000字程度)にするといったお仕事を月2本程度のペースでを行っており、チームメンバーの3名が参加しています。

こちらの活動に興味を持った方はぜひご参加ください!


イベント面では今年の8月4・5日(土・日)に「モヤモヤなくして、花火に行こう!」という高校生向け進路相談会イベントをライティングチーム&デザインチームで企画していて、現在ボランティア大学生募集記事・高校生向け広報チラシ・ポスター作製に取り掛かっています。和気あいあいと活動しているのでとっても楽しいですよ!


このような活動に興味をもってくださった方だけでなく、

ライティングや記事を書いたりすることに関心がある方、

自分の文章で人を動かしたい方、

新しいことに挑戦してみたい方、

アイデアは持っているけど実践的な経験値を求めている方など、

個々の経験値は様々、自分の考える文章を通して何かしてみたいという学生を募集しています!



想定される活動内容例

◆月2~3回程度の定例ミーティングに参加

(企画立案・アイデア出し・作業進捗の確認・記事作成作業など日によって異なります)


◆NPOなどの団体訪問(希望者)

神戸ソーシャルキャンパスのネットワークがあるので、まずはこちらを活用して気になる団体に会いに行きましょう!


◆クライアント(主に上記NPO団体)が希望する広報媒体の作成

(イベントやボランティア募集情報のチラシやwebページ、団体紹介用パンフレット等)

単に頂いた情報を文章化していくだけでなく、クライアントのニーズを聞き出すための打ち合わせや相談/提案、必要な素材の確保(写真撮影やインタビュー等)、などといった広報媒体作成に必要になる総合的な作業を示します。


つまり、ライターとして仕事していく上で必要なプロセスが体験できるので本格的に記事執筆の職業を目指している方も必見です!


◆プロジェクト遂行に必要になるスキル講座にご参加頂けます!

ライターさんブロガーさんをお呼びしてのセミナーなども活動場所となる神戸ソーシャルキャンパスでは行っているので、ご自身のライティングスキルの向上も期待できます!


現在世界一周ブロガーをしていた方をお呼びして、学生のライティングスキルを上げる講座を開催予定です!

日時:2018年6月27日18:00~19:30

場所:神戸ソーシャルキャンパス




ライティングチームの魅力

とても楽しくかつ、やりがいのある活動ができる、雰囲気の明るいチームです。

このライターチームでは複数大学の学生が1つのチームになって活動しています。


チーム内で完結するプロジェクトもあれば他のチームや団体と協力して作るイベントもあったりと、学校内ではできない体験や交流ができるところがとても魅力的です。全員が集まれる機会を作るだけでも難しいですが、そんな中モチベーションを上手く保ちながら活動することができていると感じています。


特別なスキルや知識がなくても、居心地の良い雰囲気を作ったり、発言しやすい環境を作ったりすることができる人は、本プロジェクトでもチームに多く貢献できるかと思います。



主な活動場所:神戸ソーシャルキャンパスについて

accessmap


神戸ソーシャルキャンパスとは、学生なら誰でも無料で使えるフリースペースです。神戸三宮駅からすぐ近く。Wi-Fiや電源も完備されたくつろげる空間には、ボランティアや就職活動に関する情報が多数。自習やミーティングにも使えます。


神戸ソーシャルキャンパスは無料で利用できます。 利用対象者は原則学生となるため、利用の際には登録が必要です。 ネット上で登録頂いてもOKですし、当日お越しになった時でも可能です。


メリット1:場所が自由に使える!
登録した学生は、神戸ソーシャルキャンパスのスペースをを無料で使うことができます。 勉強や就活の合間に立ち寄ったり、学生団体の会議に使ったり、イベントを開いたり…… 様々な用途で場所を使うことができます。 施設内のWi-Fi接続、充電、図書閲覧は無料、飲食も可能です。三ノ宮駅から徒歩3分という立地を活かして、上手に活用してください!


メリット2:学生生活を楽しくする情報が満載!
登録した学生には月に一度メールマガジンを発行しています。 メールマガジンにはイベント情報やボランティア情報、神戸市・兵庫県の会社情報など、学生生活を充実させる情報が満載!ぜひ会員登録を!



応募後の流れ

ご応募いただいた後は、神戸ソーシャルキャンパスにてプロジェクトの詳細についてご説明させていただきます。

その後、実際に活動へ参加したいという方については、チームにご参加いただき現在いるライティングチームの学生と一緒に活動していってもらいます。


具体的な内容はメンバーの学生が行うので、気軽にお越しください!


※応募後、一定期間返信メールがない場合は、迷惑メールフォルダ等をチェックしてみてください。

それでも返信メールが見当たらない場合、下記番号までお電話をお願い致します。

078-241-9797(神戸ソーシャルキャンパス)

〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3−1ー2F


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

~雰囲気


下の写真はライティングチーム&デザインチームの合同ミーティングの様子です。

色んな大学、いろんな学年の高校生・大学生が集まり楽しく活動しています♪




特徴
雰囲気

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集