こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. 大学生が知らないと差がつく”不都合な真実”セミナー/この先に待っている日本の未来

更新日:2021/04/07

大学生が知らないと差がつく”不都合な真実”セミナー/この先に待っている日本の未来

NPO法人HERO
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人HERO」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

~将来の環境を知ることで、今の自分を見つめなおし準備を始める80分~人口減少やグローバル化など今の大学生が将来どんな影響を受けるのか、知ること理解することから始めてみませんか?

活動テーマ
開催場所

Zoom リアルタイム参加/アーカイブ視聴選択可

必要経費
  • 500円

学生 500円 一般1,000円

開催日程

4月6日(火)19:30~20:50

募集対象

\\こんな方におすすめ//
・自分の未来がどうなるか不安だ、今後の日本の状況について知っておきたい!
・自分に気合を入れさせるようなきっかけが欲しい!
・今からやっておいた方がいいことを学びたい!
・今の生活や、やる気を変えたい!

注目ポイント
  • 現役大学生に直接関わる将来の出来事だけに絞ってるからリアルに実感できる!
  • 学校では絶対に教えてくれない不都合な真実をぶっちゃけてお話します。
  • これからの社会を生き抜く力を身に着けられるグローバルインターンプログラムもご紹介!
対象身分/年齢
募集人数

25名

特徴

募集詳細

皆さん20年後はどんな自分になっていますか?

10年後は?5年後は?

明日でさえ未来のことはわからないし、考えると不安になったりしますよね、、、


では、周りの環境はどうなるでしょう?

なんと!!実は、皆さんを取り囲む10年後,20年後の日本の環境はほとんど予測されています


簡単に言うと今現在に比べて、どんな人でも

「生きていくのが今より不確かで変化が激しい時代」 なります( ;∀; )


確実に、、、



なぜそんなことが断言できるかと言うと、唯一我々の知ることのできる未来と言われている

"人口統計" から読み取れる簡単な事実だからです。

世界大戦や大規模な自然災害などが起きない限り、ほぼ人口統計の未来は変わりません!



さらに、このコロナでその変化はさらに加速していて
ほんの数年後には今の環境がさらに一遍している可能性がより高まってきました。



そして、その未来を見る限り、
1人1人が今から考え行動することが求められています。


今回のセミナーでは10年、20年後の未来、さらには現役大学生に直接関わってくる

今後の日本社会の変化を中心にお伝えします!




未来を知っていれば、今自分が必要なこと、

やらなくてはいけないことが必ず見えてきます。

また、未来の変化を踏まえた上で
自分の理想のを実現するための自己発見ワークショップも実施します!

将来のことを考えると不安だ!心配だ!考えるの止めよう!
思考停止になることこそ、もうやめましょう。

なぜなら今から準備を始めれば、
自分の未来はもっともっと面白く、理想の人生に近づけることができるからです。


これまでに、2,000人以上の学生と関わってきて
学生の悩みや不安また強みを知ってる我々だからこそ伝えられることがあると思っています。



このセミナーを通して
あなたにとって大切なミライを築けるためのお手伝いをしていきます。


さらには、今後の社会を生き抜ける力を身に着けるためのインターンプログラムもご紹介。


新年が始まるこの機会に自分と向き合ってみませんか?

そろそろスタートする頃です!


┏★セミナー詳細
┗━━━━━━━━

日程:

2021年4月6日(火)


時間:19:30~20:50
場所:zoom

対象:大学生(学年問いません)、高校生 ☆一般の方もご参加頂けます

参加費用:学生 500円 / 一般 1,000円



※キャンセルについて

・開催3日前より全てのチケットはキャンセル致し兼ねます。

・コンビニ支払いの場合はキャンセル手数料が発生します。



セミナー内容:

・この先に確実に待っている日本の未来
・コロナによって日本の未来の変化が加速している
・これから確実においていかれる人3つの特徴
・日本の大学生はヤバイ!だからこそ大チャンス!!
・やりたいこと実現までのステップ(自己発見ワークショップ)



\\こんな方におすすめ//

・自分の未来がどうなるか不安だ、今後の日本の状況について知っておきたい!

・自分に気合を入れさせるようなきっかけが欲しい!

・今からやっておいた方がいいことを学びたい!

・今の生活や、やる気を変えたい!



◆講師
┗━━━


ソーシャルビジネスプランナー 橋本博司

1978年生まれ。法政大学経済学部卒業。NPO法人HERO代表。株式会社ペイフォワード代表。

大学時代バックパッカーでカンボジアに訪れ、学校に通えない子ども達に勉強を教えて欲しいとお願いされたことをきっかけに学校をつくることを決意。


大学時代の起業経験から、大手ベンチャーへの入社、飲食店経営、世界一周の新婚旅行、介護業界での新卒採用責任者など様々な経験を経て2011年2月にNPO法人HEROを設立。


採用やカンボジアのボランティアを通してこれまでに2,000人以上の学生と関わってきた。

元キャリアカウンセラーの資格を活かして、キャリア相談やセミナーを多数開催。


成長の激しいアジアの環境で活動するなかで、世界の変化を肌で感じ

これからの世界で必要になってくる"生き抜く力"を日本の大学生に身に着けてもらうようなプログラムやセミナーを実施。



◆参加者の声
┗━━━━━━━━━━━

「怖かった。でも、将来のことを知ることで今のままじゃダメだって本当にやる気が出た。」


「人口減少とか少子高齢化とかなんとなくはわかってたけど、実際に自分の身にどんな影響があるかまで理解していなかったです。」


「本を読む癖がついた。情報の質を意識するようになった。日常の過ごし方が変わった。」

「学生は絶対知っていた方がいい。」

「やりたいことのために時間を使おうと吹っ切れました!」



平成以降に生まれた人は,

"逃げ切れない世代" と言われています。

これから本当に大変な世界になっていきます。

格差はより広がります。国や企業がいくら頑張ってもどうしようもないくらいに。


そんな中であなたはどうやって生き抜きますか?


いつから準備しますか?

今からもう変わりませんか?

まずは、知ることから始めましょう!


---------------------------------------------------------------------------------

運営団体:NPO法人HERO


カンボジアに子ども達が無料で通える公立小学校の建設をし27か所の学校をカンボジアに建設。どんな場所に生まれても自分の可能性に挑戦できる世界の実現を目標に活動

日本の大学生向けにカンボジアという環境の中で自分を成長させる

ビジネスインターンシップを毎年春、夏に開催。


"72時間でカンボジアでビジネスを立ち上げる"


知らない土地で、初めて会うメンバーと、ビジネスの立ち上げに挑戦。

過去300名以上参加した人気のインターンプログラム。


体験談・雰囲気

このイベントの体験談

「これまで日本で生きていくにあたっての、今までの常識では全く通用しないことがわかった。」


「周りが就職のこととかを話していて流されそうになっていましたが、自分がやりたいことをしっかり理解することが大切だなと改めて気づかされました。」


「日本がこの先ヤバイというのはけっこう聞くけど、具体的なことを知るとしっかり行動していかないとと思いました。」


「学生の頃に知っていたら、もっと将来が大きく変わっていたかもと感じまた!今日参加して本当によかったです!」


「安定なんて存在しないと気づきました。楽な方に逃げて生きてきたので見直すいいきっかけになりました。」


「もっと自己投資を惜しまずにやっていこうと思った。今まで楽しいという感情をはき違えていたことが分かった。今までは自分は楽をしていたと気づいた。」

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人HERO

“可能性0%を1%へ”
代表者

橋本博司

設立年

2011年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

HEROの法人活動理念

"可能性0%を1%へ" これが我々NPO法人HEROのミッションです。


どんな場所に生まれようと、自分の可能性に挑戦できる世界を創りたい。




HEROの法人活動内容

HEROでは様々な方面での事業展開を行っています。

■学校建設

初等教育の土台づくりを重視し無料で通える公立学校を建設しています。現地の各州の教育省と連携をとっているため、建設後の運営費や先生の人件費などは一切かかりません。


■メディカルサポート事業

カンボジア・シェムリアップで日本人の観光客を対象にした日本語対応クリニックを運営しています。そこで出た売上の一部で、村の子どもたちの健康診断や歯磨き教室などの予防医療を実施していきます。

■カンボジアツアー事業

日本の大学生や社会人を対象に、カンボジアで学校建設をみんなで行う旅ぼらや、72hで現地でビジネスを立ち上げてもらう72インターンを実施しています。

プログラム詳細はNPO法人HEROのActivo掲載記事より!


【旅ぼら実施内容例】学校建設(レンガ積み、ペンキ塗り等)/科学実験教室/歯みがき教室/運動会/村でのホームステイ/アンコールワット観光…など。





【インターンシップ実施内容例】飲食店の立ち上げ運営/ 観光客向けのオプショナルツアーの企画・販売/移動式販売車を利用した事業運営…など


取り組む社会課題:『教育格差』

HEROのボランティア募集

HEROの職員・バイト募集