こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. デザインのチカラでNPO支援!「学生デザインチーム」メンバー募集!

更新日:2018/12/13

デザインのチカラでNPO支援!「学生デザインチーム」メンバー募集!

一般社団法人みくもや
  • 活動場所

    兵庫

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

NPOは日頃から市民の力をお借りして事業を展開している一方、情報発信の術に長けている訳ではありません。デザインの力を持った学生で集まり、最強の「学生デザインチーム」として、NPOを支援してみませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。
またその他活動にかかる経費は、助成金やNPOからの支援金等の獲得を目指します。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

募集対象

・絵を描いたり、文章を書いたりすることが好きな学生
・将来デザイナーとして働きたい学生
・クリエイティブな活動に興味がある学生

注目ポイント
  • クライアントは神戸のNPO!地域密着でデザイン力を活かせるボランティア!
  • 自分の得意分野・専門分野で社会貢献ができるボランティア!
  • 同志を抱いた「チーム」で活動!ミライの仲間が見つかるボランティア!
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

イチから最強の「学生デザインチーム」を作っていく新プロジェクト!

神戸ソーシャルキャンパスは、「学生とNPOの交流拠点」として開設しました。NPOは普段の活動からイベントの集客やボランティア募集、ファンドレイジングなど、市民の力を借りながら事業を展開しています。しかし、デザイナーを雇えるわけでもなければ、広告を依頼するのも費用がかかりすぎます。そこで、デザインの力を持った学生を集め、最強の「学生デザインチーム」としてNPOを支援していくプロジェクトを発足させます!デザインに関心がある人、腕に自信がある人、ソフトやツールを使うスキルは持っているけど実践的な経験値を求めている人など、デザインで社会貢献したい学生を募集しています!


想定される活動内容

◆クライアントとなるターゲット(NPOやボランティア団体、学生団体等)の発掘←神戸ソーシャルキャンパスに多数候補情報あり

◆ターゲットへの営業←神戸ソーシャルキャンパスのネットワークあり

◆クライアントが希望する広報媒体の作成(イベントやボランティア募集情報のチラシやwebページ、団体紹介用パンフレット等)

※「作成」とは、例えばIllustratorを使ってチラシをデザインしていく作業のみを指すのではなく、クライアントのニーズや予算を聞き出すための打ち合わせや相談/提案、必要な素材の確保(写真撮影やインタビュー等)、などといった、後方媒体作成に必要になる総合的な作業を示します。

つまり、デザイナーとして仕事していく上で必要なプロセスが体験できます!

◆その他、プロジェクト遂行に必要になるスキル講座、デザイナーさんをお呼びしてのセミナーなどを自分たちで企画し、チーム全体のスキル・意識アップを図ります。


プロジェクトとして大事にしていきたいこと

これから発足していくプロジェクトですが、発起人として大事にしていきたいのは、

「楽しく活動すること」

「チームワークと協調」

です。

楽しく活動することは、活動を続けていくため、良い成果を生むためには必要不可欠だと考えています。本プロジェクトは、完全に任意であり、アルバイトと違い報酬も期待できません。それでも継続して活動していくためにも、まずは楽しく、なおかつ自ら活動に意義付けができ、真剣に取り組める人を募集します。

また、チームワークを重視できる人が必要だと考えています。本プロジェクトは複数大学・高校の学生・生徒が1つのチームになることが予想されます。もしかすると全員が集まれる機会を作るだけでも難しいかもしれません。そんな状況の中、チームへの貢献や仲間の為に行動できる人は、モチベーションを上手く保ちながら活動することができると考えています。視点を変えると、特別なスキルや知識がなくても、居心地の良い雰囲気を作ったり、発言しやすい環境を作ったりすることができる人は、本プロジェクトでもチームに多く貢献できるかと思います。


応募後の流れ

ご応募いただいた後は、神戸ソーシャルキャンパスにて、プロジェクトの詳細についてご説明させていただきます。その後、実際に活動へ参加したいという方については、会議日程等を決め、具体的な活動を始めていく予定です。


※応募後、一定期間返信メールがない場合は、迷惑メールフォルダ等をチェックしてみてください。

それでも返信メールが見当たらない場合、下記番号までお電話をお願い致します。

078-241-9797(神戸ソーシャルキャンパス)

〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3−1ー2F

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集