こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 兵庫のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 兵庫での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 【神戸の田舎にD○SH村!?】野菜と英語があふれる国際村を作るインターン!

更新日:2020/08/12

【神戸の田舎にD○SH村!?】野菜と英語があふれる国際村を作るインターン!

一般社団法人みくもや
  • 勤務場所

    兵庫

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:応相談)

  • 勤務頻度

    応相談

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

NPO法人Peace&Natureでは、神戸市北区大沢町の古民家を拠点に持続可能な農村を作ることを構想中!イラン人の代表と英語でコミュニケーションを取りながら活動に取り組むインターン生を募集中!

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

活動までの交通費はご負担をお願いします。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

勤務頻度

応相談

募集対象

やる気のある学生!

注目ポイント
  • イラン人の社会起業家の元、英語を生かしたインターンができる!
  • Peace & Natureを応援する様々な企業人と繋がれる!
  • 自然あふれる現場(大沢町)でも活動できる!
対象身分/年齢
募集人数

2名

関連スキル
特徴

募集詳細

NPO法人Peace & Nature

神戸の市街地から北へ、車で40分ほど。都市部の景色から打って変わって、のどかな田園風景が広がる自然豊かな場所があります。神戸市北区大沢町。古い民家も残る農業が盛んな地域。そんな昔ながらの日本を思わせる大沢町で国際色豊かな活動を展開する、「Peace & Nature」というNPO法人があります。


NPO法人Peace & Natureは、「農業」と「国際交流」という2つのキーワードをかけ合わせることで、安全な食や環境のことや多様な価値観を学ぶことを目的としたイベントを大沢町で開催しています。9月に開かれたお米の収穫イベントでは、様々な国籍の参加者が集まり、共に稲刈り作業を行いました。年間を通して、タマネギやジャガイモなどの野菜も栽培。収穫の時期には参加者を公募してみんなで作業に取り組みます。英語が飛び交う中で取り組む農作業は、ちょっと新鮮。


「温故知新」~発信すべき日本の心~

そんな活動の仕掛け人が、バハラム・イナンルさん。出身はイランですが、日本に住んで約30年。

NPOとして活動する以前から、チャリティ活動に精力的に取り組んでいたバハラムさん。現在取り組む食と環境というテーマにどのようにしてたどり着いたのでしょうか。

「生まれた子どもがアトピーを持っていて。原因が食にあることを知ったんです。それで、確実に安全な食を手に入れる方法として、自分たちで農業の体験型ワークショップを開催することにしたんです」

最初は自分の子どものためだったと言いますが、活動を続ける内に様々な気づきを得たといいます。

「すごく大切にしているのは、日本の『もったいない精神』であったり、古いものを使って現代を豊かに過ごす『温故知新』の考え方。田舎の人は古いものも上手に使います。ある時、そうめん流しの為に竹を切っていた際、私のノコギリは少し錆びてしまって使えなかったんですが、近所の方が簡単に切っていて。使っていたのは50年も使っているノコギリだったんです。半世紀も前の道具を未だにうまく使って役立てている。この精神、日本の心を発信していきたいなと強く思いました」


「International Organic Village」創設へ!

こういった想いから立ち上がったNPO法人Peace & Nature。団体には活動の3本柱があるといいます。

①安心で安全な食と環境づくり

②グリーンリーダーの育成

③日本から世界へ発信

この3つを達成するために、現在大きなプロジェクトを構想中だというバハラムさん。

「再生した古民家を拠点に『International Organic Village』を作り、大沢町でサスティナブルなサイクルを作っていきたいと考えています。大沢町全体が学びのテーマパークのような場所になるといいですね。食や環境について体験的に学び、学んだことを世界に発信していける。大沢をそんな場所にしたいと思っています」


インターン生募集中!!

大沢町での経験を世界へ発信していく。その壮大なビジョンの達成のために、現在こんな活動に取り組んでいます。


①持続可能性な地域の拠点作り

再生した古民家を中心に、たくさんの人が集い、食に関して語り合えるようなオープンキッチンやハーブガーデンの整備や地域の人や外国人を巻き込んだイベントの開催などを行っています。

【インターン生の活動】

現場では様々な活動が求められます。下記のようなステップを踏みながらできることを増やしていってもらいます。

STEP1. イベント時の参加者の受付や案内などの対応、日頃の農作業など

STEP2. イベント時の通訳対応、運営、企画


②定期セミナーの開催@大阪

新しく取り組むことが決まった定期セミナーの開催。SDGsをテーマにPeace & Natureが取り組む活動を広く発信していくことを目指しています。場所はグランフロントにて。

【インターン生の活動】

STEP1. セミナー開催時の参加者の受付や案内などの対応

STEP2. セミナーの広報、運営、企画会議への出席など


上記いずれか、もしくはどちらも関わりたい場合でもOKI!興味があればぜひご応募ください。


※本活動にご参加される方はNPO法人Peace&Natureへの会員登録(1000円)、ボランティア保険の加入(500円)が必須となります。


※応募後、一定期間返信メールがない場合は、迷惑メールフォルダ等をチェックしてみてください。

それでも返信メールが見当たらない場合、下記番号までお電話をお願い致します。

078-241-9797(神戸ソーシャルキャンパス)

〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3−1ー2F


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集