1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもたちにプログラミングを教えてください

更新日:2019/05/13

子どもたちにプログラミングを教えてください

NPO法人南大阪電脳支援集団

この募集の受入法人「NPO法人南大阪電脳支援集団」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

3a8f082df4-P1010738.JPG

最近、子どもの習い事のひとつとして、話題となっているプログラミング。
子どもたちにプログラミングを楽しく教えてくれる方を募集します。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

募集対象

プログラミング及び使用ソフトであるScratchの経験者
子ども対象のワークショップの経験者

注目ポイント
  • プログラミング
  • 教育支援
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル

募集詳細

大阪市西成区で、小学生、中学生対象に月1回無料のプログラミング教室を開催しています。この教室で、子どもたちは、やりたいことを考え、形にすること、完成に向けて努力すること、そして、作った作品を自分の言葉で発表すること、を実行しています。そして、子どもたちに、プログラミングを通じて、これからの時代を生き抜く創造力を育んで欲しいと思っています。子どもたちにプログラミングを楽しく教えてくれる方を募集します。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

子どもたちはプログラミングを使って、楽しみながら、まじめに、それでいて自由な発想で作品を制作しています。

親御さんからのお話で家に帰った後でも「楽しかった」と話してくれたと聴くとうれしく思います。

このボランティアの雰囲気

いつも和やかな雰囲気で行っています。リピーターで通ってくれてる子どもいます。これまでおとなしかった子が元気に作品発表してくれたり、うまくできすに泣いてしまう子どももいます。少しの時間ですが、成長や個性を感じます。

特徴
雰囲気

法人情報

代表者

宮田健二

設立年

2015年

法人格

NPO法人

南大阪電脳支援集団の法人活動理念

当団体の設立の目的は、中高年から子供まで、コンピュータに興味があり学習意欲はあるがどこから手をつければいいのか悩んでいる方に対して、情報格差を解消し情報活用スキルの向上を図る社会教育に関する事業を行うとともに、学習の場を媒介にしたコミュニティづくりで、地域社会に貢献することです。

南大阪電脳支援集団の法人活動内容

月1回、西成区内において、プログラミング教室を開催。

南大阪電脳支援集団のボランティア募集

南大阪電脳支援集団の職員・バイト募集