こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【急募!】発達に遅れやつまづきのある生徒と行く合宿ボランティアさん募集!

更新日:2019/03/04

【急募!】発達に遅れやつまづきのある生徒と行く合宿ボランティアさん募集!

有限会社トータス
  • 活動場所

    埼玉 (赤羽駅に集合し、そこから静岡県の中央青少年交流の家に移動します。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:2,3日)

この募集の受入企業「有限会社トータス」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

埼玉県蕨市にある、発達に遅れやつまづきのある生徒さんのための塾です。イベントとして年に数回遠足や合宿に行っています。子ども好きな方、将来のために勉強したい方大歓迎!お気軽にご連絡ください。

活動テーマ
活動場所

赤羽駅に集合し、そこから静岡県の中央青少年交流の家に移動します。

必要経費

無料

ご自宅最寄駅から赤羽駅(京浜東北線)までの往復交通費はご負担ください。

活動日程

随時活動(活動期間:2,3日)

募集対象

・大学1年生~大学院生(事前面談があるため社会人の方は要相談)
・子どもが好きな方
・発達につまづきや遅れのある子どもたちへの支援に興味のある方
・社会人の方

※(PCメール)からのメールを受信できるように設定をお願い致します。
※高校生までの生徒が在籍しているため、高校生の方のご応募はご遠慮頂いております。申し訳ございませんがご了承ください。
※「ボランティア実習のため」という方がいらっしゃいますが、その旨は面談の前に必ずお伝えください。ご期待に添えない場合もございます。「子どもたちが楽しむこと」が第一ですので、ご了承ください。

注目ポイント
  • エースに通っている生徒と直接関わることができる。
  • 臨床心理士や自閉症スペクトラム支援士、臨床発達心理士などが在籍しているため、専門的な話ができる。
  • 単発ボランティアだが、一度参加するとその後も継続して参加可能。
対象身分/年齢
募集人数

8名

特徴

募集詳細

子どもたちと楽しく合宿に参加してくれるボランティアさん募集!

エースでは年に数回、通塾している生徒さんと合宿に行っています!合宿を楽しむと共に、切符の買い方や電車の乗り方、公共の場でのルールなどを学ぶ良い機会です。今回は、そのお手伝いをしてくださるボランティアさんを募集いたします。必要事項を応募フォームに明記し、送信してください(^ ^)!


【イベント内容】

春合宿

開催日時:3月30日〜31日(土日)

行き先:国立中央青少年交流の家(静岡県御殿場市中畑2092-5)

ボランティア内容:小学生〜高校生まで参加する1泊2日のイベントです。ボランティアさんには原則1名担当していただき、バディとして可能な限り常に一緒にいていただきます。また、移動中などの危機管理などもお願いしています。青少年の家では、ニュースポーツや工作などをする予定です。毎年多くの生徒、多くのボランティアさんにご参加いただいている人気のイベントです。



Q1.エースってどんなところですか?

エース特別教育グループは、発達に遅れ・つまずきのある子どもたちを対象とした塾です。

自閉症やADHD、LDなどと診断されたお子さん、診断はされていないけれども、発達につまずきや遅れがある方が在籍しています。

親御さんや子どものニーズを伺い、相談しながらカリキュラムを作成し、それに取り組みます。

発達クラス(幼児)、学習クラスとソーシャルクラス(小学生~高校生)に分かれており、障がいの特性や興味関心に合わせて学習をする場所です。

学習クラスは漢字検定や算数検定のお勉強、当該学年までの復習、予習などを行っています。

ソーシャルクラスでは、ボードゲームやカードゲームなどを通し人とのやり取りの仕方を練習したり、社会的ルール、暗黙のルールなどを勉強します。



Q2.合宿での注意事項などはありますか?

遠足は、まずは「安全第一!」です。子どもの安全、自分の安全に配慮して行動してください。

あとは、場のルールを守り、子どもと楽しく関わって頂ければと思います。

不安なことがあればすぐに職員に相談をしてください。



Q3.どうやって子どもと関わったらいいですか?

まずは職員から事前に子どもに対する特性や関わりの注意点などを説明させていただきます。

それを聞いた上で、「どうやって関わろうか」と試行錯誤しながら関わってください。

クラス終了後には職員と振り返りを行いますので、不安なことや疑問点をどんどん投げかけてください。



Q4.ボランティアに参加したいのですが、今までそういう経験がありません。それでも大丈夫ですか?

もちろん、初心者の方も大歓迎です。

子どもたちの特性・個性を知りたい、子どものことを理解したいと熱意のある方であれば経験・資格は問いません。

私たち職員もボランティアさんから新しい見方を教えてもらったり、学ぶことも多いため、お互いに学び合いながら、クラスを進めていきたいと思います。



さいごに

ボランティアに応募いただいた方には、校舎にお越しいただき面談をさせていただいております。

まずは応募フォームからお気軽にご連絡下さい。ぜひ、一緒に子どもたちの「経験値」を増やしましょう!

エース特別教育グループ

〒335-0001

埼玉県蕨市北町1-23-25 トータスビル2F

TEL:048-431-3234

  • 2f00a4898e-member_children_recruiting_49265sub1.png

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

お子さんそれぞれが、自分の目的た好きなことに合わせて楽しんでいます。

無理な集団行動などはせず、決められたルールの中でそれぞれが楽しめる場所です。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

企業情報

有限会社トータス

代表者

吉田敏明

設立年

1984年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

有限会社トータスの企業活動理念

子どもたち一人一人が持っている個性や強みを生かし、それを伸ばせるような教育を目指しています。

また、発達障がいそのものや、特性に応じた関わり方などの理解を促し、社会へ広めていこう!と考えています。

有限会社トータスの企業活動内容

・発達に遅れやつまずきのあるお子さんや、自閉症スペクトラムなど発達に特徴のあるお子さんへの支援・教育を行っております。

・通常授業のほかに、年4、5回程度遠足へ行ったり、合宿(宿泊体験)、クリスマス会などの行事も毎年行っています。

・子どもたちの人生を豊かにするために何ができるのかを日々考えている団体です。


有限会社トータスのボランティア募集

有限会社トータスの職員・バイト募集