こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. たまり場ぱれっと、ユニバーサルなイベント企画・運営ボランティア大募集

更新日:2019/01/01

たまり場ぱれっと、ユニバーサルなイベント企画・運営ボランティア大募集

特定非営利活動法人ぱれっと
  • 活動場所

    東京 (イベントは恵比寿付近の交流施設で行いますミーティング恵比寿のぱれっと事務所で行なってます)

  • 必要経費

    100〜1,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:半年)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「特定非営利活動法人ぱれっと」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

笑顔とワクワクの発信源『たまり場ぱれっと』
障がいの有る無し関係なく、関わった人全てが自分らしく楽しく過ごせる場を
一緒に創ってくれるイベント企画・運営ボランティア大募集中です!!

活動テーマ
活動場所

イベントは恵比寿付近の交流施設で行います
ミーティング恵比寿のぱれっと事務所で行なってます

必要経費
  • 100〜1,000円

月のイベントの内容によって異なります

活動日程

随時活動(活動期間:半年)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

イベント大好きな人
障がいのある人との関わりをつくりたい人
ボランティア未経験者
仕事・学校以外で夢中になれるものがほしい人
仕事・学校の合間にボランティアしたい人

注目ポイント
  • 障がいの有無関係なく参加した人が誰でも、楽しめるユニバーサルなイベント企画に関われる!!
  • 世代・障がいの有無の垣根をこえた多くの仲間ができる!!
  • 学生・社会人共同で関われる!ボランティア同士の交流も盛んです!!
対象身分/年齢

募集詳細

専門知識、ボランティア経験、一切不要!!

必要なのは関わりたいという『気持ち』だけ!!

ユニバーサルなイベント企画ボランティア大募集!!



『たまり場ぱれっと』は、障がいのある人ない人関係なく、

参加した人全員が、自分らしく楽しく過ごせる場です。


他団体にはない特色として、ボランティアが障がいのある人に、指導・教育するように

『何かをしてあげる』ではなく、同じ立場・視点で『友達のように』『対等な関係』を築けることがあります!!

そんなたまり場ぱれっとで、共に障がいの有無関係なく誰もが楽しめる、ユニバーサルなイベントの企画メンバー(運営ボランティア)として活動してくれる仲間を大募集しています。




こんな方へオススメ!!

・ 人間関係を広げたい方

・イベント企画に興味のある方

・ 障がいのある方との対等な関わりをつくりたい方

・なにか新しいことを始めてみたい方

・ボランティア初心者の方

・自分たちも楽しみながら、ボランティアをしたい方

などなどどれか1つでも当てはまる方、是非オリエンテーションにご参加ください。


『たまり場ぱれっと』の運営ボランティアは、学生・社会人問わず幅広い世代の人たちが、上下関係がなくアットホームな雰囲気で活動してます。

ほとんどがボランティア未経験からのスタートで、障がいの知識やボランティアの経験は、一切不要です!!

必要なのは、活動に関わりたいという『気持ち』だけです!!


とりあえず会議やメンバーの雰囲気を見たい、特定のイベントの企画に関わり様子を見たい、イベント本番に参加してから関わるか決めたい、などと初めはトライアル参加のような気持ちでも大丈夫です。

あなたも一緒に活動して見ませんか?




●ボランティア内容

①月に1度行なわれるイベント(開放日)の企画、年に2回の宿泊行事の企画

過去のイベント例:お花見 in 代々木公園、横浜観光、ハロウィンパーティ、クリスマスパーティ、書き初め大会、巨大アート作り、班対抗オリジナル鍋作り



②障がいのある人の簡単なサポート

基本的に自立している方ばかりですが、何名か簡単なサポートを要する方もいるので、その方たちが円滑に活動に参加できるようにサポートします。




③ミーティング(運営会議)への参加(毎週又は隔週、木曜日夜 *会議の開始時間・開催頻度は参加メンバーの都合で異なります。)

場所:恵比寿ぱれっと事務所 恵比寿駅から徒歩7分

ここで、①のイベントの企画を行います。

ミーティングといっても堅苦しい雰囲気ではなく、

どなたでも参加しやすいような、フラットで和気あいあいとした雰囲気で行ってます!




*色々と活動がありますが、各担当・チーム内で分担して作業をするので

初めての方でも、負担がなく安心して取り組めます!

難しいことがあっても、メンバー内で全力で助け合います!



※上記全ての活動に必ず参加しなければならない、というわけではありません。

仕事や学校の状況に合わせて、関わる頻度や作業量は相談に応じております。

毎回の企画に参加が難しい方もご安心ください



●運営ボランティアで得られること

・障がいのある方と、教える・指導するではなく、友達のような対等な関係を築ける!!

・老若男女、障がいの有無関係なく、一生涯の仲間が出来る!!

・ボランティア主体で手作りの企画ができる


●オリエンテーション

・毎週、木曜日夜19:00~19:45にオリエンテーション(説明会)実施してます!

*要予約!!


■場所:恵比寿ぱれっと事務所(恵比寿駅から徒歩7分)

ご希望の方は、ページ内の申し込みフォームにてお申し込みください

少しでも興味を持った方、参加しようか悩んでいる方は話を聞くだけでも構わないので、

お気軽にご応募ください!!友達同士の参加も大歓迎!!



スタッフ・ボランティア一同みなさまのご応募

心よりお待ちしております!!

法人情報

特定非営利活動法人ぱれっと

“ぱれっとは「就労、暮らし、余暇」などの生活場面において、障がいのある人たちが直面する課題の解決を通して、すべての人たちが当たり前に暮らせる社会の実現に寄与します。”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

相馬宏昭

設立年

1983年

法人格

認定NPO法人

ぱれっとの法人活動理念

ぱれっとは、就労・暮らし・余暇などの生活場面において障害のある人たちが直面する問題の解決を通して、すべての人たちが当たり前に暮らせる社会の実現に寄与する特定非営利法人です。

ぱれっとの法人活動内容

私たち「認定NPO法人ぱれっと」は、1983年から、東京・恵比寿を拠点に独自のアイデアと実践を通して社会に挑戦し続けている団体です。

違う色と色とが交ざり合い、新しい色が生み出され、それが思いもよらない彩りにかわり、人を魅了する。人と人との結びつきから生まれる無限の可能性にワクワクし共に未来を描く。そんな思いが込められている「ぱれっと」という名の通り、色を人に置き換えて、障がいや世代、国境を越えて、色々な人たちが「ぱれっと」で出会い、交流することで新しい可能性を生み出すことに挑戦しています。


取り組む社会課題:『障がい者福祉・介護』

「障がい者福祉・介護」の問題の現状  2022/10/03更新

障がいはその人が「持っているもの」ではなく周りに「あるもの」。彼らが豊かに暮らしていくためには、地域社会をつなぐ支援者も不可欠です。自立支援はもちろん本人のスキルを高めるアプローチも必要ですが、それ以上に支援の輪を集め、つなぎ、社会生活を点ではなく面で支えることが重要と思っています。そしてもっともっと大切なこと・・・それは「楽しむ」こと。確かに楽なことばかりではありませんが、そのやりがいは半端ない。眉間にしわを作りながらではなく(笑)、ともに楽しみ、ともに悩み、ともに歩む。そんなチームワークスピリッツに溢れるボランティアスタッフをお待ちしております。


「障がい者福祉・介護」の問題が発生する原因や抱える課題  2020/12/18更新

障がい者福祉というと、「福祉制度の充実」によってサービス提供の範囲を広げて・・・と考えられがちですが、実際はそれだけではなく、「その先にある課題」が大きくあります。それは、福祉制度の枠のその先で、どのような人間関係を築き、どのような豊かな人生を送ることができるかという点です。

「障がい者福祉・介護」の問題の解決策  2020/12/18更新

ぱれっとは1983年の創立以来、障がいのあるなしに関わらず、すべての人たちが当たり前に暮らせる社会の実現を目指してきました。福祉制度の枠だけではなく、その先にある豊かさの実現に向けて、様々な民間社会資源を活用しながら課題解決にあたることが必要です。

ぱれっとのボランティア募集

ぱれっとの職員・バイト募集