こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 長野のボランティア募集一覧
  3. 長野での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 稲刈り体験を通して田舎暮らしを感じてみませんか??

更新日:2018/03/22

稲刈り体験を通して田舎暮らしを感じてみませんか??

都市農村交流企画 つなぐるる
  • 活動場所

    長野 (旧中条村の山あいにある集落で稲刈り体験を開催します。晴れた日にはアルプスを一望でき、絶景を楽しめますよ!!夜は古民家に泊まっていただく予定です。)

  • 必要経費

    6,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「都市農村交流企画 つなぐるる」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動テーマ
活動場所

旧中条村の山あいにある集落で稲刈り体験を開催します。
晴れた日にはアルプスを一望でき、絶景を楽しめますよ!!
夜は古民家に泊まっていただく予定です。

必要経費
  • 6,000円

参加者全員にお米2kgが付いてきます♪
事前に「ゆうちょ銀行」の口座へお振込みをお願いしています。
9/23の昼食、夕食、温泉代(参加自由)は含まれていません。
9/24の朝食、昼食は含まれています。

活動日程

2017/09/23
12:00   長野駅集合(電車の場合)
12:40   道の駅中条集合(車の場合)
2017/09/24
18:00 長野駅解散予定
※1日のみの参加でも構いません。お気軽にご相談ください。

注目ポイント
  • 30年も耕作放棄地だった場所などを耕し、田んぼととして守っていこう!
  • 古民家で一休みしたり、散策したり。田舎の時間、空気にどっぷり浸かってみませんか?​
  • アルプスを一望できるスポットや棚田100選に選ばれた棚田が近くにあります。
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

◎みんなで守る!耕し手がいなくなってしまった田んぼ

30年も耕作放棄地だった場所や持ち主が高齢になってしまい耕すことのできなくなった場所。そういった場所を人の目が届かなくなったまま放置してしまうと、野生の動物たちがやってくるようになり、やがては住処となってしまいます。民家の近くまで日常的に野生動物がやってきてしまうことで、本来出会うはずのない人と動物が出会ってしまったり、周囲の田畑が食い荒らされてしまったり、様々な問題を引き起こしてしまいます。

つなぐるるでは、ボランティアの皆さんの力をお借りして、そういった場所を耕し、田んぼとして守る活動をしています。今年も春から社会人や学生の仲間たちと田植え、草刈りを行ってきました。

ついに実りの秋。みんなで守ってきた田んぼで、楽しくワイワイ稲刈りしましょ!


◎晴れた日にはアルプスを一望できる集落

長野県旧中条村の山あいにある集落で稲刈り体験を行います。ここは晴れた日にはアルプスを一望できる絶景スポットでもあるのです。近くには棚田100選にも選べばれている棚田があるなど、美しい集落の暮らしが今も受け継がれています。

古民家で一休みしたり、地域を散策したり、地元のばあちゃんとおしゃべりをしたり。田舎の時間、空気にどっぷり浸かってみませんか?

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

都市農村交流企画 つなぐるる

代表者

瀧田 理恵

設立年

2015年

法人格

未設定

都市農村交流企画 つなぐるるの法人活動理念

皆様へ

田舎での活動は、人と人、人と場所との縁、そしてなにより、関わる一人ひとりの「想い」から生み出されるもの。参加して下さる皆さん、一人ひとりの思いや費やす時間が、そのまま集落の笑顔につながります。

農村の暮らしは、美しい自然と、集落で生きる人たちの知恵や技術に溢れています。このプロジェクトを通じ、観光で1回訪れるだけではけして味わうことのできない、さまざまな体験が、あなたを待っていることでしょう。

皆さんとお逢いできるのを、心から楽しみにしています!

イベントに関して等、お気軽にお問合せ下さい。

都市農村交流企画 つなぐるる
瀧田 理恵


都市農村交流企画 つなぐるるのボランティア募集

都市農村交流企画 つなぐるるの職員・バイト募集