こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 秋田のボランティア募集一覧
  3. 秋田での震災・災害系ボランティア募集一覧
  4. 8/8(火) 災害復旧支援ボランティア(秋田県大仙市)

更新日:2017/08/07

8/8(火) 災害復旧支援ボランティア(秋田県大仙市)

Gakuvo東北(事務局 ・一般社団法人ワカツク)
  • 活動場所

    秋田 (大仙市を予定※大仙市災害ボランティアセンターを通じて活動。)

  • 必要経費

    1,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「Gakuvo東北(事務局 ・一般社団法人ワカツク)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

8月8日(火)に、秋田県大仙市で災害復旧支援を行うボランティアを緊急募集します!

活動テーマ
活動場所

大仙市を予定
※大仙市災害ボランティアセンターを通じて活動。

必要経費
  • 1,000円

・Gakuvo支援金:1,000円(一口 1,000円)
※本プログラムは、公益財団法人日本財団の助成金により、かかる費用の全額を賄っております。Gakuvo支援金とは、大学生が行う様々なボランティア活動を支援する活動に対し賛同いただいた方にお支払いいただいているもので、その資金は当センターが行う他の活動に充当しています。

その他、集合場所までの交通費、食費、入浴代(入浴施設への立ち寄りを予定しています)などは各自実費での負担となります。

募集対象

大学生10名程度
ニュースやSNSで気になっていたけれど、ボランティアへ行く手段がわからない、1人で行くのは不安・・・という大学生の皆さん。Gakuvo事務局が予め交通手段を確保するので、安心して参加ください。

注目ポイント
  • 仙台発着、日帰りでの活動
  • 先月の大雨で大きな被害、復旧が急務
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

集合・解散時間

【集合時間・場所】8月8日(火)6:00 JR仙台駅東口バスプール(時間厳守)
6:15出発のため、遅れた場合は参加をお断りすることがありますのでご注意ください。

※各方面からの始発電車は、5:47~5:57に仙台駅に到着します。仙台駅まで電車利用の方は、始発電車にて集合してください。
※東北地方の学生に限定していませんが、遠方から参加される学生は、集合場所まで各自の責任においてお越しください。
【解散時間・場所】同日20:30頃 JR仙台駅東口バスプール


持ち物

長靴(踏抜き防止用安全板が入っているもの。用意できない人は、Gakuvoで貸し出しを行います。)
昼食・飲料(現地や移動途中のサービスエリアで購入できない可能性があるので、必ず準備してきてください。)
ゴム手袋・タオル・マスク・汚れた物を入れる袋・履き替え用の靴・懐中電灯・ウエットティッシュ・着替え・洗面道具(帰りに入浴施設への立ち寄りを予定しています)・常備薬・保険証のコピー・雨具(上下分かれている合羽)・その他、自分で必要と思われるもの。


服装

動きやすい服装(長袖、長ズボン)、ゴム手袋、長靴(踏抜き防止の安全板が入っているもの)、ヘルメット、ゴーグル
※Gakuvoにてヘルメット、ゴーグルは貸し出しを行います。


スケジュール

6:00 仙台駅東口バスプール集合
6:15 出発 ※バス車中にてオリエンテーション実施
8:50頃 大仙市着、ボランティアセンターにて受付後、活動場所へ移動して作業開始
16:00頃 活動終了
16:30頃  「西仙北ぬく森温泉ユメリア」にて入浴
17:30頃 現地発 ※バス車中で振り返り実施
20:30頃 仙台駅着、解散


活動の中止について

1.現地では二次災害を避けるため、安全上の理由から活動が中止となる場合があります(雨天のため、現地で活動が中止となる場合もあります)。
2.天変地異などにより、集合場所から現地への交通アクセスなどの理由によっても活動が中止となる場合があります。
以上の理由により、出発前の時点で活動の中止が判断された場合は、出発日前日の21時までにE.mailにてご連絡いたしますので、必ず確認し、返信をお願いします。


活動について

・服装
集合次第、現地に向かいます。着替える時間等はありませんので、すぐに活動ができる恰好で集合してください。
・汚れた物を入れる袋
長靴や雨合羽、革手袋はかなり汚れます。活動終了後、それらを持ち帰るための袋を準備しておいてください。
(長靴等も入れることを考えると大きなゴミ袋が良いと思われます。また履き替え用の靴を持ってくると良いと思います。)
・熱中症対策及び防寒
作業日の天候や気温等によって、体温調節が必要になると思われます。
熱中症対策と防寒具も各自考慮して持ってくるようにしてください。
・乾燥対策
現地はかなり乾燥しています。マスクや水分補給等の準備を各自考慮して持ってくるようにしてください。
・貴重品管理について
貴重品の管理は各自でお願いします。作業中に貴重品と昼食・飲み物を身につけておける小さなかばん(例:ショルダーバック等)をご準備ください。


注意事項

・居住地の社会福祉協議会でボランティア保険天災プラン(最高補償額のもの)に加入している方のみ参加できます。
*各自治体によって保障額や補償内容が異なりますので、必ず確認し、自己の責任において加入をお願いします。
・全員、誓約書にご署名いただきます。未成年者は親権者の同意書が必要です。詳細はお申し込み後にご案内します。


Gakuvo支援金について

・Gakuvo支援金:1,000円(一口1,000円)
※本プログラムは、公益財団法人日本財団の助成金により、かかる費用の全額を賄っております。
※Gakuvo支援金とは、大学生が行う様々なボランティア活動を支援する活動に対し賛同いただいた方にお支払いいただいているもので、その資金は当センターが行う他の活動に充当しています。
※Gakuvo支援金は派遣当日の受付で、引率者にお渡しください。
※2017年4月1日以降Gakuvoサポーターになった方は無料でご参加いただけます。

期間中負担いただく経費:
Gakuvo支援金1,000円+食費+集合場所(仙台駅)までの往復交通費+現地での入浴代400円


Gakuvoサポーター登録について

Gakuvo支援金(1口1,000円)を2口以上お支払いいただいた方は、Gakuvoサポーターへの登録が可能になります。
※登録した日から2018年3月31日までGakuvoが主催する様々なイベントに無料もしくは割引きでご参加いただけます。※登録希望の方は、Gakuvoよりお送りする登録フォーマットに必要事項をご記入いただき、メールもしくはFAXにてご返送ください。
※Gakuvo支援金(1口1,000円)2口以上を派遣当日に引率者にお支払いください。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

Gakuvo東北(事務局 ・一般社団法人ワカツク)

設立年

2011年

法人格

一般社団法人

Gakuvo東北(事務局 ・ワカツク)のボランティア募集

Gakuvo東北(事務局 ・ワカツク)の職員・バイト募集