1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での震災・災害系ボランティア募集一覧
  4. ひと夏の思い出に!みなとこうべ花火を眺めながら防災焼きおにぎりを売ろう!

更新日:2017/08/16

ひと夏の思い出に!みなとこうべ花火を眺めながら防災焼きおにぎりを売ろう!

NPO法人しゃらく

この募集の受入法人「NPO法人しゃらく」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

215d297315-singly_disaster_recruiting_67480_main.jpg

カンパイKOBE2017で焼きおにぎりを販売します!
このおにぎりなんと!防災を意識して保存食を使用しているものなんです!
わいわい楽しく、焼いて食べて笑って!ひと夏の良い思い出をつくりませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

募集対象

高校生、大学生、社会人

注目ポイント
  • ローリングストックの魅力を知れる!
  • おにぎりを焼ける!食べられる!
  • 花火が見れる!
対象身分/年齢
募集人数

5名

募集詳細

お祭りの出店ブースで防災意識を高めよう!

今回販売していただくのは、ただの焼きおにぎりではありません。アルファ米という防災用の非常食として使われるお米を使用したおにぎりです。このアルファ米、保存していた状態から、なんと水を使って食べられる状態に戻すことができ、震災などの緊急時に非常に有効だとされています。今回のように、保存食を緊急時ではなく日頃から美味しく消費し、新しい保存食を買い足すサイクルを「ローリングストック法」と言います。この方法を実践すると、いざという時に「保存食の賞味期限が切れていた!」という自体を防ぐことができると同時に、定期的に防災の意識を高めることができます。今回の出店は、楽しいお祭の場でそういった防災の知識や意識を広めようと、NPOが企画したものです。美味しく楽しく、防災を広めましょう!


【カンパイKOBE2017とは】

今年もやります!カンパイKOBE2017!!
今年も「カンパイKOBE」の季節がやってきました!花火×音楽×日本酒が一度に楽しめる「カンパイKOBE」。多くの皆さまにご来場頂き今年で4回目の開催となりました。今年は神戸開港150年のメモリアルイヤー。毎年大好評の日本酒特大ブース、飲食ブース、豪華アーティストによる音楽ライブetc.盛りだくさんの内容です。入場は無料!8月5日は神戸みなとのもり公園へ!!


【日時】

8月5日

 11時頃~   下準備

 14時~22時  出店

※19時30分~20時30分 花火鑑賞可

途中参加、途中終了に関する相談も受け付けます!


【場所】

みなとのもり公園

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

“旅をあきらめない”
代表者

小倉譲

設立年

2006年

法人格

NPO法人

しゃらくの法人活動理念

NPO法人しゃらくはゆとりあるライフスタイルを提案し、心のバリアフリーを推進するという理念のもとに事業を行っています。

しゃらくの法人活動内容

・介護・付添旅行をオーダーメイドで実施する旅行事業

・社会の様々な課題を企業や行政と連携して地域活性化に取り組むインキュベート事業


以上2つの事業をしゃらくは展開しています。

■受賞歴等
2008年:ひょうごユニバーサル社会づくり賞(兵庫県) 受賞

2011年:市民福祉奨励賞(神戸市) 受賞

2012年:KOBEソーシャルビジネスマーク認証(神戸市)

しゃらくのボランティア募集

しゃらくの職員・バイト募集