こちらのプロボノは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 2025年問題を見据えた「大阪ええまちプロジェクト」に一緒に取り組みませんか?

更新日:2017/08/27

2025年問題を見据えた「大阪ええまちプロジェクト」に一緒に取り組みませんか?

認定NPO法人サービスグラント
  • 活動場所

    大阪

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入法人「認定NPO法人サービスグラント」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

仕事の経験を活かしたボランティア【プロボノ】として「大阪ええまちプロジェクト()」に参加を希望する方向けに説明会を実施します。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

以下の日程、場所で説明会を実施します。
8月5日(土)10時30分から12時00分 総合生涯学習センター(梅田)
8月19日(土)10時30分から12時00分 FACTO(阿波座)
8月26日(土)14時00分から16時00分 FACTO(阿波座)

募集対象

■こんな方にオススメのプロジェクトです
・地域貢献に関心はあるがなかなか参加する機会がない
・高齢社会、地域福祉に関心があり実際の地域活動の様子を見てみたい
・介護予防や生活支援の現状をこの機会に学んでみたい
・日常の中で60代~80代のシニアとの接点がなく、このプロジェクトで仕事では得難い、新たな他世代とのコミュニケーション力を身につけたい
・大阪をええまちにすることに関わりたい方

注目ポイント
  • 営業、企画、コンサル、システム開発、編集、デザインなど、これまでのお仕事のご経験、ビジネススキルを活かした社会貢献に関心のある方であればどなたでもご参加いただけます。
対象身分/年齢
募集人数

100名

関連スキル
特徴

募集詳細

この秋から、2025年問題を見据えた「大阪ええまちプロジェクト」が始動します。

団塊の世代が後期高齢者となる2025年。
大阪府でも2015年には65歳の高齢者人口が26.6%、2025年には29.2%と加速的な高齢化が予想され、様々なアプローチでの介護予防への働きかけ、生活支援への取組みが求められます。

被保険者1人当たりの介護費、要介護認定率が全国一高い大阪府(平成26年度)で、若手からシニアまでオール大阪で、住民主体の「介護予防」や「生活支援」に通じる活動をしている地域団体を応援し参画する新たな取組みが「大阪ええまちプロジェクト」です。

企業などでの仕事の経験を活かして取り組むボランティア(プロボノ)と地域団体が、ともに運営課題の具体的な解決を目指すプロジェクトに取組みます。

「地域貢献、プロボノに関心はあるが参加する機会がない」
「地域福祉に関心があり介護予防や生活支援の現状を知りたい」
「日常の中で60代~80代の人生の先輩たちとの接点が少なく、仕事では得難い、他世代とのコミュニケーション力を身につけたい」
といった思いのある方は、是非、説明会にご参加下さい。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

法人情報

認定NPO法人サービスグラント

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

嵯峨 生馬

設立年

2009年

法人格

認定NPO法人

サービスグラントの法人活動内容

・プロボノ ・コーディネーション ・助成 ・ボランティア

サービスグラントのボランティア募集

サービスグラントの職員・バイト募集