こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京での地域活性化・まちづくり系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 【居場所と仲間を感じられるあたたかいインターン】

更新日:2017/09/11

【居場所と仲間を感じられるあたたかいインターン】

NPO法人CRファクトリー
  • 勤務場所

    三田駅 徒歩5分 [東京都港区芝 西山ビル4階]

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「NPO法人CRファクトリー」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

CRファクトリーでは「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会の実現」を目指して、一緒に活動する仲間である学生インターンを募集しています!

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

勤務日程

2017年9月~2018年3月の計7ヶ月がインターン期間です
インターン期間後の活動も歓迎しています

勤務頻度

週2〜3回

注目ポイント
  • 新しい居場所・仲間ができる!
  • 学生時代「これだけは頑張った」と言えるような経験が積める!
  • 多様なNPO関係者・社会人に出会える!
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 募集人数

    4名

    関連スキル
    特徴

    募集詳細

    【学生インターン募集中!!居場所と仲間を感じられるあたたかいインターン】

    CRファクトリーではこの度、私たちのビジョンである「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会の実現」を目指して、一緒に活動する仲間である学生インターンを募集することになりました。

    <こんな人におすすめ!>

    □ CRファクトリーの理念に共感できる人

    □ 人や組織に興味がある人
    □ 何か新しいことに挑戦してみたい人
    □ 今の自分を変えるきっかけがほしい人
    □ 自分の居場所や仲間がほしい人
    □ 様々な年代・属性の人と関わって、多様な価値観にふれたい人


    「どんなことに興味があるのか」「どんなことをやってみたいのか」
    一人ひとりの希望に合わせて活動も幅広く選択できるようになっています。
    全ての活動に共通していることは私たちが大切にしている「居場所」や「仲間」を感じられるものとなっていることです。

    1つでも自分に当てはまっていたら是非説明会に来てみてください。
    やる気があれば大歓迎です!一緒に頑張ってくれる人を募集しています!

    みなさん一人ひとりにとってCRファクトリーが、
    わくわく楽しく活動できる場所となるように私たちと共に創り上げていきましょう!!

    <CRファクトリーの理念>

    □ビジョン(私たちが目指すもの)

    すべての人が居場所と仲間をもって心豊かに生きる社会の実現


    自分のことを認めてくれたり、大切にしてくれる場所や仲間が存在することは、人を勇気づけ、生きる上での支えになり、人生を豊かにしてくれます。
    そんな居場所と仲間が自分の中に存在したとき、「自己肯定感」や「存在意義実感」(「自分には生きる価値がある・誰かに必要とされている」と自らの価値や存在意義を肯定できる感覚)が高まり、力強く心強く生きていくことができます。
    そのことは自分を豊かにするだけでなく、他者を受け容れる力になり、異なる価値観を尊重する力になり、対立や争いや排除を緩和する力にもなります。
    そのような居場所と仲間のある人生を多くの人が生きることで、幸福と活力に満ちた社会になることを目指して、私たちは活動しています。


    □ミッション(果たすべき使命)

    居場所と仲間を感じるあたたかいコミュニティを世の中にあふれさせること


    居場所と仲間に囲まれて、イキイキと幸福に生きる個人が増えていくためには、それを実現する「コミュニティ」の存在が欠かせません。居場所と仲間を感じるあたたかいコミュニティは、人に生き甲斐を与え、人を成長・変化させる力があり、つらいとき・苦しいときにはそれを支えケアするセーフティーネットにもなります。そのようなコミュニティを世の中のインフラとして整えていくことが私たちの使命です。

    <説明会概要>

    ■日程

    9月 10日(日):10時00分~12時00分

    ※参加できる日程がない場合は、個別での調整も可能です。

    その場合、応募の際のメッセージにて「説明会日程調整希望」と記載お願いします!

    ■会場
    CRファクトリー オフィス
    〒105-0014東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階

    [アクセス]
    ・JR山手線、京浜東北線「田町駅」から徒歩8分
    ・都営三田線、浅草線「三田駅」A7出口から徒歩5分


    ■参加対象
    ・CRファクトリーの理念に共感されている方
    ・大学生、専門学校生、大学院生

    ・週2~3回活動できる人(活動頻度、活動時間は相談しながら調整可能です。)

    ■活動期間
    2017年9月~2018年3月

    ■定員
    4名


    <インターンで得られるものは?>

    ■多様な人たちとの出会い

    「社会のために何か貢献したいと強い想いをもつ色々なNPO団体との出会い」
    「CRファクトリーの社会人スタッフや学生スタッフとの出会い」
    こうして繋がりの輪がどんどん広がっていきます!!


    ■自分らしくいられるあたたかい居場所

    私たちは互いにじっくり向き合うことを大事にしています。
    ありのままの自分を認め、支えてくれる場所がここにはあります。
    強くあたたかい組織を世に中に増やしていきたいと願う私たちだからこそ、
    自分たちの組織のあたたかさも大切にし、全員にとって居心地の良い居場所となるようなコミュニケーションを大事にしています!

    <こんなことやるよ!>

    ■セミナーやイベントの企画・運営

    組織の運営について悩みや課題をもつ団体をターゲットとして
    セミナーやイベントを企画・運営します。
    「メンバー同士の関係がうまく築けない」
    「頑張っているけど成果が出ない」
    という悩みを持つ団体が世の中にはたくさんあります。
    悩みを持つ団体を支援し、日本全国に「居場所と仲間を感じられるあたたかいコミュニティ」をあふれさせます。
    そうすることで、人が幸せになる、社会が良くなると私たちは信じています。


    ■内部イベントの企画

    具体的には年に数回、みんなで外に遊びに出掛けたり、お互いを理解し合うワークショップを行ったりします。CRファクトリーには人を大切にする文化があります。


    こうしてCRファクトリーに出会ったのも何かの縁です!
    説明会でお会いできることを楽しみにしています!!


    体験談・雰囲気

    このインターンの体験談

    【〜インターン卒業生の声〜】

    「今の仕事を選んだのは、CRファクトリーでインターンをしていたからです。」

    今井 美咲(青山学院大学卒業後、人材系企業に就職)

    大学1年次から卒業直前までCRファクトリーで

    インターンをしていた今井美咲さん。

    40人以上いる歴代CRファクトリーインターンの中でも、

    おそらく1番長い期間活動していた方です。

    今回は、社会人2年目として人材系会社で活躍中の

    今井さんに、社会人としてCRファクトリーでの

    インターンを振り返ってもらいました。

    _

    Q.社会人2年目になってから、

    自身のインターン活動を振り返ってどうですか?

    いま振り返ると、この仕事を選んだのも、

    今の価値観の根本にも、CRファクトリーの

    インターンがあることを実感します。

    CRファクトリーでインターンをやっていなかったら、

    今の自分はない。本気でそう思います。

    CRファクトリーでインターンをして

    よかったと思う理由が2つあります。

    一つ目は、「自分が何を大切にしているか」

    といった、自分の物事に対する考え方を

    自覚できるようになったことです。

    CRファクトリーでは、自分の活動を振り返る

    ワークショップがあったり、飲み会で結婚観・人生観に

    ついてなど、真面目な語り合いをする機会がとても多いです。

    そのためか、CRファクトリーで活動をしていない今でも、

    「私は今なにをしている時が一番ワクワクするんだろう」

    といった具合に、自分自身の事を考える癖が付いています。

    私の性格的に、インターンをしていなかったら

    「あ、その考えもいいじゃん」といった感じで

    人に流されて生きてきたんではないでしょうか(笑)

    二つ目は「コミュニティ」や「人とのつながり」を

    大切にして生きていきたいと思うようになったことです。

    その考えの根底にあるのがCRファクトリーです。

    私がインターンを始めた当時、年の離れた先輩インターンが多く、

    ミーティングでは具体的な意見をほとんど言えませんでした。

    それでも、私の価値観で発した言葉に「いいね!」と

    言ってくれ、私を受け入れてくれたのが

    とても嬉しかったのを覚えています。

    そしてミーティングの後は、みんなで飲み会をして

    語り合うというのが本当に楽しかったんです。

    この原体験が、「コミュニティや人とのつながりって良いな。

    これからも大切にしていきたいな」という

    今の私の価値観の根底にあります。

    _

    Q.たくさんあるNPOの中で、CRファクトリーをオススメできる理由は?

    「本気で社会を変えようとしている人との

    出会いがたくさんある」ことです。

    私がCRファクトリーで、あるイベントを企画した時に

    多くのNPOのリーダーからお話を聞く機会がありました。

    その時に、

    「こんな熱い想いを持った社会人がこんなにたくさんいるの!?」

    「お金のために働いてるんじゃなくて、

    本気で"社会を変えよう"としている!!?」

    と大きな衝撃を受けました。

    自分のやりたいことに向かって、ここまで熱く、

    ちゃんと団体として活動している人たちを見て

    「かっこいいな」と思ったんです。

    その本気で社会を変えようとしている、

    熱くかっこいい人たちに出会えるのは、

    色々なNPOのマネジメント支援をしている

    CRファクトリーだからこそだと思います。

    ちなみに、インターン中に出会った団体で

    個人的に関わりを持っている団体がいくつかあります。

    チャリティーサンタというNPOで、

    クリスマスにサンタさんになったり、

    コモンビートというNPOでは

    ミュージカルプログラムに参加したりしました。

    これから先の人生でも、

    「子供ができたらこのNPOの活動に参加する」

    「子供が大きくなったらこのNPOのプログラムに応募する」

    といった候補を心の中でいくつか決めています(笑)。

    CRファクトリーでインターンをしていなかったら、

    たぶんこれらの団体には出会えなかったでしょう。

    _

    Q.未来のインターンへメッセージをお願いします!

    私はCRファクトリーのやっていることに共感して

    インターンを始めたわけではありません。

    実は、心の底から本気でCRファクトリーの

    やっていることに共感したのは、

    インターンを始めて1年近く経ってからです。

    最初はビジョン・ミッションに強く共感できなくてもいいし、

    動機やキッカケは色々あっていいんだと思います。

    のめり込んで本気でやっていれば、絶対に成長できるし、

    CRファクトリーの良さやあたたかさも感じるはずなので。

    ただ逆に、中途半端に活動したところで達成感は得られません。

    学校の授業もあるし、色々遊びたい。

    そんな中わざわざNPOでインターンをするってのは

    "自分が"達成感を得たり、成長したりするためではないでしょうか?

    それを本気で得たいと思って、

    ガッツリのめりこめる人が応募してきてほしいなと思います。

    「1人ではできないことも、仲間がいるからできることがある」

    小池 隆太(法政大学卒)

    こんにちは、CRファクトリー学生スタッフの小池です。

    CRファクトリーでは「てっぺい」と呼ばれています。

    2015年の大学2年生の秋にインターンを始めました。

    ■CRファクトリーに入った理由・きっかけ

    CRファクトリーのインターンを知ったきっかけは、

    FaceBookのタイムラインでした。

    大学1年生の時は、学生団体の活動にのめり込んでいました。

    大学2年生になった時に、授業に余裕がででたため

    「違うコミュニティでチャレンジしたい!」

    「もっと成長したい!」と考えるようになりました。

    そんな時に、たまたまFaceBookで

    『NPO法人CRファクトリーでインターン募集中!』

    とタイムラインで流れてきて、見た瞬間に勢いで参加しました。

    説明会に応募した時点では、NPOに対する理解もなく

    まだなんとなく興味があるいう段階でした。

    説明会に実際に参加し、「コミュニティ」という切り口から

    本気で社会を変えることを志していると

    代表の熱い想いを聞きました。

    その話しを聞いた時に、「コミュニティの重要性」

    に共感をしていたこともありましたが、

    それ以上に、"この人たちと一緒に活動したい"と思い

    他にもやりたいことの候補があった中で

    CRファクトリーに参画することを決めました。

    ■CRファクトリーで約2年間活動を続け、気づき感じたこと

    約2年間CRファクトリーのインターンを続け

    気づいたこと・感じたことは

    「1人ではできないことも、仲間がいるからできることがある」

    「一緒に頑張れる仲間がいることが、1番のモチベーションになる」

    ということです。

    私が行なった業務内容の1つに『コミュニティ白書2015』と

    『コミュニティ白書2016』の制作があります。

    コミュニティ白書とは、人との繋がりが健康度や

    幸福度に影響することをデータをまとめた冊子のことです。

    2015年度の制作は、インターンを始めて間もないことや

    白書をCRファクトリーとして初めて制作することもあり

    実際に完成するイメージがなく、雲をつかむような気持ちでした。

    コミュニティ白書を制作するためには、大量のデータが

    必要となります。文献調査やインターネット検索など

    基本的には1人で行う作業が多いこともあり

    孤独感に襲われ、案の上かなり苦戦を強いられました。

    そんな時に、1人ではなく一緒に同じ場所に集まり

    作業をする仕組みや

    お互いの今の気持ちを話す機会など

    チームとしてお互いの助け合いや

    フォローをし合えるような環境を

    同じチームスタッフが整えてくれました。

    そのような仕組みと一緒に頑張ってくれるスタッフがいたため

    制作途中、何度も何度も制作が止まることもありましたが

    "やっぱりこの仲間で創り上げたい"というモチベーションで

    最後まで乗り切り、無事に完成することができました。

    もともと、自分1人で何かをしたほうが早いし

    成果がでると考えるタイプでしたがこの経験から

    「1人ではなく仲間と何かを行うことには

    "可能性"やチカラ"があること」

    「一緒に活動する仲間の存在が自分にとっては、

    物凄いモチベーションになる」

    ということに気づくことができました。

    ■CRファクトリーでインターンをするということ

    約2年間CRファクトリーのスタッフとして関わっていますが

    今でも毎日毎日新しい気付きや発見がたくさんあります。

    上で紹介した体験はほんの一部で、

    ここでは語り尽くせないぐらい多くの出来事がありました。

    それは、人として真摯に向き合ってくれる仲間達の存在や

    団体の成果に対して本気で向き合える環境が

    あるからだと思います。

    このような仲間の存在や環境は、

    普段の大学生活ではなかなか味わうことができません。

    この"一緒に活動したいと思える仲間達"と

    "本気で団体の成果に向き合える環境"に出会い

    所属できていることに、とても感謝していますし

    これがCRファクトリーの魅力の1つだと思います。

    また新たな仲間に出会い一緒に活動することが

    今からとても楽しみです!

    最後に、勢いでもノリでもまずは行動することが大事だと思います。

    私自身、勢いで説明会に参加したおかげで

    『CRファクトリー』という素敵なコミュニティと

    メンバーに出会えることができました。

    もし少しでも興味をもった方がいましたら、

    ちょっとした勇気で、説明会に申込み

    ぜひ足を運んでみてください!^^

    このインターンの雰囲気

    CRファクトリーの雰囲気は、一言でいうと『アットホーム』です!

    オフィシャルなところ以外でもお茶したり食事に行ったりと、スタッフみんなが親密な関係にあります。

    スタッフ一同、新しい仲間をあたたかく迎え入れたいと思っていますので、気軽に説明会にいらして下さいね。

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    法人情報

    NPO法人CRファクトリー

    代表者

    呉 哲煥

    設立年

    2005年

    法人格

    NPO法人

    CRファクトリーの法人活動理念

    [ビジョン]

    すべての人が自分の「居場所」と「仲間」を持って心豊かに生きる社会の実現

    [ミッション]

    居場所と仲間を感じるあたたかいコミュニティを世の中にあふれさせること

    〜日本のコミュニティを豊かにする/コミュニティのインフラを強化する〜

    CRファクトリーの法人活動内容

    [事業内容]

    CRファクトリーは、NPO・市民活動・サークルなど非営利組織を対象とした「組織マネジメント/人材育成」の専門家・中間支援組織です。
    「すべての人が居場所と仲間を持って心豊かに生きる社会」をビジョンに、
    「愛着を感じるあたたかいコミュニティ」を世の中に増やす活動に取り組んでいます。
    具体的には、セミナー・講座、ワークショップの企画・運営、
    コンサルティングなど「コミュニティ運営支援事業」を全国各地で展開しています。

    [顧客・対象]

    NPO・市民活動・学生団体・サークルの運営者(代表・スタッフ)

    CRファクトリーのボランティア募集

    CRファクトリーの職員・バイト募集