1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. ⭐︎サンタクロース募集‼︎ NPO法人チャリティーサンタ多摩支部【未経験者歓迎】

更新日:2017/12/25

⭐︎サンタクロース募集‼︎ NPO法人チャリティーサンタ多摩支部【未経験者歓迎】

NPO法人チャリティーサンタ多摩支部

この募集の受入法人「NPO法人チャリティーサンタ多摩支部」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

4ecf314bc8-20161224_2011.jpg

サンタクロースになってご家庭を訪問!未経験者も大歓迎!一緒に笑顔の連鎖をつなげていきましょう!

活動テーマ
活動場所

【多摩支部】
多摩地域 (八王子、調布、府中、吉祥寺、武蔵境、国分寺など)

必要経費

無料

男性社会人:1500円 女性社会人・男性学生:1000円 女性学生:500円となります。内訳は、会場費・資料印刷費・オリジナルサンタ衣装の貸出費(男性のみ)・ボランティア保険・各種備品購入等の費用に充てられます。
(打ち上げ参加の場合、別途3500円)

活動日程

クリスマスイブ当日に加え、必ず講習会に1回以上参加していただく必要があります。
講習会の日程に関しては下記の通りです。

12/5 (火)18:00~21:[email protected]八王子市市民活動支援センター 
12/10(日)13:00~17:[email protected]八王子市市民活動支援センター
12/17(日)10:00~12:[email protected]八王子市市民活動支援センター
12/19(火)18:00~21:[email protected] 八王子市市民活動支援センター 
12/23(土) 13:00~17:[email protected]八王子市市民活動支援センター

興味がある方はご連絡下さい!お友達との参加はもちろんお一人での参加も大歓迎です!
また、興味があるけど講習会の日程が都合がつかない…といったことがありましたら個別で対応しますのでお気軽にご相談下さい!

募集対象

「子供が大好き!」
「クリスマスが大好き!」
「国際協力、社会貢献がしたい!」
「何かボランティアがしたい!」
「何か夢中になれるものが欲しい!」
「一緒に何かを真剣に取り組める仲間が欲しい!」
などなど、団体の理念と活動内容に共感していただける方!

注目ポイント
  • 全国に支部があり、活動実績のある団体です!(2014年度NPO法人化)
  • 学生と社会人が混ざりながら、協力して活動しています。
  • スタッフ同士の交流が盛ん!活動以外でも遊びにいきます。
対象身分/年齢
募集人数

80名

関連スキル

募集詳細

「世界中の子どもたちを笑顔にしたい」

そんな思いから、チャリティーサンタという団体は、2008年に日本で生まれました。

クリスマス当日のみ関わる当日ボランティアと、団体の運営スタッフとして年中関わる形があり、今回は団体の運営スタッフとして年中関わっていただける方を募集しています。

《何をしている団体?》

依頼をいただいたお宅に、ボランティアが本物のサンタになりきって、お預かりしたプレゼントと夢を届けます。ご家庭からはチャリティー金をいただき、困難な環境にいる子ども達へ支援活動を行っています。

2014年にはNPO法人化し、これまでに1万人以上のサンタによって、2万人以上の子どもたちにプレゼントを届けることができました。(2016年10月時点)

訪問したご家庭の様子

《何のためにやる活動?》

クリスマスの夜、多くの子どもの笑顔に触れる機会が多い私たちの活動は

一方でサンタクロースからの贈り物が届かないほど困難な状況にある、子ども達や親御さんの実情も浮き彫りにしてきました。

街中が笑顔で溢れる日だからこそ、その輪の中に入れない「困難な環境にいる子ども達」へも笑顔を届けたい。

クリスマスに集まったチャリティー金は、日本国内の被災地や貧しい家庭の子ども達のために使用されます。

熊本の仮設住宅にサンタが訪問した様子

(熊本の仮設住宅にサンタが訪問した様子)

また、私たちの活動では、成長した子ども達に「サンタクロースからの手紙」という種明かしの手紙を送ります。 子どもに幸せなクリスマスの体験をとこの活動に応募した家族、イブ当日に子供たちにプレゼントを届けるボランティア、またこの活動に賛同し、協力してくださる人々…子ども達はサンタクロースの正体に気付く時、同時に活動に関わる全ての人たちの愛情を知ることになります。

世代と国境を越えて笑顔の連鎖を拡げる「サンタクロースのような大人」が1人でも多く増え、すべての子ども達にサンタクロースの思いやりが届く世界を目指して、私たちは活動を続けていきます。

《団体に入ったら何をするの?》

1月~3月 昨年のクリスマスの反省

3月~6月 引継ぎ、次の年の活動に向けた準備

6月~12月 クリスマスに向けた活動

*運営メンバーは通年で募集しています。

1月~6月までに反省や次の年に向けた準備などを行います。また国内・海外の支援活動、国内で子どもたちと遊ぶ企画なども行います。

6月以降は、クリスマスに向けた準備(ご家庭とのやりとり、サンタクロース講習会の準備、衣装の管理、

広報活動など)を行います。

12月24日に活動する人だけがサンタクロースではありません。協力してくださったり、

活動を応援してくださっている方たちも含め、みんながサンタクロースです。

12月24日は年に1度しかありませんが、いつも誰かの笑顔を願うのがサンタクロース。

サンタさんにお休みはありません。クリスマス当日、そして支援にかかわる活動は勿論

ですが、それだけではなく、常に向上することを考え、一年をかけて世界中の子供たち

のために、改善・新しい取り組みを行っています!!

そんな取り組みに、通年で協力してくれる運営スタッフを募集しています。

まずは直接話を聞きに来てくださ

  • de9e0ceafa-IMG_2637.JPG年に1回、全国のメンバーが集まります。
  • 活動メンバーは小規模ですが和気あいあいとしたムードでチーム感を大切にしています!
  • あなたもそんなメンバーの一員として活動してみませんか?
  • ぜひ一歩を踏み出してみましょう!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

*実際の運営スタッフの声*

「子どもが大好きな私にとって、子ども達を誰よりも笑顔にできるサンタクロースの活動はぴったりでした」
「チャリティー=慈善=なんか堅苦しい...それを見事に打ち壊してくれたのが"チャリティーサンタ"」
「子どもの喜ぶ声も聞けてほっこりです」

「クリスマスシーズンは大変だけど、終わった後のこの達成感は今まで味わったことがありません。」
「子供たちにプレゼント渡して、子供の笑顔見れたのは最高でした。来年も絶対続けます。」

このボランティアの雰囲気

小規模だからこそ和気あいあい、一人一人を大切にする、

チーム感を持って活動しています。


特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

NPO法人チャリティーサンタ多摩支部

代表者

清輔 夏輝

設立年

2008年

法人格

NPO法人

チャリティーサンタ多摩支部の法人活動理念

「サンタを通じて世界中の子どもたちを笑顔に」

この理念のもと、サンタ活動とチャリティー活動を行っています。

チャリティーサンタ多摩支部の法人活動内容

『サンタ活動』✕『支援活動』=『チャリティーサンタ活動』


『サンタ活動』

ボランティアがサンタクロースに扮し、

クリスマスイブの夜にご家庭に訪問します。


『支援活動』

サンタ活動における収益金を、

今度は世界中の困っている子どもたちを対象に行う活動をします。


クリスマスイブに活動する人だけがサンタクロースではありません。

サンタを呼んでくださる親御さんも、

サンタに会う子どもたち、

そして活動を応援して下さっている方、

「誰かを笑顔にしたい」気持ちを「行動に移す」人、

みんなが誰かのサンタクロースです。


家族と過ごすクリスマスや

恋人とのクリスマス、

友人と一緒に楽しむクリスマス...

人生に80とあるクリスマス、

今年は誰かの笑顔のために過ごしてみませんか?

チャリティーサンタ多摩支部のボランティア募集

チャリティーサンタ多摩支部の職員・バイト募集