こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. Youtubeで難病支援!医療講演や患者さんの声を世界に発信しよう!

更新日:2017/08/22

Youtubeで難病支援!医療講演や患者さんの声を世界に発信しよう!

一般社団法人みくもや
  • 活動場所

    兵庫

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

医療講演会や患者の体験談を動画撮影しYoutubeで視聴可能にする【U60チャレンジ】をサポートをしてくれる撮影スタッフを募集中!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

・難病患者の支援に興味がある方
・動画配信に興味がある方

注目ポイント
  • 難病自助グループの生の活動に触れられる!
  • 動画配信スキルを活かせるor身につけられる!
対象身分/年齢
募集人数

2名

関連スキル
特徴

募集詳細

難病の情報を発信

【ボランティア概要】

NPO法人U60チャレンジドサポーターズの会は、昨年Youtubeに「u60チャンネル」を開設しました。これまで、計3回のテスト放送を実施。今年は月1~2回ほどの頻度で、神戸又は出演者の指定場所で動画を撮影予定です。動画配信に必要なミキサー等機材は調達済みですが、撮影スタッフが足りておらず現在2名のスタッフを募集しています。


【なぜ動画配信?】

①神経難病のパーキンソン病は全国で約15万人。病気の進行により車いす生活を強いられたり、外出が困難であるため引きこもり勝ちになってしまう患者が多数存在します。そんな難病患者の人々にYoutubeで医療情報を発信することにより、講演会に行けなかった患者が自宅のPCやスマホでいつでもどこでも情報入手が可能になります。

②家族や会社にカミングアウトできず、一人で悩む患者も少なくありません。しかしその具体的な数などの実態は不明です。そんな社会から孤立していた患者に、同じ難病と闘う仲間からの呼びかけを届けることが可能になります。

③病気と闘ってきた自分の体験を聞いてほしいという患者の希望を叶える場を提供できます。実際にアメリ米国では"Patient Like Me"という、患者が自分の意思で病気のことを語ることができる数十万人規模のサイトが存在しています。


【活動条件】

・撮影時間は2時間程度ですが、事前準備・事後片付けの時間を合わせて1回の撮影に約4時間を要します。

・ボランティアにかかる交通費や食事は負担致します。

・活動日はその月ごとに出演者やスタッフ等と調整致します。


【募集対象】

MUST(この条件は守っていただきたいです):医療福祉系キャリアを目指している方

WANT(できればこんな方):Youtube動画アップ経験・興味ある方(経験なくても興味があれば指導します)

参考:youtube u60チャンネル「PDと共に生きる若年女性」

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集