こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 第10期ファンドレイジングチャレンジ!メンバーを募集します

更新日:2017/09/11

第10期ファンドレイジングチャレンジ!メンバーを募集します

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
  • 活動場所

    雑司が谷駅 徒歩3分 [東京都豊島区目白 目白カルチャービル5階]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

CAREの活動に賛同し、活動資金を「楽しく」集め、多くの方にCAREを知っていただく活動を行う「ファンドレイジングチャレンジ!」。
イベントの企画、準備、実施までをボランティアが主体で行います!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動頻度

週0〜1回

上記期間、月1回程度の会議あり。
イベントの内容により、活動頻度は変わります。

募集対象

・CAREのビジョン・ミッションに共感していること。
・東京近郊での打ち合わせや活動等に、継続して参加できること。
・以下の日程で開催されるオリエンテーションに、原則、参加できること。
  場所:CARE事務所/東京都豊島区
  日時:8月6日(日)10:00-18:00

注目ポイント
  • 国際協力に関わることができます!
  • 将来国際協力の分野で仕事に就くための経験が積めます!
  • 誰かを支えたい思いやあなたの企画力・実行力を、具体的なカタチにできます!
対象身分/年齢

募集詳細

CAREの活動に賛同し、活動資金を「楽しく」集め、多くの方にCAREを知っていただく活動を行う「ファンドレイジングチャレンジ!」。

ファンドレイジング(資金調達)ためのイベントの企画、準備、実施までをボランティアが主体で行う、CARE独自のプログラムです。

2012年にスタートしたこのプログラムは、毎年新しい世代へと交代し、これまで第9期までのボランティアチーム、 計64名が「ファンドレイジングチャレンジ!」を終了。

引き続き、「CARE+(ケア・プラス:ファンドレイジングチャレンジ!終了者のボランティアグループ)」のメンバーとしてゆるやかにつながりながら、活動を継続しています。この度、ファンドレイジングチャレンジ!のプログラムを担う新しいメンバーとして第10期募集を開始します。

第10期のプログラムでは、CARE+(ケア・プラス)と共に、今、CAREが最も力を入れるグローバルキャンペーンである、 歩く国際協力「Walk in Her Shoes」の 関連イベントの企画・運営を中心に活動します。

国際協力に興味がある方、ファンドレイジングに興味がある方、ボランティアに興味がある方、 将来国際協力の仕事に就くための経験を積みたい方など、どんな方にとっても、楽しみながら価値ある時間をご経験いただけることと思います。

また、異業種交流ができることも、ファンドレイジングチャレンジ!の大きな魅力です。 日頃、接点を持てないようなメンバーとの協働作業で得られる充実感、達成感をお約束します!

誰かを支えたい思いやあなたの企画力・実行力を、具体的なカタチにしてみませんか?


■主な活動概要
歩く国際協力「Walk in Her Shoes2018」のチャリティウォークイベントの企画・準備・広報・実施
(2017年10月実施予定の当財団主催チャリティウォークイベントへの当日ボランティア活動を含む)

■主な活動スケジュール
2017年8月6日(日) オリエンテーション(ファンドレイジング研修)ならびに懇親会
2017年8月~2018年2月 チャリティウォークイベントの企画・準備・広報
2018年3月~4月 チャリティウォークイベントの実施(1回)
2018年5月 第10期ファンドレイジングボランティア活動報告会での成果発表

■ファンドレイジングチャレンジ!メンバー限定特典
1.歩く国際協力「Walk in Her Shoes2018」オンラインキャンペーンへの無料参加
2.歩く国際協力 「Walk in Her Shoes」キャンぺ―ンバッジとステッカー進呈
3.当財団スタッフ(認定ファンドレイザー)による「ファンドレイジング」に関する研修
4.当財団職員向けの内部研修や会議等への特別参加
(例えば、ジェンダー研修や海外駐在員による内部報告会など)
5.国際協力キャリア個別相談(希望者のみ)

■応募条件
・CAREのビジョン・ミッションに共感していること。
・東京近郊での打ち合わせや活動等に、継続して参加できること。
・以下の日程で開催されるオリエンテーションに、原則、参加できること。
場所:CARE事務所/東京都豊島区
日時:8月6日(日)10:00-18:00

■応募方法
当団のHP、「人材募集」の「ボランティア募集」のページからご応募ください。「ボランティアに参加する」を選択いただき、「(5)ファンドレイジングボランティア」にチェックの上、備考欄に応募動機を400字以内で記載してご送信ください。

折り返し、担当者よりご連絡いたします。
(応募動機は、本プログラム実施のための参考とさせていただきます。原則、選考は致しません。)

■お申込み期間:
2017年6月26日(月)~7月31日(月)


■お問い合わせ

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン

〒171-0031 東京都豊島区目白2-2-1 目白カルチャービル5階
Tel: 03-5950-1335 Fax: 03-5950-1375

担当:大森

法人情報

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン

“私たちは、CAREの一員として、多様性と包摂性を尊重し、特にジェンダー平等と女性と女子のエンパワメントにフォーカスした開発支援活動に注力します。これにより、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に寄与します。”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

設立年

1987年

法人格

公益財団法人

ケア・インターナショナル ジャパンの法人活動理念

活動理念

ビジョン

CAREは、貧困が克服され、人々が尊厳をもって安全に暮らすことのできる、希望に満ちた、寛容で公正な世界を目指します。私たちは、貧困の根絶に向けた世界的な動きの中で、グローバルな知見と機動力を発揮し、選ばれる存在となります。そして、人々の尊厳に対する私たちの揺るぎない姿勢が、世界中の人々に知られるようになります。

ミッション

CAREの使命は、世界の最も貧しいコミュニティにおける個人や家庭を支援することです。

グローバルな多様性・資源・経験を強みとして革新的な解決策を導き出し、世界の一員として果たすべき責任について提言します。私たちは、次のことを通して永続的な変化を促します。

1. 自立のための能力を高める
2. 経済的機会を提供する
3. 緊急時に救援を届ける
4. あらゆるレベルで政策提言を行う
5. すべての形態の差別に取り組む

現地コミュニティの意志に導かれ、私たちは人々が享受するにふさわしい、質の高い、そして思いやりのある活動を通して使命を達成します。


コアバリュー

  • 尊厳 私たちは、受益者、支援者、協力者、スタッフが持つ尊厳、可能性、そして貢献を尊重します。
  • 誠実 私たちは、自らの言動に対して誠実かつ透明性を保ちながら、ミッションに従って行動し、組織また個人としての行動に対し責任を持ちます。
  • 責任 私たちは、より多くのコミュニティに貢献できるよう、効果的に、力を合わせて取り組みます。
  • 卓越 私たちは、より大きな成果を達成するために、最高位の経験と実績を目指して常に挑み続けます。



私たちは、事業の実施に限らず、全ての行動において、これら原則を徹底するとともに、その実現にあたり外部のチカラを求めます。

ケア・インターナショナル ジャパンの法人活動内容

CAREの活動

多岐にわたる分野からの包括的アプローチが強み

CAREは、世界70カ国以上の途上国や紛争地域に現地事務所を持ち、年間800億円にのぼるプロジェクトを実施しています。収入向上、教育、自立支援、保健、水と衛生、環境、コミュニティ開発など多岐にわたる分野からの包括的アプローチを強みとして、長期的視野に立った支援活動を展開するとともに、紛争や災害が生じた際には、世界中にはりめぐらされた国際ネットワークを生かし、世界各地の被災地で瞬時に緊急支援活動を行っています。

ケア・インターナショナル ジャパンのボランティア募集

ケア・インターナショナル ジャパンの職員・バイト募集