こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 栃木のボランティア募集一覧
  3. 栃木でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 8/5~12 「ハックルベリーの夏休み」キッズキャンプボランティア募集!

更新日:2019/08/08

8/5~12 「ハックルベリーの夏休み」キッズキャンプボランティア募集!

NPO法人 森の学校
  • 活動場所

    栃木, 東京 (森の学校「那須・なかがわ校」(栃木県那須郡那珂川町健武旧健武小学校))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人 森の学校」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子どもたちがあなたのチカラを必要としています。一緒に活動しましょう!

活動テーマ
活動場所

森の学校「那須・なかがわ校」
(栃木県那須郡那珂川町健武2077-3 旧健武小学校)

必要経費

無料

参加費:無料
交通費:活動場所への交通費実費支給(上限往復5,000円)。
食 費:実施中は森の学校が提供いたします。
宿 泊:森の学校校舎 希望者には寝袋の貸出しをいたします。
保 険:全員傷害保険に加入します。

スタッフ登録費
・年会費として3,000円(保険料4月~翌3月)が必要です。 
・スタッフグッズ(オリジナルTシャツ、ネームプレート)を貸与します。

活動日程

※8/6、7からの参加も調整可です。ご相談ください。
子どもは、8/9(金)~12(月祝)

注目ポイント
  • あなた自身を大きく成長させます
  • 達成感とともに多くの感動を得ることができます
  • さまざまな役割があります。初心者・経験者、まずはお問合せください。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ○森の学校の趣旨に賛同し、共に野外活動ができる健康な方

    ○「子どもの成長のために」子ども中心に考え行動できる方
     ”自分が”なにをしたい ”自分が”なにをやってみたい ”自分が”どうしたい、ではなく。

    ○子どもの成長を、自分の喜びとして、
    子ども・スタッフ一緒になり、喜びを分かち合うことができる方

    ○初心者歓迎

    ○ 事前に事務局(銀座)で説明を受けることができる方とさせていただきます。
    ※時間は個別に調整させていただきます。他県在住の方は、別途ご相談ください。

    募集人数

    5名

    特徴

    募集詳細

    「ハックルベリーの夏休み キッズキャンプ」

    ~小さな冒険の旅に出かけよう!~

    校舎裏に広がる里山の探検や、校舎側の清流に入って川の生き物かんさつ、

    語り部から地元の昔話を聞いたり・・・

    里山の木造校舎とそのまわりの自然を舞台に、

    子どもたちは仲間と協力して4日間を過ごし自主性・積極性を養うなど、

    子ども達の健全な育成をめざします。


    -------------------------------------------------------------
    ◎ボランティア内容
    -------------------------------------------------------------
    子どもたちと一緒に里山を駆けまわったり、川で遊んだり、

    プログラム実施のため準備・設営をしたり、みんなの食事を作ったり、

    校舎の手入れをしたりします。

    ○日程

    2019年8月5日(月)~12日(月祝)

    (キャンプ実施日は、9日(金)~12日(月祝))

    ※8月5日(月)からの都合がつかない方は、ご相談ください。


    -------------------------------------------------------------

    ◎応募者へのメッセージ

    -------------------------------------------------------------
    里山で、あなたのチカラが役に立ちます。
    子どもたちが、あなたのチカラを必要としています。
    まずは、出来ることを出来るカタチで社会に貢献してみませんか!
    「子ども好き!」「野外好き!」、「里山好き!」な方、歓迎です!
    この数日間は、あなた自身も大きく成長させることでしょう。

    今年は、少人数、子ども10名弱で実施します。

    体験談・雰囲気

    このボランティアの雰囲気

    まずは、里山の中の木造校舎の整備などの共同作業を通じて仲間と打ち解けながら、フィールドや活動内容を理解しながら、子どもたちを迎える準備をします。

    そうやってできた仲間との関係の中で、子どもたちへよりよいプログラムを提供するよう、全スタッフが一緒になってキャンプを作っていきます。

    特徴
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    NPO法人 森の学校

    “すべての生きものがともに存在し続ける社会の実現を目指しています!”
    代表者

    佐伯 剛正

    設立年

    1993年

    法人格

    NPO法人

    森の学校の法人活動理念


    「NPO法人 森の学校」は、"いのちのつながり"をテーマに、1993年より活動を開始しました。


    里山の木造校舎(廃校)とそのまわりの自然を主なフィールドに、

    自然体験、野外教育、環境教育、食育などに関する事業、

    そして、それらに関係した様々な事業を行い、


    自然の営みの奥深さ生命の尊さへの気づきと、人との触れ合いの中から、

    豊かな心を育み、健全な人間性の形成を行うと共に、


    すべての生きもの、すべての人類がともに暮らしつづけることが出来る社会の実現に寄与することを目的とします。

    森の学校の法人活動内容

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     子どもたちへ

     自然とふれあい、のびのびと心優しく

     好奇心いっぱいに逞しく育ってほしい

     子どもは未来を拓く天才だから

     ~~~~~~~~~~

     そんなおもいで、子どもたちの「心の根っこ」を育てています

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    主な活動は、子どもを対象にした環境教育・自然体験・野外体験です。


    田んぼをテーマにした子どもや親子の農体験プログラムなども行い、


    生き物や、友達、家族など、さまざまないのちがつながりあって

    支え合っていることを、体験を通して気づき、子どもの好奇心を高め、

    自然への驚きと発見、感動を通して、人間形成を目指すプログラムを実施しています。


    里山の木造校舎とそのまわりの自然をフィールドにした活動のほか

    事務局がある都心では、~都市の森のようちえん~「ふくるる森のようちえん」を水曜日に開園して、

    都心に暮らす幼児の自然教育・環境教育に力を入れています。

    取り組む社会課題:『環境教育、子ども、生物多様性、里山・都心、地域活性化、暮らし』

    森の学校のボランティア募集

    森の学校の職員・バイト募集