こちらのボランティアは募集が終了しています。

  1. 【2018年8月10~12日】障害を持つお子さんの夏合宿 ボランティア募集!!

    更新日:2018/06/04

    【2018年8月10~12日】障害を持つお子さんの夏合宿 ボランティア募集!!

    公益財団法人東京カリタスの家 放課後等デイサービスカリタス翼
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    8c124539e7-main_74b0739f42-singly_children_recruiting_52807main.png

    子どもたちと楽しい夏の思い出を作りながらスキルアップができるボランティアです!

    活動テーマ
    活動場所

    【事前説明会・合宿当日の集合・解散場所】
    場所:公益財団法人東京カリタスの家
    東京都文京区関口3-16-15 カトリックセンター(東京カテドラル構内)
       護国寺駅/江戸川橋駅より徒歩10分

       ※宿泊先へはお子さんと一緒に貸切バスで移動します。

    【宿泊・活動場所】
    場所:国立信州高遠青少年自然の家
       〒396-0301 長野県伊那市 高遠町藤沢6877-11

    必要経費

    無料

    ※ 集合場所(東京カリタスの家)までの交通費はご負担ください。

    活動日程

    【事前説明会】
    2018年7月7日(土) 10時~16時
    スケジュールや担当して頂くお子さんの特性等を説明致します。

    【合宿】
    2018年8月10日(金) 7時集合 ~8月12日(日) 17時解散予定

    募集対象

    ・子どもと遊ぶのが好きな方
    ・将来、保育士、教員等専門職を目指されている方歓迎

    注目ポイント
    • 子どもと1:1で丁寧に関わることができます!心理や教育を学んでいる従事している方は多くの学びを得られるチャンスです!
    • キャンプファイヤーや花火、野外炊飯等の楽しい活動をこどもと一緒に体験できます!
    • 事前説明会(7月日)や合宿中は毎日振り返り等、職員がバックアップをしてくれるのでで安心して合宿に参加できます。
    対象身分/年齢
    募集人数

    5名

    募集詳細

    放課後等デイサービス カリタス翼は

    発達的な困難を持つ子どもたち(自閉症、ダウン症、発達遅滞など)が自分らしく成長し、将来地域の中でともに生きていけることを目指して、子どもたちやご家族への支援活動を行っています。


    カリタス翼では毎年、集団での宿泊体験として夏合宿を行っています。

    今年も貸切バスで長野県の高遠青少年自然の家へ行き、ハイキングや野外炊飯など子どもたちと一緒に体験します。

    合宿では、子どもたちを1:1でボランティアさんに担当していただいています。

    毎年多くのボランティアさんが子どもたちに熱心に楽しく関わってくださっています。

    子どもたちも、家を離れてボランティアさんと一緒に過ごす体験をとても楽しみにしており、ご家族にとっても、つかの間の貴重な休息となります。

    このような活動ができるのも、ボランティアの皆さんのご協力の賜です。


    合宿に先立ち、事前説明会(プレ合宿)を行いますので、併せてご参加ください。

    事前説明会では合宿内容の説明や、参加される子どもたちの特性理解について、

    担当するお子さんとの具体的は関わり方や理解の仕方をお伝えします。


    未経験者の方も大歓迎ですので、どうぞ安心して積極的にエントリーして下さい。

    暑い東京を離れ、朝晩涼しい高遠で子どもたちと一緒に夏の思い出を作りませんか?

    みなさんのご参加、お待ちしています!


    ※カリタス翼のボランティアを初めてされる方は、プレ合宿前にカリタス翼の見学もお願いしています。

    日程はボランティア決定後、改めてご連絡いたします。



    【夏合宿詳細】

    ・日時  :2018年8月10日(金)~8月12日(日) 2泊3日

     集合時間:7時 解散時間:17時
    ・活動場所:国立信州高遠青少年自然の家

         (〒396-0301 長野県伊那市 高遠町藤沢6877-11)

    ・集散場所:公益財団法人東京カリタスの家
         (東京都文京区関口3-15-16 護国寺駅/江戸川橋駅より徒歩10分)

    ・参加費 :無料 但し集合場所(東京カリタスの家)までの交通費はご負担ください。



    【事前説明会】

    合宿の様子やお子さんの特性について説明をしますので必ずご参加ください。

    (担当するお子さんの紹介も予定しています)

    ・日時:7月7日(土)10時~16時
    ・場所:公益財団法人 東京カリタスの家
    (東京都文京区関口3-15-16 東京カテドラル内 カトリックセンター1F 護国寺駅/江戸川橋駅より徒歩10分)
    ※当日の昼食はこちらで準備します。筆記用具をご持参ください。



    【お子さんとの顔合わせ】

    事前説明会に参加できなかった方、初めてカリタス翼のボランティアをされる方などは、

    夏合宿前にお子さんとの顔合わせの日を設けますので、安心してご参加ください。

    • f2e6b7af8c-medium_0ca211996d-DSCN0256.jpg

      昨年はロッジに泊まりました∧( 'Θ' )∧

    • 3e1f0be784-medium_17101945b6-DSCN0137.jpg

      野外炊飯でおいしいカレーライスを作りました(o^^o)

    • 7c9bda4dc4-medium_0781dfdffa-IMG_0707.JPG

      キャンプファイヤー!今年もします(^^)/マシュマロも焼くよ!

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    ・夏合宿を通して、新しい視点を持って子どもとかかわれるようになった(大学生)

    ・やりがいもあり、とても楽しかった!また次回も参加したいです!(大学生)

    ・もっと早くから知りたかった!また来れたら来たいと思います!(社会人)

    ・とても勉強になる3日間でした。この経験を今後に生かしたいと思います(大学生)

    このボランティアの雰囲気

    初めての人も多く、子どもたちとみんなで楽しめる雰囲気のボランティアです!

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:30%、女性:70%

    法人情報

    公益財団法人東京カリタスの家 放課後等デイサービスカリタス翼

    “一人ひとりを大切にしたいから それが私たちの思いです”

    ※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

    代表者

    管理者:西田

    設立年

    1974年

    法人格

    公益財団法人

    東京カリタスの家 放課後等デイサービスカリタス翼の法人活動理念

    事業理念『共に生きる』

    カリタス翼は、子ども達ひとり一人の違いを理解し、手を取り合って共に歩んでいくことを目指しています。


    東京カリタスの家 放課後等デイサービスカリタス翼の法人活動内容

    ・障がいのあるお子さんの放課後支援

    活動実績

    1969年
    4名のボランティアにより東京カリタスの家が発足

    1969年04月

    文京区関口にて民間の相談支援を開始。

    1970年
    子どもクリニック(現カリタス翼)活動開始

    1970年04月

    相談支援の中から、障害児支援に特化した部門として活動開始

    ご家族の相談支援、障害児の療育支援を提供

    1974年
    子どもクリニック 「子ども相談室」に名称変更

    1974年04月

    文京区の助成を受けて障害児の放課後支援を行う

    2013年
    子ども相談室 「放課後等デイサービス カリタス翼」に移行

    2013年04月

    文京区第1号の放課後等デイサービスとして、駒込に活動場所を移転し、

    名称も新たに開所

    東京カリタスの家 放課後等デイサービスカリタス翼のボランティア募集

    東京カリタスの家 放課後等デイサービスカリタス翼の職員・バイト募集