こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 《7月27日~28日》障がいのある子どもとの1泊2日の宿泊プログラム♪

更新日:2017/07/11

《7月27日~28日》障がいのある子どもとの1泊2日の宿泊プログラム♪

NPO法人にこにこの会
  • 活動場所

    西調布駅 徒歩6分 [調布市下石原] (集合・解散場所はこちらになります。こちらの住所(にこにこキッズルーム)に集合後、大型バスにて奥多摩のアメリカキャンプ村(東京都西多摩郡奥多摩町海沢230)という宿泊施設へ移動し、1泊2日を過ごします。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人にこにこの会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

障がいをもった子どもとの宿泊ボランティア。川遊び、アスレチック、魚のつかみ取り、夕飯づくり、キャンプファイヤーなど楽しいイベントも盛りだくさん。スタッフも一緒に楽しめること間違いなしです!

活動テーマ
活動場所

集合・解散場所はこちらになります。こちらの住所(にこにこキッズルーム)に集合後、大型バスにて奥多摩のアメリカキャンプ村(東京都西多摩郡奥多摩町海沢230)という宿泊施設へ移動し、1泊2日を過ごします。

必要経費

無料

・当施設までの交通費はご負担お願いします。
・活動中に生じる費用(移動に掛かる費用、食費、宿泊費等)は当施設で全額負担します。

活動日程

・27日は9時頃集合、28日は18時頃終了となります(あくまでも目安です)
・宿泊プログラム前(~7月14日くらいまで)に、1度当施設で体験ボランティア&事前説明に来ていただける方を募集させていただき募集します(詳細は本文記載)

注目ポイント
  • 宿泊ならではのイベント盛りだくさん!子どもたちと一緒に、笑顔になり、楽しんでくれるボランティアさん大募集!
  • 宿泊先のアメリカキャンプ村はとってもきれいで大きなログハウスで、大人もワクワクすること間違いなし。今年は大きなコテージを3棟予約済みです。
  • 年に1回の行事で子どもたちも楽しみに待っています。しかし何人のお子さんを、安全に連れていけるかはスタッフの数次第。みなさんのお力をお貸しください!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

行き先・内容

奥多摩のアメリカキャンプ村にてイベント盛りだくさんの2日間を企画しています♪

・きれいに澄んだ川でみんな大好き水遊び

・大人でも大変な本格アスレチック

・魚の掴み取りや、みんなで協力しての夕飯づくりなどキャンプならではのご飯

・夏の夜と言えば、キャンプファイヤーや花火で最高の思い出づくり。

・とてもきれいで広いログハウスにてお泊り(トイレ、お風呂、キッチン完備)


備考(参加頂く方へのお願い)

・2日間通しで参加できる方を募集します

・宿泊プログラム前(~7月14日くらいまで)に、1度当施設で体験ボランティア&事前説明に来ていただける方を募集させていただきます。宿泊は丸2日間子どもたちと生活を一緒にするため、事前に施設や子どもの様子を知っていただいた上で、安心して参加いただくためご協力お願い致します。つきましては、応募の際に1日体験ボランティアに来ていただく日程の希望をご記載ください(月~金曜日の中で、14時~18時くらいの時間帯で空いている日をお教えください。時間の前後等は相談可)。



体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

子どもたちとそしてスタッフたちと、一緒に楽しむ1泊2日です!

今まで、福祉系や教育系の学生さんから、普段は企業に勤めておりお忙しいけれど宿泊学習には予定を空け力を貸してくれる方、子どもたちが通っている特別支援学校の先生まで、幅広い層のボランティアの方が来てくれ、ご協力いただきました。

みんなで一緒に過ごすので、初対面の子と1対1になるなどは当然ないですし、職員も常に近くにいるので安心して参加いただけると思います♪

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

NPO法人にこにこの会

代表者

代表理事 加藤 由加里

設立年

2012年

法人格

NPO法人

にこにこの会の法人活動理念

当法人は障がいのある子どもたちの放課後や学校休業日の余暇の時間等を豊かにし、発達を促したり、ご家族が安心して過ごせるための支援を行う事業を行っています。

学校でも家庭でもない、第3の大切な居場所つくり&さまざまな体験&仲間づくり。

小学生~高校生までの子どもたちが、楽しい遊びや様々な活動を通し、生きていく力を身につけられるよう、またいろいろな人と出会い、興味関心の幅を広げられるよう支援しています。

平成2年~任意団体にて障害児者地域デイサービス事業開始、平成24年5月NPO法人化し、放課後等デイサービス事業を開始。

にこにこの会の法人活動内容

放課後等デイサービスの2つの事業所では、公園遊び、おやつなどの調理、工作、季節行事、音楽遊びの他に、土曜日や夏休みなどのお休みの日は公共交通機関などを利用して遠方へのおでかけ活動(ボーリングやカラオケ等のレジャー施設など)をしています。

サポートステーションにこんちでは、放課後等デイサービスで関係性の築けた子ども達とスタッフと一緒にお出かけやお泊りをしています。


にこにこの会のボランティア募集

にこにこの会の職員・バイト募集