こちらのイベントは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 6/11(日)フェアトレードカカオ豆から手作り!心も体もうれしいスイーツ教室

更新日:2017/07/01

6/11(日)フェアトレードカカオ豆から手作り!心も体もうれしいスイーツ教室

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「ケア・インターナショナル ジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

949fac2067-beans.jpg

今話題の美容や健康への効果抜群なカカオニブ(フェアトレードのガーナ産カカオ)を使用した、美肌になれるスイーツの手作り教室
心も体も健康になりながら国際協力について考えてみませんか。

活動テーマ
開催場所

JR京浜東北線蒲田駅西口下車徒歩約15分

必要経費
  • 3,500円
開催日程

日時:2017 年 6 月 11 日(日) 13:30~16:00 (13:00受付開始)
※開始時間までにお集まりいただきますようお願い致します。
イベント詳細はこちら!
http://www.careintjp.org/news/b/0611cacaosweets9.html

注目ポイント
  • 今話題の美容や健康への効果抜群なカカオニブを使用した、美肌になれるスイーツの手作り教室
  • 心も体も健康になりながら国際協力について考えられます!
  • イベントの経費を除く収益はすべてケア・インターナショナル ジャパンの活動に寄付させて頂きます。
対象身分/年齢
募集人数

30名

募集詳細

チョコレートの原料カカオ本来の味や香りを感じられるヘルシースイーツを作ります。
今回のイベントは、国際協力NGO「ケア・インターナショナル ジャパン」が支援活動を行うガーナの主要農産物であるカカオ豆を使用します。
心も体も健康になりながら国際協力について考えてみませんか。
イベントの経費を除く収益はすべてケア・インターナショナル ジャパンの活動に寄付させて頂きます。

カカオニブとは・・・
カカオ豆を発酵、乾燥、焙煎してから外皮を取り除いて、細かく砕いたもののことです。
カカオニブの味はチョコレートの苦味と香りを持っており、食感はナッツに似ています。

カカオニブの効能
カカオニブにはアンチエイジングやリラックス効果をもたらしてくれることが知られています。
他にもダイエット効果や便秘解消、血糖値や血圧を下げる効果もあり、生活習慣予防も期待されています。
また、女性ホルモンの分泌も促してくれるマグネシウムも含まれていので、女性には最適のスーパーフードです!

こんな方にオススメ!
・ 国際協力に興味がある方
・ スーパーフードに興味がある方
・ おかし作りが好き、または作ってみたい方
・ 前回2月のBean to Bar手作り体験に参加して、カカオ豆を使ってみたい方
・ 美容や健康に興味がある方

【講師紹介】
〇大木 文さん
管理栄養士、元・CAREファンドレイジングチャレンジ!チームメンバー
「食を通して、世界中の人々を元気に!ハッピーに!」を目標に、
食育活動と途上国支援に熱くパッションを燃やす国際派栄養士

【イベント詳細】
■日時:2017 年 6 月 11 日(日) 13:30~16:00 (13:00受付開始)
※開始時間までにお集まりいただきますようお願い致します。
■場所:大田区区民センター
JR京浜東北線蒲田駅西口下車徒歩約15分
■参加費:3,500 円
* 経費を除く収益はすべてケア・インターナショナル ジャパンの活動に寄付させて頂きます。
*小学生以下は無料です。保護者の方と一緒にご参加ください。
材料は参加費をいただいた人数分でご用意いたします。
小学生以下のお子様分も材料をご希望の場合は、お子様分も含め参加費のお支払いをお願いいたします。
* 会場スペースの都合上、大人の方は人数分お申し込みをお願いいたします。
* 人数分の材料を用意しますので、お申し込み後のキャンセルはお受けできません。
諸般の事情でキャンセルされた場合、手数料をご負担いただく場合がございますのでご了承ください。
■定員: 30名
*定員に達し次第、受付を終了させていただきます。
■メニュー:
・サクサクほろほろ米粉のブールドネージュ~カカオニブ入り~
・カカオニブの美肌スムージー
・ココナッツオイルで作るカカオニブ入りシリアルバー
■持ち物:エプロン、ハンドタオル
■お申込方法:
[インターネットでのお申込]
イベントのサイトからお申込みください。

[郵便振替でのお申込]
振込用紙に以下の情報をご記入の上、参加費3,500円×参加人数分をお申込ください。
『郵便振替 00150-4-49006 公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン』
・お名前
・ご住所
・お電話番号
・メールアドレス
・参加人数
*参加費は先払いとなります。
*参加人数が7名以下でイベントの実施はキャンセルとなります。その場合は参加費は全額返金いたします。
■申込締切:2017 年 6 月 2 日(金)
■お問い合わせ先:担当:大森

  • e29d7700b3-IMG_2787.JPG
  • 05ffdff590-IMG_2787.JPG

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

設立年

1987年

法人格

公益財団法人

ケア・インターナショナル ジャパンの法人活動理念

活動理念

ビジョン

CAREは、貧困が克服され、人々が尊厳をもって安全に暮らすことのできる、希望に満ちた、寛容で公正な世界を目指します。私たちは、貧困の根絶に向けた世界的な動きの中で、グローバルな知見と機動力を発揮し、選ばれる存在となります。そして、人々の尊厳に対する私たちの揺るぎない姿勢が、世界中の人々に知られるようになります。

ミッション

CAREの使命は、世界の最も貧しいコミュニティにおける個人や家庭を支援することです。

グローバルな多様性・資源・経験を強みとして革新的な解決策を導き出し、世界の一員として果たすべき責任について提言します。私たちは、次のことを通して永続的な変化を促します。

1. 自立のための能力を高める
2. 経済的機会を提供する
3. 緊急時に救援を届ける
4. あらゆるレベルで政策提言を行う
5. すべての形態の差別に取り組む

現地コミュニティの意志に導かれ、私たちは人々が享受するにふさわしい、質の高い、そして思いやりのある活動を通して使命を達成します。


コアバリュー

  • 尊厳 私たちは、受益者、支援者、協力者、スタッフが持つ尊厳、可能性、そして貢献を尊重します。
  • 誠実 私たちは、自らの言動に対して誠実かつ透明性を保ちながら、ミッションに従って行動し、組織また個人としての行動に対し責任を持ちます。
  • 責任 私たちは、より多くのコミュニティに貢献できるよう、効果的に、力を合わせて取り組みます。
  • 卓越 私たちは、より大きな成果を達成するために、最高位の経験と実績を目指して常に挑み続けます。



私たちは、事業の実施に限らず、全ての行動において、これら原則を徹底するとともに、その実現にあたり外部のチカラを求めます。

ケア・インターナショナル ジャパンの法人活動内容

CAREの活動

多岐にわたる分野からの包括的アプローチが強み

CAREは、世界70カ国以上の途上国や紛争地域に現地事務所を持ち、年間800億円にのぼるプロジェクトを実施しています。収入向上、教育、自立支援、保健、水と衛生、環境、コミュニティ開発など多岐にわたる分野からの包括的アプローチを強みとして、長期的視野に立った支援活動を展開するとともに、紛争や災害が生じた際には、世界中にはりめぐらされた国際ネットワークを生かし、世界各地の被災地で瞬時に緊急支援活動を行っています。

ケア・インターナショナル ジャパンのボランティア募集

ケア・インターナショナル ジャパンの職員・バイト募集