こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. NPOで社会活動!様々な年齢・職業の社会人と一緒に学ぶ学生インターン募集!

更新日:2018/05/23

NPOで社会活動!様々な年齢・職業の社会人と一緒に学ぶ学生インターン募集!

特定非営利活動法人コモンビート
  • 勤務場所

    東京

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「特定非営利活動法人コモンビート」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

NPOで社会活動!様々な年齢・職業の社会人と一緒に学ぶ学生インターンプログラムです。多様な大人たちに出会い、いろいろな「生き方モデル」に触れて自分自身にいかしてみませんか??

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

勤務頻度

週2〜3回

募集対象

・大学生、短大生、専門学生であること
・コモンビートのインターンプログラムに初参加であること
・インターン説明会(5/27、6/4)に参加できる方

注目ポイント
  • いろいろな年齢・職業の大人たちと出会える
  • NPO運営、ソーシャルビジネスの裏側を見れる
  • ミュージカル公演運営でイベント運営の仕組みを見れる
対象身分/年齢
募集人数

4名

関連スキル
特徴

募集詳細

コモンビート事務局では昨年に引き続き「学生インターンシッププログラム」を実施します。

約1ヶ月間の短期間となりますが、私たちの活動の中心である「ミュージカルプログラム」の練習や公演の運営に関わっていただきます。また公演と併催で行われるボランティアマネジメント講座「ソーシャルビート」の運営も担ってもらう予定です。


幅広い年齢、職業、バックグラウンドの異なる大人たちと一緒に、プログラムや活動を支えるNPO法人事務局の一員として、様々な業務を一緒に楽しみ、学びあいましょう。


「NPO」「ソーシャルビジネス」「ミュージカル」「エンターテイメント」「教育」「学校」「国際交流」などのキーワードにピン!と来る方大歓迎です。ミュージカルプログラム以外にも多様な活動がありますので、みなさんの「やりたいこと」に応じて業務を渡していきます。


また、コモンビートは「人柄」をとても大切にしています。短い期間の中でも人生の一部分を一緒に過ごす「仲間」としてお互いにコミットしていければと思っています。コモンビートに関わることによって、一般企業とは違う社会貢献の仕方を体感し、多様な生き方に触れ、自分らしく・たくましい生き方のヒントを得ていただければ幸いです。

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

【2016(初代)学生インターン 渡並春菜(となみ)】


先日、無事(?)にインターンを卒業しました!

最初は不安が大きすぎて、チキンなわたしはなかなか前に進めなかったのですが、コモビのインターンに参加してみてからは本当に前よりもポジティブになれた気がします。


ミュージカルプロジェクトを始めとした色々なプロジェクトで、多くの大人だけではなく高校生と関わらせていただけたり、インターンのために開いていただいたキャリアについて考える会で、いろんな職業についているコモンビーターのお仕事に対する姿勢など、普段では決して味わうことのない貴重な体験ができてとても楽しかったです。


多くの人と関わることで、いろんな視点で物事を捉えていることや、わたしにはできそうにないようなことを颯爽とこなす他のインターン生達をみて、自分の見ていたものがすごく小さなものだったのかもしれないと弱気になったのですが、そんな時、コモンビートの「個性が響きあう社会」という理念を思い出すようにしていました。


自分は自分でいいし、無理に弱点をなくす必要もないということをこの1ヶ月で教えてもらった気がします。放置しているようで、温かくサポートをしてくださった事務局のみなさんのおかげで、自分から見つけて動くことの大切さを改めて感じることができたし、キャストのみなさんがウェルカムな体勢で迎えてくださったりしたことが、すごく嬉しくて、感謝してもしきれないです。


もっともっと自分はこの活動に貢献したいと思うようになりました。ですので、これからもコモビの活動に参加させていただこうと思っています。またどこかでお会いしましたら、その時はよろしくお願いします!1ヶ月間、多くの人にお世話になりました。本当にありがとうございました。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

特定非営利活動法人コモンビート

“個性が響きあう社会へ!”
代表者

安達亮

設立年

2004年

法人格

NPO法人

コモンビートの法人活動理念

コモンビートは、表現活動によって、自分らしく・たくましく生きる個人を増やし、多様な価値観を認めあえる社会の実現を目指すNPO法人です。

コモンビートの法人活動内容

コモンビートは2004年に東京都認証の特定非営利活動法人として世田谷区で誕生し、今年で21年目の活動となります。

メイン事業である『100人100日ミュージカルⓇ』プログラムには、これまでに約7,000人のキャストが参加し、ミュージカル公演への来場者は約24万人にのぼります。





コモンビートのボランティア募集

コモンビートの職員・バイト募集