こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 10月☆心がすっきり!ゴミ拾いしませんか?

更新日:2022/11/21

10月☆心がすっきり!ゴミ拾いしませんか?

HIMAWARI
  • 活動場所

    京橋駅 徒歩6分 [京橋駅] (11月もごみ拾いします!場所は京橋駅から桜ノ宮駅の予定です。様々な状況があり、この活動も年内でいったん終了する予定です。残すところ二回になりますが、最後まで活動がんばります♪日時は、11/19(土)10:30~11:30です(^ー^)集合場所は、京橋駅コンコース(北口側、自転車置場がある方)です。感染拡大を回避するため、マスク着用、ソーシャルディスタンスなどの徹底をお願いいたします。感染状況を見つつになりますので、開催が難しくなる可能性もあります。そのさいには、前日までにはご連絡いたします。チャリティーゴミ拾いとしてベルマーク集めをしています!こちらは任意になりますので、当日持参された方は、スタッフに渡していただければと思いますm(_ _)m○日時 11/19(土)10:30~11:30○集合場所 京橋コンコース(北口側、自転車置場がある方)○持ち物 マスク(必ず着用)、軍手、ビニール袋(スーパーの袋でOK)、トング(お持ちの方は)、ボランティア証明書(必要な方は)※ボランティア証明書は、学校指定のものなど、用意していただいた書類にスタッフがサインします。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入団体「HIMAWARI」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

11月の募集です!

活動テーマ
活動場所

11月もごみ拾いします!場所は京橋駅から桜ノ宮駅の予定です。
様々な状況があり、この活動も年内でいったん終了する予定です。
残すところ二回になりますが、最後まで活動がんばります♪
日時は、11/19(土)10:30~11:30です(^ー^)

集合場所は、京橋駅コンコース(北口側、自転車置場がある方)です。
感染拡大を回避するため、マスク着用、ソーシャルディスタンスなどの徹底をお願いいたします。

感染状況を見つつになりますので、開催が難しくなる可能性もあります。
そのさいには、前日までにはご連絡いたします。

チャリティーゴミ拾いとしてベルマーク集めをしています!
こちらは任意になりますので、当日持参された方は、スタッフに渡していただければと思いますm(_ _)m

○日時 11/19(土)10:30~11:30
○集合場所 京橋コンコース(北口側、自転車置場がある方)
○持ち物 マスク(必ず着用)、軍手、ビニール袋(スーパーの袋でOK)、トング(お持ちの方は)、ボランティア証明書(必要な方は)
※ボランティア証明書は、学校指定のものなど、用意していただいた書類にスタッフがサインします。

必要経費

無料

当日飛び込み参加も大丈夫です。

募集対象

学生さんから社会人、子供から大人まで幅広い年齢の方にご参加いただいています!
1日をすっきりした心で始めたい人、募集中です♪
万博開催も決まり、きれいな大阪の街を世界にアピールできたら最高だと思っています。
一緒に取り組んでいきませんか?!

注目ポイント
  • 学生と社会人、子供と大人。普段あまり交流の少ない人たちも気兼ねなく参加できます!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

大阪で活動するボランティア団体です!


2016年からゴミ拾い活動を始めました☆
今はまだ小さな活動ですが、これから輪をもっと大きくしていけたらと思っています♪

万博開催も決まり、きれいな大阪の街を世界にアピールできたら最高だと思っています。
一緒に取り組んでいきませんか?!


HIMAWARIと名付けたのは、
太陽に向かうひまわりのように、正しいものを目指し、
種を沢山残すところから、1人の小さな活動から大きく広がっていくようにと願いを込めています♪

日頃接点が少ない幅広い年齢の方が楽しく活できることを目指し、月1でゴミ拾いをしています!

活動後には、お茶やお菓子も(笑)

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

普段は学生と社会人の交流サークルで活動しています。

そのメンバーの中で、ボランティアに関心がある人達が集まり、月1で活動しています☆

もちろん、Twitterや掲示板などネットを通して単発で参加する人もたくさんいます♪

むしろその人数の方が多いです笑。

参加された方の感想

【20代男性】気軽に参加できます。また今度も予定が合えば参加したいです。

【30代男性(韓国の方)】一人でも家の周りを掃除したりしていましたが、集まってやるとまたいいですね。

【学生(関大3年女性)】普段意識してなかったけど、けっこうゴミがある。思わず熱中していまった笑。

【学生(大経2年男性)】毎回は参加できないけど、なるべく参加していきたい。いろいろ考えさせられた。

【20代女性】きれいになると気持ちがいい。自分の部屋もきれいにしようと決心しました笑。

【30代女性】目立たないところにみんなゴミを捨てる。みんなの意識がもっと高くなればいいと思った。

【小学生】なんか、ゴミを拾うと心がすっきりした。自分の心の中にあるゴミを綺麗にしたい。

【学生(京産大3年女性)】バイトと学校と家との往復で変化が欲しかった。今日はとても楽しかった。

【学生(関大2年男性)】就活とかでもボランティアをしてるとアピールできるし、社会貢献をしたかった。

【学生(医療専門学校2年女性)】友達に誘われてきたけど、思ってたより楽しかった。また参加したい。

【主婦】旦那に誘われて家族で参加。とてもよい時間を過ごせた。

【20代男性(台湾の方)】外資系の会社で普段日本語を使わないので、今日は日本語を沢山話せて楽しかった。

【20代男性(中国の方)】日本のボランティアとはどういう感じだろうか?と興味があって参加した。

【学生(高校1年女性)】ゴミ拾いにとても集中してしまった。次は友達も連れてきたい。

【40代女性】初めての参加で緊張したけれど、とても話しやすい雰囲気ですぐに打ち解けれた。

【学生(高校3年男性)】人見知りを克服したくて、思いきって参加しました。

【学生(梅花大4年)】1人で参加したのですが、参加者の方に話しかけてもらって緊張が解けました。

【学生(高校1年女性)】ボランティアに積極的に参加していて、これからも色々な活動に参加していきたい。

【30代女性】違うグループでもボランティア活動をしているけど、色んな人と交流できるのがよい。

【学生(中学1年女性)】夏休みの課題で参加したけれど、とても楽しかった。

【主婦】子供の付き添いで参加。年配の方が多いと思っていたのに若い人が多くて驚いた。

【学生(近大留学生)】日本の方にすごくお世話になったので、何かお返しができたらと思って参加した。

【20代男性】仕事場が近くなので、仕事前に参加。

【学生(阪大4年男性)】毎日研究室で息抜きと運動を兼ねて参加。とても楽しかったので、また参加したい。

【20代男性(セネガル)】会社の同僚と参加。とても有意義な時間を過ごせた。

【学生(高校3年男性)】豊中のゴミを全部なくしたい!と思った。

【20代男性】ボランティア活動をする方々はどういう人たちなのか気になって参加した。

【20代男性(ポルトガル)】留学で日本に来てて、下宿付近を1人でゴミ拾いしていたが、大勢でやるのが楽しい。

このボランティアの雰囲気

参加された方には、『アットホーム』と言われます笑。

人数が多くても十数人、少なければ数人でも活動しています(^▽^)/

人数が問題ではなく、継続した活動が大切だと考えているので、毎回人数に関係なく開催しています♪

いきなり大勢の中に飛び込むのが躊躇する人でも、気軽に参加できると思います!

ゴミ拾いの後は、毎回歓談の時間があり、手作りお菓子と紅茶が出てきます笑。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

HIMAWARI

代表者

てらり&きたみ

設立年

2016年

法人格

任意団体

HIMAWARIの団体活動理念

HIMAWARIと名付けたのは、
太陽に向かうひまわりのように、正しいものを目指し、
種を沢山残すところから、1人の小さな活動から大きく広がっていくようにと願いを込めています♪

HIMAWARIの団体活動内容

大阪で主に活動するボランティア団体です!


2016年からゴミ拾い活動を始めました☆
今はまだ小さな活動ですが、これから輪をもっと大きくしていけたらと思っています♪

日頃は社会人と学生の交流サークルで活動していますが、月1でゴミ拾いをしています!

HIMAWARIのボランティア募集

HIMAWARIの職員・バイト募集