こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岡山のボランティア募集一覧
  3. 岡山でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 四季を感じる古民家生活!「のあっくDASH村」

更新日:2019/09/16

四季を感じる古民家生活!「のあっくDASH村」

一般社団法人のあっく自然学校
  • 活動場所

    岡山 (JR倉敷駅、JR岡山駅、津山インター【自宅から一番近い集合場所を選んでください】)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:2,3日)

この募集の受入法人「一般社団法人のあっく自然学校」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

築130年の古民家で子どもと一緒に遊びませんか?

活動テーマ
活動場所

JR倉敷駅、JR岡山駅、津山インター
【自宅から一番近い集合場所を選んでください】

必要経費

無料

活動中の食事代・宿泊代・交通費の負担はありません。

活動日程

随時活動(活動期間:2,3日)

募集対象

子どもと関わるのが好き
自然が好き
楽しいことが好き
田舎暮らしに興味がある

注目ポイント
  • 1年間同じ子ども達を見てもらうので、子どもとの関わり方が上手になる!
  • 田舎の雰囲気!田舎の暮らしが体験できる!
  • ボランティア同士の友達の輪が広がる!
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴

募集詳細

こんにちは!のあっく自然学校と申します。

のあっく自然学校では大阪・兵庫・名古屋・岡山を中心に子どもたちに「ほんまもん」のキャンプを行っている団体です。

子どもたちが好奇心を持てるような身近なテーマや自然をテーマで学べるものや、遊べるもの、体験を通して学べるようにプログラムされています。

どのキャンプも満員で、保護者の方からも安心して子どもたちを任せてもらっています。



さて、今回はのあっく自然学校の年間イベント「のあっくDASH村」の案内です!

のあっくDASH村とは・・・

岡山県にある茅葺の古民家"おおすぎ"で1泊2日の田舎体験を行います。

おおすぎ敷地内にある野菜ももちろん子ども達で育てます。

畑を耕し、種を蒔き、雑草を抜き、収穫し、食べるところまで!

自分で育てた野菜の美味しさを知れば、もう好き嫌いなんてできないはず!

食べ方もキャンプならではの道具を使っていただきます。


また、「子ども達中心」キャンプなので、プログラムを考えるのも子ども達。

例えば、田んぼでどろまみれになって遊んだり、
ツリークライミングやシャワークライミングなどアクティブに動きまわったり、
ダッチオーブンやピザ釜で鳥の丸焼きやパンを焼いてみたり、

昨年度は、工具を使い机と椅子も自分達で作りました。

都会ではなかなか経験出来ないことも皆で一緒に出来ちゃうのがDASH村!

年間を通して、ほんまもん体験ができる、のあっくDASH村に参加してみませんか?

1回目 5月13日-14日

2回目 6月3日4日

3回目 7月8日-9日

4回目 9月2日-3日

5回目 9月30日-10月1日

6回目 11月11日-12日

7回目 1月13日-14日

8回目 3月3日-4日

今回は以上すべての日程に参加できる方を募集します。

※2回行けない日があって・・・、ここはテスト期間なんで・・・ などは相談受付しています。

まずは一度相談してみてください!

参加してみたいなーと思った方はキャンプまでに1度説明をさせていただきたいのでオフィスにて

詳しい内容や団体の説明、保険の加入などをさせていただきたいです。

・活動にかかる費用は団体で負担します(宿泊費、食費、バス代)

・ボランティア保険加入

・事前研修、ミーティングあり

・登録すると、他のキャンプにも参加可能

参加にかかる費用は団体で負担するので気軽に参加してもらえます☆

参加してみたい人、興味がある人はコメント、メッセージをお願いします☆

キャンプ、活動に関する質問も随時受付中です。

子どもたちと一緒に楽しい思い出を作りませんか??

のあっく自然学校

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

Mくん:昨年度カウンセラーとして参加させてもらいました。何よりDASH村は本当に楽しい!子どもたちは田舎の雰囲気にどっぷりと浸り、思いきり遊んでいます!(^^)!僕の一番の思い出は「もちつき」 夜のミーティングで次の日どんな風にもちをつかせるのか相談していると、のあっく流でいくということに!まず、子どもたちに生米を食べてもらい、なぜこれがやわらかくなって、ぺったんぺったんするともちになるのか・・・そんなことを考えながらもちつきおしました!おれがのあっくのほんもん体験!みんなもちつきにも詳しくなり、おなかも満腹!とっても楽しい回となりました!ぜひ、一度DASH村にきてみてください!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

一般社団法人のあっく自然学校

“子ども達に『ほんまもん体験』を!”
代表者

高井 啓大郎

設立年

1992年

法人格

一般社団法人

のあっく自然学校の法人活動内容

年間プログラム(年間を通して土日に行うプログラム。年8~10回)

・のあっくDASH村(1泊2日)

自社施設「おおすぎ」と「みずほ」で行う1泊2日のプログラム。

内容を決めるのは子ども達!豊かな自然の中で田舎体験を楽しみます。


・のあのあクラブ(日帰り)

「身近な自然を見つけに行こう!」をテーマに大阪近郊の自然公園や山に行き思いっきり遊びます!

4歳~小学5年生までの子ども達と活動しています。


・森のようちえん(日帰り)

0~6歳の未就学の子どもとその保護者の方と一緒にむろいけ園の自然と触れ合います。

毎月同じ場所に行くからこそ四季の変化が楽しめるのも魅力の1つ!


・森のプレーパーク(日帰り)

森のようちえん卒業生の要望からできたプログラム。

子ども達の自由な発想があれば、葉っぱも木の枝もおもちゃに早変わりです。


・お魚倶楽部(日帰り&1泊2日)

鶴橋鮮魚市場さんサポートのもと、魚の生態や調理法を学び、最後はおいしくいただく♪

魚食に特化したプログラムです。




夏休みキャンプ(夏休み期間中に行われる宿泊キャンプ。主に2泊3日)

・はじめてキャンプ

・びわ湖一周キャンプ

・ラフティングキャンプ

・化石はっくつキャンプ

・田舎で遊ぼうキャンプ

・リバフィッシング&シャワークライミングキャンプ

・パラグライダーキャンプ

・きらきら星空キャンプ

・海であそぼうキャンプ 

・アドベンチャーワールドキャンプ など


冬休み・春休みキャンプ(冬・春休み期間中に行われる宿泊キャンプ。主に2泊3日)

・スキーキャンプ

・雪遊びキャンプ

・スノーフェスティバル

・ポラーベアー(上級者向けスキーキャンプ)


その他

オーダーメイドキャンプ


のあっく自然学校のボランティア募集

のあっく自然学校の職員・バイト募集