こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 文化人類学者によるスペシャル・トークで人間のルーツを学ぼう!

更新日:2017/04/16

文化人類学者によるスペシャル・トークで人間のルーツを学ぼう!

The House of HuMaNnEsS
  • 開催場所

    東京 (台東区下谷階Sooo Dramatic!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「The House of HuMaNnEsS」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

みんなホモ・サピエンス:日本人とアフリカ音楽の間にあるもの

活動テーマ
開催場所

台東区下谷1-11-15 1階
Sooo Dramatic!

必要経費

無料

無料

募集対象

文化人類学に興味がある方、音楽が好きな方、人類のルーツを知りたい方、

注目ポイント
  • 音楽を例に文化人類学について学べる!
  • 参加費は無料!現役の文化人類学者のお話を聞けるチャンス!
対象身分/年齢

募集詳細

トークのトピックは[みんなホモ・サピエンス:日本人とアフリカ音楽の間にあるもの]です。トークでは人類の起源のアフリカについてや、アフリカから世界に広がって、さまざまな人種・民族に分かれていったと言われる経緯などをもとに、起源が同じなら、表面的な違いを乗りこえて理解し合えるのか?という大きな疑問をアフリカ音楽を例に、みんなと一緒に考えて見るというものとなっています。

文化や人種の違いが原因で戦争や争いが起こることが世界では多くありますが、ルーツに戻って人間は見た目や言語が違えど同じということを文化人類学は教えてくれます。


文化人類学を知らないという方にもわかりやすい内容となっておりますので、是非興味がある方はご参加ください!参加費は無料です☆


鈴木裕之先生のプロフィール:
慶應義塾大学卒。国士舘大学教授。
文化人類学者。アフリカ音楽を研究。
妻はアフリカ人歌手のニャマ・カンテ。
主著:『恋する文化人類学者:結婚を通して異文化を理解する』(世界思想社)、『ストリートの歌:現代アフリカの若者文化』(世界思想社)

この記事を読んでもらうと、もっと鈴木先生のことが分かるかも!

法人情報

The House of HuMaNnEsS

代表者

Aisha Najima Ndela

設立年

2017年

The House of HuMaNnEsSの法人活動理念

みんなが世の中に存在する多様性を理解し、違いをセレブレートすることができればひとりひとりに思いやりが芽生え、世界が少しでも平和になるのではないか。。。?という考えをもとに、多様性を理解する機会や人間としての繋がりを生むコミュニティーづくりを行っています。

The House of HuMaNnEsSの法人活動内容

コミュニティー内での居場所づくり、オンラインを使った平和キャンペーン、アートコンテスト、などあらゆる方面から人間らしさや多様性をキャプチャーする活動をしています。

The House of HuMaNnEsSのボランティア募集

The House of HuMaNnEsSの職員・バイト募集