こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での国際系ボランティア募集一覧
  4. 東日本大震災津波で4万冊の蔵書を失い、1冊から女川「つながる図書館」を 作った男

更新日:2017/03/28

東日本大震災津波で4万冊の蔵書を失い、1冊から女川「つながる図書館」を 作った男

アジア子ども基金
  • 開催場所

    兵庫 (ウィング神戸教室(ポートタワーの横のビルKISS FMと同所2F))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入団体「アジア子ども基金」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動テーマ
開催場所

ウィング神戸教室(ポートタワーの横のビルKISS FMと同所2F)

必要経費

無料

無料

募集対象

東日本大震災、今からでもできることはあります。興味のある方はどなたでもご参加ください。

注目ポイント
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

宮城県女川町は、震災で、人口の1割に当たる、1000人近い命が失われ、その三分の一の人は、未だに見つかっていません。


最大で18メートルの津波に女川図書館も飲み込まれ、元木館長も津波の真っただ中に、小さな部屋に閉じ込められていたおかげで、奇跡的に助かりましたが、4万冊の蔵書はすべて流され、失うことになってしまいました。


直後から、元木さんの呼びかけに、国内はもとより、世界中からの本の寄贈が後を絶たなかったそうです。ユニセフの支援を得たり、クラウドファンディングでお金を集めたりして、1年後には、「つながる図書館」をオープンすることができました。


6年がたった今、元木さんを神戸にお招きして、その当時のことや、なぜ世界中から本が送られてきたのか、現在の復興の様子も含め、お話しを聞く会を催したいと思います。


日時 3月18日(土) 16時半~18時

場所 ウィング神戸教室(ポートタワーの横のビルKISS FMと同所2F)

アクセス

体験談・雰囲気

特徴

団体情報

アジア子ども基金

法人格

任意団体

アジア子ども基金のボランティア募集

アジア子ども基金の職員・バイト募集