こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【清水公園アスレチック】こども・障がい児とキャンプ!こどもの成長を間近で感じる!

更新日:2017/05/14

【清水公園アスレチック】こども・障がい児とキャンプ!こどもの成長を間近で感じる!

特定非営利活動法人 HAL
  • 活動場所

    東京 (清水公園NPO法人HAL事務所 (東京都世田谷区南烏山ワールド物産ビル302))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 HAL」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ボランティア初心者・経験者大歓迎☆キャンプ費用は基本無料!部分参加も可能!

活動テーマ
活動場所

清水公園
NPO法人HAL事務所 (東京都世田谷区南烏山4-12-4 ワールド物産ビル302)

必要経費

無料

食事等キャンプ行事費用は、基本無料!
集合場所から解散場所までは、お弁当や個人の道具などを除き、費用は全てHALが負担します。

年会費1,500円がかかりますが、
会費の内、1,400円はボランティア保険代です。
怪我や事故、自然災害等が起きた場合のサポートが万全な体制でキャンプを行います。

募集対象

18歳以上の健康な方
初心者大歓迎 !
学生・社会人問いません
説明会で、HALの活動・規定に同意いただければ大丈夫です。

注目ポイント
  • 初心者でも大活躍できます! キャンプ費用は基本無料!
  • スタッフは若い人が多く、みんな仲が良いので、同年代の友達がたくさんできます! (年齢層は幅広いので、年齢は問いません。)
  • ボランティア活動証明書の発行ができます!ご相談ください!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

桜満開の清水公園でアスレチックにこどもたちと挑戦!


2日間では回り切れないほど広大な日本最大級のフィールドアスレチック。

丸太吊り橋、ロープ渡り、水上コースなど、大人も夢中になるアクティビティ!

その他にも、

・世界初の噴水迷路「アクアベンチャー」にチャレンジ!

・日本さくら名所百選、清水公園で花見ざんまい

・キャンプファイヤーで歌おう♪

・キッコーマン醤油工場で社会科見学

・温泉に入ろう!

などなど、楽しさ満載の2日間!子どもたちと春を満喫しよう!


この経験は、必ずあなたを成長させる!



日程:平成29年4月15日(土)~16日(日) 【1泊2日】

部分参加1日~でも大丈夫です!

興味のある方、質問などありましたら、気軽にお問い合わせください!!

子どもたちの最高の笑顔のために!私たちと一緒に一歩、踏み出してみませんか?

仲間、子ども達と最高の思い出を!

当法人は、活動を単に手伝うのではなく、活動を共につくっていける仲間を募集しています。
障がい者(児)や子ども達、そして仲間と共に、熱い時を過ごしましょう!

子どもたちの最高の笑顔のために!

健常児と障がい児を分けることなくキャンプを行い、感動の体験を通して充実した余暇活動を送って頂くサポートをしています。

私たちと一緒に一歩、踏み出してみませんか?

あなたの本気ください!!!

あなたの参加を心からお待ちしています!!!


主役は参加者の子ども達、そしてあなたです!

<説明会のご案内>

随時、合同説明会を行います。

日程の方は、お問い合わせの際にご相談ください。

場所: NPO法人HAL事務所 東京都世田谷区南烏山4-12-4 ワールド物産ビル302
(京王線 千歳烏山駅より徒歩1分)


<支援内容>

参加者の子どもたちには障がいをもつ子がいます。
1~2人程度の引率を担当してもらい、生活支援・食事支援を24時間お願いします。
団体行動のため、常に本部スタッフや仲間たちがサポートします。
介助よりも、基本的には声かけや、手順の説明が大事ですので、初心者でも活躍できます。

食事等キャンプ行事費用は、基本無料!!

集合場所から解散場所までは、お弁当や個人の道具などを除き、費用は全てHALが負担します。

予定が合わない方も大丈夫!他にもプログラムが盛りだくさん!

夏には奥多摩わんぱくキャンプ、北海道キャンプ、冬にはスキーなど、年間約20ものレクリエーションを子どもと行っています。

ご興味のある方は、遠慮なくご連絡ください!

【平成29年度キャンプ】

<2017年4月~2018年3月のキャンプ> 募集中!!

<清水公園で遊ぼう!>4月15日(土)~16日(日)【1泊2日】 募集中!!

<気球に乗ろう!>5月4日(木)~6日(土) 【2泊3日】 募集中!!


もっとHALの活動内容を知りたい方はこちらへ!

HALホームページ

地球冒険キャンプブログ

フェイスブック

応募方法

このページからのお問い合わせ、メールどちらでも結構です。

メールの場合は、氏名・年齢・性別・所属・ご連絡先と、用件をご記入のうえ、下記メールアドレスまでご連絡ください。
件名は「清水公園応募 activo」と書いて頂けると幸いです。
[email protected]

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

〇リーダーネーム

たなか

〇性別

〇年齢

32歳

〇職業

会社員

〇出身校

獨協大学

〇参加前はどんな気持ちだったか

ボランティア自体が初めてだったので少し不安でした。

〇参加してみてどうだったか

参加者との距離が縮まり、

自分が参加者に必要とされていると実感できた瞬間に感動しました。

〇どのような雰囲気で活動しているか

20歳前後のスタッフが多いですが、

30代・40代のスタッフもいます。

年齢に関係なく和気あいあいと活動しています。


〇リーダーネーム

なが

〇性別

〇職業

22

〇職業

看護師

〇出身校

東京都立府中看護専門学校

〇参加前はどんな気持ちだったか

元々、ボランティア活動に興味がありました!社会人になり、自分の趣味として始めてみようと思ったのがきっかけです。

〇参加してみてどうだったか

最初、参加してくださる参加者と、どのようにコミュニケーションをとって良いか分からなかったです。

でも、一日二日と日を重ねるごとに参加者の笑顔を見ることが増えていき、心を通わせることができた!と、思えたとき、とてもやりがいを感じました。

〇どのような雰囲気で活動しているか

学生や、僕のような社会人もおり、年齢や経験など関係なく意見を交換し、本気で参加者一人一人のことを考えて活動しています!

この活動を通して、初めて障がいを持っている方と関わりました。彼らにも、僕らと同じように生活があり、楽しみや余暇活動があることを知りました。もっと彼らのことを知って欲しいというのが僕の正直な気持ちです。

多くの方の参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。



〇リーダーネーム

はづきん

〇性別

〇年齢

20

〇職業

大学生

〇参加前はどんな気持ちだったか

初めてのボランティアだったので、ガチガチでした!でも、とにかく、参加者と仲良くなりたい!という気持ちで参加しました。

〇参加してみてどうだったか

いろんな年齢の方がいて、うまくコミュニケーションがとれるか心配でしたが、リーダーはみんな優しくて、キャンプ自体も素敵な企画ばかりでした!

〇どのような雰囲気で活動しているか

年齢も性格も多種多様ですが、みんな活動に対して熱心で、優しい方ばかりです!私自身、毎回楽しく活動させてもらってます(^^)


〇リーダーネーム

マイケル

〇性別

男性

〇年齢

31歳

〇職業

金融・保険・営業

〇出身校

尚美学園大学

〇参加前はどんな気持ちだったか

大学4年生とき思い出作りとして、なんとなくボランティアに参加してみようと思った。

〇参加してみてどうだったか

思ってた以上に活動はハードで地味なことも多い、ただその分、他では味わうことのできない、感動や達成感がありました。

それと同時に貴重な体験とかえがえのない友人や仲間にも出会えました。

一緒に活動をした仲間の1人が今の奥さんです。

〇どのような雰囲気で活動しているか

今は現役では活動していないけれど、若いスタッフにアドバイスしたり、機材を貸してあげたりして後ろから活動を見守ってます。

ボランティアのみんなは大切な友人なので、久しぶりに会うときは同窓会のような感覚で接してます。

特徴

法人情報

特定非営利活動法人 HAL

代表者

土井彰

設立年

1994年

法人格

NPO法人

HALの法人活動理念

子どもたちの最高の笑顔のために!NPO法人HALは、Human Active 余暇楽習研究所として1994年にスタートしました。レクリエーションのノーマライゼーションを基本理念とし、健常児・障がい児、分けることなくキャンプに参加していただき、感動の体験を通して充実した余暇活動を送るためのサポートをしています。年間20以上のレクリエーション・野外活動を実施!

HALの法人活動内容

HALは普段、子どもたちを対象に、健常児と障がい児を分けることなくキャンプを行い、感動の体験を通して充実した余暇活動を送って頂くサポートをしています。定期活動として、日帰り・1泊のキャンプ。毎年恒例の北海道長期キャンプやスキーキャンプも行っています。

また、教育系学生のサークル支援、地域の青少年活動の支援なども行い地域交流もしています。

運営のほとんどは学生・社会人などによるボランティアが行っており、

情熱と活気に満ち溢れる団体です!

HALのボランティア募集

HALの職員・バイト募集