こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 文化交流・活動の為の作品制作アシスタントボランティアさん募集!

更新日:2017/03/21

文化交流・活動の為の作品制作アシスタントボランティアさん募集!

Atelier TanTan (アトリエタンタン)

この募集の受入団体「Atelier TanTan (アトリエタンタン)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

b866410b12-IMG_3192.JPG

年内の様々なイベントでの作品・商品制作・販売アシスタント。未経験者可、経験者歓迎!

活動テーマ
活動場所

制作場所は、東京都港区元麻布の会議室となります。

携わった作品が、どのような形でイベントに関わるかを見届けて頂ける方は、任意にて、各イベント当日アシスタントさんとしてご参加頂けましたら幸いです。

今月の元麻布会議室での制作は、9日、10日、17日、20日、23日のいづれも13時〜16時となります。

イベントについては、ご応募頂き、参加初日に詳細をお伝え致します。

必要経費

・ボランティアさんへの待遇:ランチや夕食、ドリンク等のケータリング、交通費(500円まで)はこちらでご用意します。

・活動期間は、3月5日〜4月6日、7月20日頃〜8月31日頃となります。一回のみの参加、継続的な参加、どちらでもOKです。

活動日程

随時活動(活動期間:2,3日)

募集対象

・文化活動、ものづくりに興味のある方
・日本の伝統工芸技術にも興味を持つ事が出来、実際に触れて仕上げに関わってみたい方
・手先が器用な方


■具体的なアシストの内容

アトリエタンタンでは、切り絵を中心とした創作・文化活動・商品製作を行っています。​

製作する切り絵は、オリジナルを手作業、レプリカ作品や商品、イベントディスプレイ用の大量生産にはマシンを用いて制作しており、マシンを用いた際に生じる若干の「抜け残り」や、稀におこる切り口のスクラッチ部分を手作業で綺麗に整えています。

今回、この抜け残りとスクラッチを綺麗に整える作業をして頂ける方、ディスプレイ作品等の仕上げ作業をお手伝い頂ける方を募集しています。

手先の器用な方歓迎致、不器用な方でも作業の可能な作業内容もございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

注目ポイント
  • 普段触れる機会の少ない、文化活動で活躍する人達との出会い
  • 未経験の方でも安心してものづくりの楽しさや達成感、経験を得られる
  • 伝統工芸にも深く関わりのある分野を通して、日本文化の良さ、美しさに触れる事が出来る
対象身分/年齢

募集詳細

切り絵は、日本では着物の染織型紙として古くから伝承されている職人技術ですが、近年、モダンアートとしての観賞用としても親しまれるようになっています。


伝統模様を用いた作品では、海外に向けても日本の良き文化を知って頂けるような展開を考えており、継続的に携わって頂ける方には、日本人として日本の伝統文化に触れる事の大切さ、海外の人にそれを伝えて行く楽しさ等も、活動を通して経験をして頂く事が出来ればと考えています。

  • f55b853ff2-singly_communitydevelopment_recruiting_64215sub1.jpg

    伊勢型紙ランプシェド

体験談・雰囲気

特徴

団体情報

Atelier TanTan (アトリエタンタン)

法人格

その他

Atelier TanTan (アトリエタンタン)のボランティア募集

Atelier TanTan (アトリエタンタン)の職員・バイト募集