こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 障がいのある子への遊びや生活援助のボランティア

更新日:2021/12/14

障がいのある子への遊びや生活援助のボランティア

特定非営利活動法人フェアネット
  • 活動場所

    神奈川 (大和市南林間サンライズビル1F)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入法人「特定非営利活動法人フェアネット」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

放課後等デイサービスにおける、障がいのある児童へのボランティア活動です。

活動テーマ
活動場所

大和市南林間5-1-21サンライズビル1F

必要経費

無料


交通費は支給致します。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

募集対象

障がいのある子どもと関わってみたい方。

注目ポイント
  • 最初は不安なことが多いと思いますが、チームで相談しながら障がいのある児童と関わることの楽しさを知ってほしいと思っています。
  • 夏休中のボランティアは学生中心です。
対象身分/年齢
募集人数

2名

特徴

募集詳細

障がいのあるなしに関わらず、どんなお子さんも、きちんと関わってもらえれば、みんなとってもいい子ばかりです。

でも、障がいのあることで、自分の言いたいことや困っていることが、上手く言えない子どもがたくさんいます。

そんな子どもたちに、人との関わりの中で「楽しい」を知ってもらうためには、きちんと向き合えってくれる人が必要です。

しかも、自分だけの先生がいる!となるととうのは、とてもうれしいものです。

学校のない夏休み、お友達や地域の人とふれあうことの少ない、障がいのある子どもたちに楽しい冬休みをおくるお手伝いに参加しませんか。

心より参加をお待ちしております。

活動時間 学校のある平日 午後1時30分~午後5時30分

長期休暇中        午前 8時30分~午後3時30分


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

ほかの施設のことをまったく知りませんが、フェアネットの子ども一人ひとりにそれぞれの担当者が付くというシステムが、子どもに大きな安心感を与えていることを感じ取りました。

これは障害があるなしにかかわらずのことでしょう。

我が家の娘が、弟が誕生したあと、極度の赤ちゃん返りをしたことを思い出させました。

この1対1のシステムを維持、継続するためには、多くのご苦労があるとあると思いますが、子どもたちのため今後も健勝で活動されることを願います。

そしてまた、お役に立てることがあれば幸いです

このボランティアの雰囲気

20代から50代までの幅広い年齢の方が関わっています。

女性ばかりの職場ですが、男性も大歓迎です。

コミュニケーションの多い、和気あいあいとした職場です。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:10%、女性:90%

法人情報

特定非営利活動法人フェアネット

代表者

東脇和裕

設立年

2012年

法人格

NPO法人

フェアネットの法人活動理念

神奈川県大和市の障がいのある児者とその家族を支えながら、ともに生きていくことを考える団体です。

フェアネットの法人活動内容

放課後等デイサービスを行っています。

フェアネットのボランティア募集

フェアネットの職員・バイト募集