こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 2月25日開催!アジア料理を作って食べて国際協力!

更新日:2017/05/16

2月25日開催!アジア料理を作って食べて国際協力!

認定NPO法人かものはしプロジェクト学生部ゆるかも
  • 開催場所

    東京 (アカデミー向丘)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入団体「認定NPO法人かものはしプロジェクト学生部ゆるかも」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

790b02ab71-13256399_822311931206825_2827481122431862933_n.jpg

カンボジアとインドの食文化体験!

活動テーマ
開催場所

アカデミー向丘

必要経費

無料

大人1500円
子供1000円

募集対象

「ボランティアって何をしたらいいかわからない」
「堅苦しいのはいや!」
「エスニック料理が好き!」

という方におすすめのイベントです。
学生の企画・運営ですが、学生の方はもちろん社会人の方でも大歓迎!

注目ポイント
  • アジア料理を作って食べるだけで国際協力になる!
  • 子どもが売られる問題の現状を知ることができる!
  • 収益は全てカンボジアの女性の支援のために使われます。
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

年間約180万人の子どもが信じていた人にだまされて売られ、

性的な労働搾取を強要させられています。

この数字を聞いて、さらに国の政治までかかわってくるような複雑で規模の大きな問題と聞いて、

「わたしの力ではどうすることもできない」

そういう風に思われる方も多いのではないでしょうか。


そこで、そんなあなたの無力感を解消するためにこんなイベントを企画しました!

今回行うのは、『お料理教室×国際協力』イベント!

インドとカンボジアの料理を作って食べるだけで国際協力になってしまうという画期的なものです。

学生はもちろん社会人の皆さんにも楽しく国際協力を行ってもらおうという目的で開催します。


イベント概要

①児童買春問題とその解決に取り組む団体の紹介

②お料理教室(ミーチャー、サモサ、マンゴーラッシー)

【開催日時】

2月25日(土)18:30~21:00(18:00受付開始)

【会場】

アカデミー向丘
(都営南北線東大前駅徒歩3分)
〒113-0023 東京都文京区向丘1−20−8
(地図)

【参加費】

社会人1500円、学生1000円

【申し込み方法】

参加をご希望の方は、コチラよりお申込みください。

【お問い合わせ】

件名を「お料理教室に関するお問い合わせ」として以下を明記の上、メールにてお知らせください
①お名前

②ご連絡先

③ご用件

問い合わせ先 認定NPO法人かものはしプロジェクト学生部ゆるかも 広報担当:山本

[email protected]

※注:認定NPO法人かものはしプロジェクトは姉妹団体ですが、

このイベントには一切関与しておりません。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

認定NPO法人かものはしプロジェクト学生部ゆるかも

代表者

野崎奈夕

設立年

2007年

法人格

学生団体

かものはしプロジェクト学生部ゆるかもの団体活動理念

かものはしプロジェクトの学生部として、学生の立場で子どもが売られる問題の啓蒙を行う

かものはしプロジェクト学生部ゆるかもの団体活動内容

私たちゆるかもは、子どもが売られる問題に取り組むNPO法人かものはしプロジェクトの学生部として活動しています。

大きく分けて、下記の3つの活動を行っております。


①働く女性への精神的支援

かものはしプロジェクトがカンボジアで経営するいぐさ工場で働く女性たちに、精神的な支援を行っています。


②国際協力は難しくない!新しい啓もう活動の提案

私たち学生でもできること、学生にしかできないことを追求し、"気軽に楽しく国際協力"というテーマを掲げたイベントを多数開催しています。

また、これらのイベントをきっかけに日本での児童買春問題の理解を進めています。


③母体団体かものはしプロジェクトのサポート

認定NPO法人かものはしプロジェクトの学生部として活動しています。

日本での資金調達活動など、学生ではインターンでもない限り体験することができない場にボランティアスタッフとして参加することができます。

また、問題に関する情報をスタッフの皆さんから直接お伺いできる機会もあり、とても刺激のある環境で活動させてもらっています。


さらに詳しい内容は、週一回程度都内で開催しているミーティングでお話しできればと思います!

気になる方はお気軽にご連絡くださいね^^

かものはしプロジェクト学生部ゆるかものボランティア募集

かものはしプロジェクト学生部ゆるかもの職員・バイト募集