こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 熊本のボランティア募集一覧
  3. 熊本でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【熊本地震】子どもがのびのび遊べる時間をつくるボランティア!

更新日:2017/06/20

【熊本地震】子どもがのびのび遊べる時間をつくるボランティア!

NPO法人み・らいず2

この募集の受入法人「NPO法人み・らいず2」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

1059a9d5c8-IMG_2107.JPG

日常生活を支えるお手伝いをしませんか?

活動テーマ
活動場所

熊本県御船町

必要経費

無料

とくになし

募集対象

・子どもと関わるのが好きな方
・被災地の現状やこれから必要なことを知りたい、考えたいと考えている方

注目ポイント
  • 「お兄さん」「お姉さん」の立場で関われる、学生のみなさんの力が必要です!
対象身分/年齢

募集詳細

熊本地震の発生から1年近くが経過しました。仮設住宅に住むお母さんから、「子どもが思いきり遊べる場所がない」「子どもと一緒に外で遊ぶ時間がない」「狭い家の中でストレスがたまりがちになっている」という声を伺いました。大学生の力で、地域の子どもたちやお母さんの日々の生活を支え、元気づけるお手伝いをしませんか?


<活動概要>

【日時】 2016年2月25日(土)、2月26日(日)9:00~16:00
※2日間両日の参加を推奨していますが、1日からの参加も可能です!

時間は変更になる可能性があります。
【活動場所】熊本県御船町内
【集合場所】熊本駅(お住まいの場所によって、県庁付近、現地集合も可能です。ご相談ください)
【対象】熊本県内の大学生
【募集人数】定員最大8名
【参加費】なし

【昼食】お弁当をご用意しますので、持参の必要はありません
【活動内容】地域に住む子どもたちとの遊びの企画、実施

【締切】2月20日(月)中
【申込方法】①お名前、②大学名、③学年、④電話番号(当日つながるもの) ⑤活動時の緊急連絡先

を記載の上、 までお送りください。


<活動の経緯について>

NPO法人み・らいずでは、4月15日(金)から現地に職員を派遣し、公益財団法人日本財団とともに、避難所、福祉施設、在宅の被災者で、福祉的なケアが必要な方の支援に関わってきました。

※活動の詳細は下記をご参照ください( )


<お問い合わせ>

NPO法人み・らいず()

〒559-0015 大阪市住之江区南加賀屋4-4-19 050-5840-3113  担当:木村 愛

  • 7c21faf978-IMG_2107.JPG
  • 16bcbdf235-IMG_2128.JPG

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

“み・らいず2がめざすのは、 だれもが、自分らしく地域で暮らせる社会。”
代表者

河内崇典

設立年

2001年

法人格

NPO法人

み・らいず2の法人活動理念

み・らいずは地域で誰もが当たり前に暮らせる社会を作ることをミッションに、

み・らいずに関わるすべての人を幸せにするために、必要な人に必要な支援を作り続けています。

み・らいず2の法人活動内容

【ミッション】

だれもが、自分らしく地域で暮らせる社会。

関わる全ての人たちが夢や目標を描いてチャレンジを重ね、自らの役割や居場所を見つけ、助け合いながら、笑顔になれる社会をめざします。


【ビジョン】

支援を必要としている人に支援を届け、必要な支援をつくり続けていくこと。

声にならない声に耳をかたむけ、これが最善かを常に問いながら、利用者やそのご家族、関わる人たちと力を合わせて真摯に福祉に向き合い、新たな福祉を創造していきます。


【支援】

み・らいず2は3つの事業を元に支援を展開しています。

《サポート事業部》誰もが自分の暮らしを自分で考え選択し、地域の中で行きてくための支援を行う。

《ワークス事業部》誰もが自分の役割を持ち、働くことができる社会をつくる。

《スクール事業部》多様な可能性と特長をもった子どもたちが楽しみながら学び、成長することを支える。

み・らいず2のボランティア募集

み・らいず2の職員・バイト募集