こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福井のボランティア募集一覧
  3. 福井での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. みやま雪普請隊 第3・4・5回活動

更新日:2017/05/16

みやま雪普請隊 第3・4・5回活動

福井市自然体験交流推進協議会
  • 活動場所

    福井 (福井市上味見地域)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「福井市自然体験交流推進協議会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

~除雪ボランティアで心も体もリフレッシュ~

活動テーマ
活動場所

福井市上味見地域

必要経費

無料

無料

募集対象

高校生以上ならだれでも。
雪かきに興味のある人、雪かきで運動をしたい人...など

注目ポイント
  • 雪で遊ぶことができます。
  • 雪かきを通じて運動不足を解消できます
  • 地域の方との交流を行うことができます
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

福井市美山地区上味見地域は、140世帯、280人の小さな集落であり、福井市の中でも高齢化が進んだ地域の一つであります。(高齢化率60%)

冬場には、1.5 m~2 mの積雪があり、屋根雪下ろし、雪かきは冬場の仕事の一つにもなっています。

高齢化が進む集落で高齢者の独り暮らし世帯、または、高齢ご夫婦のみの世帯も多く、それらの世帯にとって、雪かき・屋根雪下ろしは、重労働であり、冬の困りごとの一つでもあります。

そこで、そのような高齢者世帯の除雪作業(雪かき)をボランティアで行うことで、高齢者福祉、また地域の方との交流を生み、お互いに支えあう関係づくりをしたいと思い「みやま雪普請隊」を結成いたしました。


雪かきは、重労働ですが、雪山がなくなっていく感動は格別なものがあり、また、運動不足解消にも一躍かいます。

また、雪かきで適度に汗をかいたあとは、地域にある伊自良温泉で汗を流し、ゆっくりとくつろいでいただくことができます。

【みやま雪普請隊 第3・4・5回活動 詳細】

日 程;2017年2月19日(日) 10:00~15:00

2月26日(日) 10:00~15:00

         3月 5日(日) 10:00~15:00

※宿泊を希望される方は、ご連絡ください。

  地域内にある農家民宿をご紹介いたします。

場 所;福井市美山地区上味見地域

集合場所;伊自良温泉(福井市中手町29-3)

ご希望の方は、JR福井駅より、送迎いたします。(公共交通機関のみでは来れません)

費 用;無料

持ち物;汚れてもいい服装、防寒具(帽子、手ぶくろ)、長ぐつ、あとは元気とやる気!

※長ぐつがなければ、お貸しいたします。

※ボランティア保険には当協会で加入いたします。


※上記、日程以外にも受け入れが可能な日程もございます。

  参加希望の方で、別日程でご希望の方は、ご連絡ください。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

団体情報

福井市自然体験交流推進協議会

““むら”と“まち”、“ひと”と“自然”を結びます”
代表者

前川 勝己

設立年

2010年

法人格

任意団体

福井市自然体験交流推進協議会の団体活動理念

"むら"と"まち"、"ひと"と"自然"を結びます

福井市自然体験交流推進協議会の団体活動内容

福井県福井市の東端にある福井市足羽地区を中心に,学校等が行う修学旅行、林間学校、遠足などの校外での自然体験、農林業体験、交流体験などの受入コーディネートを行う団体です。

また、地域財を活かしたエコツーリズム、グリーンツーリズムなどの企画・運営も行っています。

福井市自然体験交流推進協議会のボランティア募集

福井市自然体験交流推進協議会の職員・バイト募集