こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での国際系ボランティア募集一覧
  4. 一緒にチャリティイベントを創ってくれる、ボランティアスタッフ大募集!

更新日:2017/04/26

一緒にチャリティイベントを創ってくれる、ボランティアスタッフ大募集!

NPO法人アースキャラバン
  • 活動場所

    京都 (京都市梅小路公園)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「NPO法人アースキャラバン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

GWはアースキャラバンに参加して、一緒に楽しみましょう!

活動テーマ
活動場所

京都市梅小路公園

必要経費

無料

なし
保険に入っていただきますので安心してボランティアしていただけます。(当方負担)

募集対象

年齢制限なし
国籍の違い、障害の有無など関係なし
・楽しいことをやりたい方
・音楽やアートが好きな方
・みんなと喜びを共有したい方
・人を笑顔にしたい、又はなりたい方
などなど、アースキャラバンに関心を持たれた方、お待ちします。

注目ポイント
  • たくさんの出会いがあります!
  • 自分の可能性に挑戦できます!
  • みんなの笑顔に貢献できます!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

ゴールデンウィークの2日間、世界と平和にちょっぴり貢献してみませんか?

5 月 3 日(水・祝)、4 日(木・祝)は京都 梅小路公園を会場に、イベントを開催!

音楽ライブやワークショップのほか、ヒーリングブースや、安心安全で美味しい食べ物のお店などがたくさん出店するシェア・マーケットもあります。

スタッフはすべてボランティア、マーケットでは、売上の 50 パーセントをチャリティしていただき、収益からパレスチナやバングラデシュなど、戦争や貧困で苦しむ子どもたちに支援を行います。


みんなの笑顔が世界を幸せにする、そんなイベントを、いっしょに創ってみませんか?



ボランティア内容

<募集その一 2017/1/10~5/2>

イベントを盛り上げるための企画・準備を一緒にクリエイトしていただける方

※イベントプロデュース、デザインなどをされている方、または興味のある方、または平和や福祉への関心、世界をより良くしたい方お待ちしております。現在、定期的に実行委員会を開催していますので、ぜひご参加ください!


<募集そのニ 2017/5/3~5/4>

当日ボランティアスタッフ

・来場者への対応

・ステージ裏方(PA関係に詳しい方、音響に興味のある方)

・テントの設営撤収

・グッズ販売

・キッズコーナー、子ども達と遊んだり、安全管理

・来場者誘導

など


※アースキャラバンでは一緒にイベントを創ってくれるスタッフさんの事を、クリエイターと呼びます。

みんなの力で素晴らしいイベントを創りましょう!ご協力よろしくお願いいたします。


アースキャラバンの紹介

アースキャラバンは、「分かち合おう地球を、幸せと自由を!」をテーマに、

戦争のない平和で明るい未来の実現を目指す、世界各地で開催されているチャリティイベントです。


音楽やアート、コミュニケーションやゲームなどを通じて、

国籍、人種、宗教、思想信条、障害の有無など、あらゆる垣根を超えて、人々が相互理解とつながりを深める場を創っていきます。


アースキャラバンは戦後70年の2015年の夏、広島原爆の残り火である「平和の火」を携え、

広島から東京まで、約1000kmを自転車で縦断し、

その後、空路で、ヨーロッパはアウシュビッツなどの戦争で傷ついた都市を巡り、

最後は、今なお紛争の絶えないパレスチナ・イスラエルまで、世界で初めて平和の火を運びました。

2016年は、「平和の火」と長崎の被爆樹の苗を携えて、日本各地、カナダ、中東を巡りました。

各地で、ピースコンサート、チャリティマーケット、ピースアート、ピースウォークなどを行い、

平和を願う人々の輪を拡げ、この世界から戦争を無くす事を誓い合いました。

集まった寄付金から戦争や災害、貧困などに苦しむ子どもたちへの支援を行いました。

広島原爆の残り火「平和の火」が世界で初めてパレスチナへ…

合言葉は、「SHARE!~分かち合い~」


【Earth Caravanの理念】

人種や宗教、国、考え方は違うかもしれないけれど、
みんな、幸せになりたい、平和であってほしいという願いは同じはず。

みんなの幸せや平和を願う気持ちを分かち合えたら、世界から争いがなくなるはず。

私たちは、アースキャラバンを通して、そういう気持ちを、分かち合いたいと考えています。

「もしかしたら、向こうが理解してくれないかもしれない…。」

「もしかしたら、向こうが嫌っているかもしれない…。」

「もしかしたら、向こうが攻めてくるかもしれない…。」

お互いの"ちょっとした恐怖の積み重ね"が「戦争の原因」なのかもしれません。


家族を愛し、争いごとや、ましてや戦争なんてしたくない。

世界の人々はそう思う人が大半なのです。

しかし、アースキャラバンで会ってみれば、お互いに、家族を愛し、争いごとや、ましてや戦争なんてしたくない。

そんな思いの方々ばかりだと思うのです。

私たちはそれを世界に示し、異なる国籍、人種、宗教を持つひとたちが、お互いを認め合い、信じ合うキッカケにしたい!

それが、アースキャラバンのコンセプトです。

長く続いてきた人類の戦争の歴史。しかし、今やインターネットで世界は一つに繋がりました。

新しいムーブメントが広がれば、古い価値観なんて、一夜でパッと変わる時代です。

いつしか、国籍も人種も宗教も違う人たちが、 お互いを尊重しあい、仲良く暮らす世界を望みます。


アースキャラバンHP


アースキャラバン京都実行委員会

Mail: [email protected]

Tel&Fax : 075-551-2770

住所:〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入ル元町367−2

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

暖かい感じがして、アースキャラバンは雰囲気がとても良かったです。また来年も参加したいです。


このような支援の場はあまり類がなく、この活動がもっと拡がればいいなあと思いました。


イベントを通して、知らなかったことがわかり、自分の住んでいる世界は小さいものだと実感しました。自分のことだけでなく世界が安心して暮らせる世界になって欲しいです。

このボランティアの雰囲気

新緑が気持ちのいいゴールデンウィークの梅小路公園、芝生広場周辺が会場で、入場無料のイベントです。

想いのあるアーティストのライブ音楽やアート作品、支援活動、ワークショップなどがあり、多くの人でにぎわいます。

分かち合いの心と共感を土台に、国境を越えて人と人がつながり合う温かな空間です。

特徴
雰囲気

法人情報

NPO法人アースキャラバン

代表者

野本 祐子

設立年

2006年

法人格

NPO法人

アースキャラバンの法人活動理念

①人種、宗教、国籍、思想信条などを超えて人が出会い、絆を深め、お互いの文化を分かち合うこと。

②地球に生きるすべての人に「与え合い」の心が生まれ、戦争、紛争、貧困のない平和な世界が実現されること。

③子どもたちの心に『希望の火』が灯り、世界が変わること。

アースキャラバンは、以上を目的に、これからも活動を続けます。

アースキャラバンの法人活動内容

①氣と心のワークショップの開講 ②チャリティ整体の施術 ③チャリティイベントの企画及び運営 ④平和、国際協力に関する啓発活動 ⑤途上国の子どもたちの教育支援ならびに里親支援 ⑥国内・海外支援活動 ⑦地域通貨の運営 ⑧その他、目的を達成するための事業

アースキャラバンのボランティア募集

アースキャラバンの職員・バイト募集