こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. スキーや雪遊び♪子どもと冬の自然を楽しもう!ボランティア募集!

更新日:2024/03/08

スキーや雪遊び♪子どもと冬の自然を楽しもう!ボランティア募集!

特定非営利活動法人 結芽
  • 活動場所

    大阪 (梅田、天王寺、堺東、和泉府中、泉佐野など、お子さんの集まりやすいところに集合場所を設けています。※日程によっては希望の集合場所がない場合もございます。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:2,3日)

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 結芽」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

スキー、雪遊び、ソリ滑り、冬の自然を子どもと満喫しよう♪

活動テーマ
活動場所

梅田、天王寺、堺東、和泉府中、泉佐野
など、お子さんの集まりやすいところに集合場所を設けています。
※日程によっては希望の集合場所がない場合もございます。

必要経費

無料

スキーに参加で、スキー初心者の方は研修に参加をしていただく必要がございます。費用は実費必要ですが、参加する毎に手当還元支給あり。研修費用も無料になる可能性も。
未経験の方も大歓迎!!子供達と一緒に楽しく体験してください。
指導経験者は実力に応じて無料でご参加いただけます。

活動日程

随時活動(活動期間:2,3日)

日程は調整中です。
初心者枠、
指導者枠がございます。

●雪遊びのみ


●スキー(スキーをしなく、雪遊びやその他のサポート希望でも可能)


全てに参加する必要はございません。
無理のない範囲で参加ください。
できれば2日程以上お願いします。
初めて等団体に参加される方は、事前説明会と、1回以上日帰りの自然体験に参加する必要がございます。等団体の事を十分に理解した上でご参加をお願いいたしております。
日帰りの自然体験は ほぼ毎週末に実施してますので説明会時にご相談ください。

募集対象

☆子どもの教育に関心があり、体を動かすことが好きで、しっかりと子どもを見ていただける、大学生、短大生、専門学生、社会人の方

☆上記日程に2本以上参加できる方(1本も要相談)
(3本以上の参加、継続的な活動への参加も大歓迎です)

☆事前の打ち合わせに来ていただける方
(日程要相談)
(場所は当団体の事務所又は天王寺駅付近)

☆宿泊行事の前に日帰りの体験に参加できる方。日程はご相談ください。

少しでも興味のある方は、ぜひ一度ご連絡ください!

定員に足し次第、打ち切りとさせていただきます。

注目ポイント
  • 子どもと思いっきり遊べる
  • 子どもとのかかわりかたを学ぶことができる
  • 子どもと元気に遊ぶこと、活動を共にすることが、子どもの成長につながります
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細


【応募に当たり注意事項】

アクティボよりお申し込みください。

登録のメールアドレスに返信させていただきます。

3日以内に返信がない場合、お電話にてご確認ください。


当団体のメールアドレスが特殊です。

yumeアットマークnpoyumekichiドットcom

(カタカナは記号に変換してください。)上記となります。


必ずドメインの受信設定をしてご応募ください。

皆様のメールアドレスに届かない場合、自動削除されてしまう可能性がありますので、確認お願いいたします。


【活動について】

初めまして!ゆめ自然学校の林と申します。

ゆめでは、普段は大阪を中心に山や森の中で探検したり、工作したり、海・川で水遊びをするなど、自然の中で思いっきり遊んでいます。子どもの感性を育むため、できるだけアクティブに遊んで欲しいという思いから、安全の確保できる範囲の中で、できるだけ制限をかけずに遊んでいます。そのため、活動の定員は多くて15名程、基本的に少人数で行っております。

今回は、冬のキャンプでのボランティアカウンセラーを募集します!その自然体験の中で、子どもたちと遊び、子どもの成長の手助けをしてくださるボランティアの募集をしています。冬のプログラムでは、スキーをうまくなるためにたくさんスキーをしたり、真っ白なゲレンデで雪合戦やそり滑りといった遊びを思いっきり楽しみます。

参加していただく前に当団体の事務所にて打ち合わせなどを行います!行き方などは「ゆめ自然学校」のページに載っていますので、ご参照ください


【ボランティアカウンセラーの役割】

ボランティアの役割は、子供達とキャンプに参加し、子供達のより近くで安全管理を行い、楽しい活動をサポートすることです。一緒にスキーに挑戦したり、思いっきり雪遊びを楽しみます。野外活動の経験や、子どもとかかわったことのある経験も必要ありません。とにかく、子どもと楽しく過ごしてください!また、生活面のサポートもお願いします。

また、スキー指導できる方は、指導もお願いします。


【費用について】

●全ての方、宿泊費、食費、移動費、保険費用、の経費は当団体にて負担します。

●全ての活動の中から3回以上継続して参加される方は4回目より、最寄りの駅から集合・解散場所までの交通費は当団体にて負担します。

●スキー初心者の方は研修費25,000円必要となりますが、研修後1回スキーに来るごとに5千円のキャッシュバックがあります。(年度をまたいでも可)なお、レンタル費、リフト券は、実費負担をお願いしておりますが、団体料金にて格安で提供させていただきます。

●スキー指導経験のある方は、研修は不要となります。また、指導に入っていただけた方のレンタル費、リフト代も当団体で負担させていただきます。


気軽にご相談ください。



【ゆめのボランティアカウンセラーについて】

ゆめでは、一緒に活動を共にし、子どもの成長を見守っていくボランティアカウンセラーを随時募集しております。この体験にとどまらず、継続して子どもとかかわりたい方も大募集です

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

子どもは自由に遊びながら、様々なことに気づきます。そこから、自分自身も様々なことに気づくことが出来ます。僕は教師を目指しています。教師は学校の中で様々なことを教えますが、ここでの教育というのは子どもが自分から取り組み、自分で気づいたことを学びとして得る、というものです。自主的に学びに向かっていき、のびのびと楽しそうに遊んでいる子どもたちの姿を、教師を目指している方には是非とも見ていただきたいです!!継続して活動すればする程、子どもとの距離は近くなり、気づきも増えてきます。この経験を教師になったとき、生かしていきたいです!!

(近畿大学 M.T)

子どもに自然のよさを広めたい、興味をもってもらいたい、と思ったのが参加の動機です。

子どもたちに対してはもちろん、ボランティアに対しても無理がなく、個々を尊重してくれることや、常により良い活動を作ることを考えているのが結芽の魅力です。一緒に活動している方達は、どのように子どもたちと関わるかなどについて常に考えている一方で、楽しむことを忘れずに活動しています。そんな仲間たちと共に子どもと関わることで、自分が子どもを育てているのではなく、自分自信が子どもたちに育てられていることを感じます。どう伝えるかではなく、どうしたら伝わるか、のコミュニケーションを学べていることにとてもやり甲斐を感じています。

(社会人 N.K)

元々子供が好きで子供や女性に関わる仕事がしたいと考えていたところ、結芽さんの活動の中身を見てやってみようと思い参加しました。活動に参加するにあたって、想像以上の体力的しんどさがあったり、子供たちが喧嘩した時などどのように仲直りさせようなど悩むことも多くありましたが、その反対に子供たちの友達を思いやる気持ちや、素直な心などから学ぶことも多く、私自身とても勉強になり、気づく点もありました。もっとも嬉しいことと言えば、やはり子供達の笑顔です!他にも保護者様からの感謝の言葉、結芽さんに関わっている人たちからの励ましの言葉などもとっても嬉しかったです!

(大阪経済法科大学 H.Y)

このボランティアの雰囲気

ほとんどの方が一人で説明を聞きに来て、活動に参加されており、学生の方も、社会人の方も同じくらいの人数が参加しています。みなさん、とにかく子どもと遊ぶのが好き、楽しいから、自然の良さを子どもに知ってもらいたい、自分を成長させたい、何か新しいことを始めたい、など様々な動機で参加しています。子どものことを真面目に考えている人が多いかな〜という印象です。活動は少人数で行っているので、アットホームな雰囲気で活動しています。初めての方でもしっかりとサポートしていきます。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

特定非営利活動法人 結芽

“全ての人々が より良い社会に”
代表者

林 隆典

設立年

2005年

法人格

NPO法人

結芽の法人活動理念

今の子供たちは、昔と比べて自然の中で駆け回って遊ぶことよりも、学力重視の教育やゲーム機やスマホばかりで遊ぶ環境に置かれています。こうした環境がもたらした問題として、キレる子供や引きこもり、自殺など、ネガティブなものばかりが連想されます。

特定非営利活動法人(NPO法人)結芽は、子供たちが自然に触れ合う機会を通じて多くを学び、人として大切な感性や「生きる力」を磨いてほしいとの思いから設立されました。「生きる力」とは、現在置かれている状況を的確に判断し、最善の行動を取ることです。この「生きる力」に欠かせないのが、豊かな感性です。目の前にあるものや触っているものに関心を持ち、それが何であり、何に見え、自分にとってどういう意味を持つのか。こうした気づきの機会を持つことで、子供たちの感性は磨かれていきます。自然体験を通してそのような感性を磨き「生きる力」を身につけ、そして、子供たちに心豊かで素晴らしい人生を送ってもらうことが、結芽の役割であると考えています。

結芽の法人活動内容

・ネイチャーキャンプ

自然の豊かな場所で、季節ごとにテーマを決めて、その中で自由に遊ぶ活動です。植物、動物、友達、地面など目に見えるもの全てから様々なことを教わります。

・アグリキャンプ

主に農業体験を行います。自分たちで収穫したものを自分たちで調理することから始まり、里山のものを使った工作や、ニワトリやウサギのお世話等、農村で様々な体験をします。

・森のようちえん

平日に開講している、自然の中で遊び学ぶ幼稚園です。

・夏冬のキャンプ

より豊かな自然を求めて他府県へ!夏ならではの川や海でのキャンプ、冬ならではのスキーや雪遊びを満喫します。

取り組む社会課題:『青少年教育、キャンプ、自然体験、生活体験、防災、減災』

活動実績

2005年
野外教育団体(任意団体)としてスタート、15年以上の実績と5,000人以上の利用者

2005年01月

月1回の自然体験活動から開始、徐々に回数を増やし、参加される方も年々増加!

現在ではほぼ毎週末の土日に実施


2017年より広報活動は中止、

何と言ってもリピーターの多さが当団体の良い団体の証かと思いっております。


2010年より、平日の森のようちえん事業も開始


平日は幼稚園


休日は自然体験


年中無休で皆様に生きる力を育む場として利用していただいております。


結芽のボランティア募集

結芽の職員・バイト募集