- ホーム
- 海外ボランティア/ツアー
- イギリスの海外ボランティア/ツアー募集一覧
- イギリスでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
- 2023年春休み海外インターン募集 inイギリス(英語研修+小学校で日本紹介)
- 募集終了
- 海外ツアー/プログラム
更新日:2022/12/24
2023年春休み海外インターン募集 inイギリス(英語研修+小学校で日本紹介)
フロムジャパンこの募集の受入法人「フロムジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?
基本情報
日本各地から集まった参加者と一緒に、英国の小学校で日本文化を紹介、英語研修付。
活動テーマ | |
---|---|
活動場所 |
中世の街並みと最新のショッピングモールが混在するサウスハンプン近郊でホームステイします。 |
必要経費 |
(1) 申込金:50,000円 |
活動日 |
2023年2月26日英国到着-3月11日英国出発 |
注目ポイント |
|
募集対象 |
・大学生・専門学校生及び社会人 |
募集人数 |
15名 |
特徴 |
募集詳細
コミュニティインターンとは
・日本各地から集まった参加者が、イギリスの小学校で日本文化を紹介する、海外体験学習プログラムです。・春と夏の年2回実施されている、2週間の英語研修付プログラムです。
ポイント1.英語研修+日本紹介
・事前研修が充実。「海外が初めて」「教えたことがない」方も活躍
ポイント2:生きた英語・文化を学ぶ
・出会う子供達や先生の数は100名以上。豊富な交流を通じ、生きた英語と文化を学べます。
ポイント3:チームで活動、全国に仲間ができる
・全国の参加者と活動。チーム活動重視の、企業の就活でもアピールできます。
※在日英国大使館も応援
・在日英国大使から、フロムジャパンの創作かるた活動に関し、以下の応援メッセージをいただいています。
「東京の英国大使館では、フロムジャパンの活動を喜んで応援したく思います。このようなクリエィティブな文化交流活動が、日英両国各地に広がることを期待しています。」
(「英国の子供達が描いた絵が日本のかるたに」(2013年6月24日英国政府ホームページ掲載)
プログラム詳細
・名称:コミュニティインターン
・第1週:英語研修
・第2週:小学校での日本紹介
・修了証授与(レポート提出者)
第1週:英語研修
・特徴:コミュニティインターン対象の特別プログラム
・内容:英語研修+模擬授業+フィードバック
・時間:計15時間(月~金。午前3時間/日)
・午後:チーム毎の打合せ
・土日はoff。自由行動
第2週:日本文化紹介
・小学校で折紙・書道・かるたを紹介
・3~5名のチームに分かれて活動
・授業見学(希望者対象)
滞在・通学
・英語学校手配のホームステイ(2食付き・個室)
- ・バス通学(英語学校)
- ・バス+電車利用(小学校訪問時)
出発前研修
- ・在宅研修(英国で撮影した映像を活用)
- ・オンライン研修(チームメンバー同士で1回)
サポート
- ・原則として、日本人コーディネーターが同行(平日)
- ・場合により、英語学校スタッフが同行
- ・『活動の手引き』等を配布
- ・折紙やかるた等、基本教材は事務局で準備
コロナ対応
- ・申込前に、発生しうるリスクを説明
- ・「コロナ対応指針同意書」の提出要
- ・海外傷害保険加入必須
- ・現地では、実績46年の英語学校等の指示に沿い、生活
- ・出発直前に感染し渡航不可の場合、参加費返金
- ・(現地感染の場合)
ホームステイ滞在や延長可能
欠席日はお見舞金支給(オンライン英語授業手配可)
その他(航空券手配や空港-滞在先間の移動)
・現地集合・現地解散プログラムのため、航空券は各自での購入が必要です。
・ただ「海外は初めて」の方もスムーズに手配できるよう、支援しています。
・航空券購入情報を共有し、希望者が同じ便で渡航できるよう支援します。
・到着空港から滞在先までの移動は、語学学校を通じ送迎バスが手配可
参加者250名に聞きました
参加者の声
「最初に語学学校で学んでから、小学校に教えに行ったので、教え方も上達してから小学校に行くことができたし、現地の生活に慣れることができたので、とてもよかった。」
高知大学人文社会科学部2年
「英語力を伸ばすだけでなく、臨機応変な行動をとれるようになった。グループの中で今自分のすべきことは何かを考え行動した。たいへんな事の連続だったが、協力して何かをなしとげる力が身についた。」
山口県立大学国際文化学部1年
体験談・雰囲気
この海外プログラムの体験談
中野美里さん:和歌山大学・観光学部2年(2016年9月参加)
「今回の三週間のコミュニティインターンは、非常に有意義なものとなった。私にとっては初の海外であり、現地で初めて会う人たちと一緒に活動をしていくということは不安も大きかったが、良い経験になった。」
第1週目:英語研修
一週目は語学学校で英語表現を学んだ。このインターン中に役立たせることができた実用的なものだった。他チームや先生の前で発表する機会は沢山あったが、日本・海外の題材紹介のプレゼンが一番難しかったように思う。次週からの小学校訪問に向けて、発表中いかに私たちのプレゼンに興味を持たせることが出来るようにするか・飽きさせないようにするかを考慮し、何度も原稿とパワーポイントを練り直した。プレゼン中にはクイズやゲームを交えるという工夫をし、それが実際に子どもたちに喜ばれ、非常に嬉しかったことが印象に残っている。
一週間目は準備期間であり、毎日チームの仲間と共同作業をしていたため、チームワークは一週目の中頃には非常に良い形となっていたように思う。チームのメンバーと話し合うことで、自分とは全く思いつかなかったようなアイデアも発見できた。また、他チームの発表を見ることで参考になった部分が多々あり良い部分を吸収できた。
第2週目:学校で日本文化紹介
- 二週目からは実際に小学校へ訪問し、チームごとに担当のクラスで日本文化紹介の授業を行った。私のチームは一番初めの授業が創作かるたであった。子ども達のパワフルさに圧倒され、思うように伝えられないこともあった。また、どのように接すれば良いか分からない子もいたりとやはり、いくら模擬授業をしても、実践は難しいと感じた。しかし、大体の生徒が私たちの提供したクイズやゲームに積極的に参加してくれ、持参した折り紙作品などを見せると非常に喜んでくれた。子ども達の笑顔にこちらも嬉しくなり、笑顔が絶えない時間となった。
- どこのクラスへ行っても、日本の題材紹介の中で知っているものがあると喜び、嬉しそうに手を挙げてくれた。特に忍者、侍は人気があった。海外で人気、という事実は多少知ってはいたものの、目の当たりにして驚いた。
完成した絵札: (左上から下へ)「侍」「清水寺」「けん玉」「節分」「折り紙」「寿司」
ランチタイム
- お昼ご飯の時間には子どもたちと一緒の空間で給食を頂いた。海外に行くことはあっても、海外の小学校の給食なんて滅多に食べられない。子ども達と話しながら一緒の給食を食べるという貴重な機会であった。英国の食文化も垣間見られて非常に良い異文化体験になったように思う。
- 写真:食堂で(中野さん派遣時ではありません)
この海外プログラムの雰囲気
到着/ヒースロー空港
送迎バスに乗って、ホームステイ先へ向かいます。
第1週:英語研修
英語学校入り口
英語学校受付
英語研修の様子
模擬授業(折り紙)の様子
模擬授業(書道)の様子。英語講師が生徒役
英語研修最終日。世界各国の留学生に、日本文化を紹介。
第2週:学校訪問
学校には、バスや鉄道で通います。
学校に到着。
控室で。チームに分かれて、授業の準備中
折り紙:新聞紙で作った、かぶれるかぶとが大好評
書道の紹介:教える漢字は各チームで決定。自分の名前をカナで書くのが、人気でした
かるたは日本独自の文化。「こんなゲーム初めて」「スリル満点!」との声。
学校の廊下には、子供たちが創った作品が飾られていました
特徴 | |
---|---|
雰囲気 | |
男女比 |
男性:10%、女性:90% |
よくある質問
■■■■■■応募について■■■■■■
どんな人が参加していますか?
- ・多くが大学生(大学院生)で、社会人の方も20代から50代の方まで参加されています。
- (大学生について:2010年開始、103大学から243名の大学生・院生が参加)
- ・性別では、女性の方が多いですが、最近、男性の参加者が、増えています。
海外に行くのが、初めてです。大丈夫でしょうか?
- ・充実した研修制度に加え、チームでお互いに助け合うので、大丈夫です。
- ・ホストファミリーも、世界各国の留学生を受け入れているので、安心です。
- ・航空券の買い方や、乗り換えに不安がある方には、電話で個別にアドバイスしています。
体験者の声:
------------------------------------------------------------------------------------------------------
語学留学するか迷っています。違いを教えてください
- ・英語研修の半分は、各チームによる模擬授業です。
折り紙や書道・かるたの模擬授業を行った後、英語講師から英語表現や発音等の指導を受ける、実践的な内容です。 - ・また英語研修最終日には、他国の留学生相手に、日本文化を紹介することもあります。
■■■■■■出発前■■■■■■
英語に自信がありません。どんな準備をすればいいですか?
・小学生対象の活動なので、簡単な英語を使って、日本文化を紹介します・配布する「活動の手引き」の中に基本的な英語表現が書かれています。それを理解し使えるよう取り組んで下さい。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
出発前の研修はありますか?
- (1)在宅研修と、(2)オンライン研修(チーム毎)を実施しています。
- (1)現地の教室で撮影した映像を教材として、学習します。
- (2)訪問校では3-6名のチームに分かれて活動するため、チーム毎で話しあい、役割分担を決めます。メンバーの都合が合えば、模擬授業の練習をするチームもあります。
- ------------------------------------------------------------------------------------------------------
教材は自分で用意するのですか?
- ・折り紙や書道道具、かるた等、基本教材は、事務局で用意します。
- ・着物や浴衣は現地の方に喜ばれるので、可能な方はぜひご用意ください。
- ------------------------------------------------------------------------------------------------------
航空券はどうやって手配するのですか?
- ・航空券は、各自で購入していただきます。事務局では、各空港から出発する便の情報を調べ、
スムーズに購入できるよう支援しています。 - ・不安な方には、航空券購入画面(パソコン)を一緒に見ながら、フライトの選び方を、電話でご案内しています。
- ------------------------------------------------------------------------------------------------------
他の参加者と一緒の便で、渡英することはできますか?
・先に購入した方の便をお知らせします。
・それを参考に同じ便を購入した上で、空港に集合し、一緒に渡英する方もおられます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
空港での出迎えはありますか?
・希望者を対象に、ヒースロー空港からホームステイ先まで移動する車を、語学学校を通じ手配しています。
- ・ホームステイ先に迷惑とならないよう、到着時刻の目安をご案内します。
(通常、早朝から午後4時ころまでに、ヒースロー空港に到着する便を予約)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
■■■■■■現地での活動や生活■■■■■■
スケジュールを教えてください。
・1週目の午前中は英語研修を受け、午後はチームに別れて、活動準備をします。
・2週目は学校を訪問し、折り紙・書道・かるたを紹介します。また、希望者を対象に、授業見学の機会を設けます。------------------------------------------------------------------------------------------------------
週末の予定は?
・自由行動の時間です。
・個人で動く方、インターン同士で出かける方など、いろいろです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
現地でのサポートはどうなるのですか?
・平日は、フロムジャパンの担当者(日本人)が、同行しサポートします。・状況により、語学学校のスタッフが同行する場合もあります。
・週末は同行しませんが、何か問題があれば、メールや電話でご連絡ください。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
現地のネット環境を教えてください
・語学学校に加え、ほとんどの滞在家庭でWi-Fiが利用できます。
・パブやカフェなど、街中で無線LANが使える場所があります。
・但し訪問する小学校ではWifiを使用できません。
- ・常にネットにつながった環境を確保するため、Wi-Fiルータをレンタルして持参する方もおられます。
- ・SIMフリーのスマホをお持ちの場合、現地のSIMを購入して、ネットや電話を利用する方法もあります。
法人情報
代表者 |
景谷峰雄 |
---|---|
設立年 |
2009年 |
法人格 |
未設定 |
フロムジャパンの法人活動理念
- ・「日本文化で世界に貢献」をテーマに、世界各地で日本を紹介する、国際研修機関
- ・海外の学校で日本を紹介する「海外インターン」、かるたを創り世界に広げる「Global Karutaプロジェクト」を推進
- ・活動を通じ、日本文化を世界に発信できる国際人の育成、「日本らしい」国際貢献を目指しています。
フロムジャパンの法人活動内容
(1) 海外インターン派遣事業
・コミュニティインターン(英国)
・グローバル・インターン(世界各国)
(2)Global Karuta プロジェクト
・創作かるた講座
・創作かるたコンテスト
・かるた文化祭
取り組む社会課題:『国際交流』
活動実績
フロムジャパン設立(東京)
2009年07月
コミュニティインターン派遣開始(英国)
2010年05月
英国の小学校で、創作かるた講座開始
2011年
フェアトレードかるた創作講座(熊本)
2012年11月
英国初の郷土かるた「マイサネット」完成
2013年02月
「マイサネット」かるた大会(英国)
2013年03月
かるた大会動画
フェアトレードかるた創作講座(英国)
2014年03月
フェアトレードかるた展示会&かるた大会(熊本)
2014年03月
日米姉妹都市かるた創作講座(つくば市)
2015年01月
オーストラリア初のインターン派遣
2015年02月
フェアトレードかるた完成、かるた大会開催(英国)
2015年03月
かるた文化祭で“Karuta 2020“発表(東京)
2016年01月
ニュージーランド初のインターン派遣
2016年08月
米国初の創作かるた講座(カリフォルニア州)
2016年11月
「ロンドンかるた大会」開催(英国)
2017年03月
国際理解教育学会で発表
2017年06月
スリランカ初の創作かるた講座実施(ゴール市)
2018年10月
第19回コミュニティインターン派遣(英国)
2019年09月
「世界200ヶ国かるた」完成
2021年06月
「世界200ヶ国かるた」アプリ試作
2022年01月