こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【ボランティア大募集】〜人生で一度くらいサンタクロースになってみませんか?〜

更新日:2016/12/11

【ボランティア大募集】〜人生で一度くらいサンタクロースになってみませんか?〜

NPO法人チャリティーサンタ多摩支部
  • 活動場所

    東京 (北野市民センター)

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人チャリティーサンタ多摩支部」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

国内最大級のサンタ活動

活動テーマ
活動場所

北野市民センター

必要経費

社会人男性:1500円、社会人女性:1000円、学生男性:1000円、学生女性:500円

募集対象

クリスマスイブの活動に参加するためには最低でも1回はサンタになるための講習会へ参加していただく必要があります。
【講習会日程】
12月4日(日)13時~17時
12月10日(土)17時~21時
12月18日(日)10時~12時

場所:八王子市民活動支援センター

注目ポイント
  • 子どもたちのとびきりの笑顔に触れることができます。
  • 素敵な仲間との出会いがあります。当日は数名でグループになって訪問していただきます。
  • 集まったお金は困難な環境にいる国内外の子どもたちへの支援活動に使用されます。
対象身分/年齢
募集人数

100名

特徴

募集詳細

クリスマスイブ当日のボランティアサンタを大募集!幼い頃、サンタさんをワクワクして待った経験はありませんか?今年はあなたがサンタクロースになる番です♪♪

【チャリティーサンタ活動とは?】

サンタクロースで日本の子どもたちの笑顔と、

世界中の子どもたちへの支援をつなぐ活動をしている「NPO法人チャリティーサンタ」の東京支部です。

現在、クリスマスイブ当日に子どもたちのご家庭に訪問してプレゼントをお届けする、当日サンタボランティアを募集しています。

子供の元を訪れて、事前に親御さんから伺っていた「来年頑張ってほしいこと」をサンタクロースとして伝え、子供と約束します。

サンタクロースを信じている子供は、驚くほどそれを守るようになるそうです。

人生で80とあるクリスマス、1度誰かのサンタクロースとして過ごしてみませんか??

当日ボランティアは男性/女性 共に参加募集中です(*1)。

▼活動日:2016年12月24日(土)13:30~

当日の集合場所は大井町駅から徒歩1分程度の会場となります。

▼サンタ講習会の日程(下記日程より、必ず1度はご受講いただきます)

訪問先の子どもにとって、あなたが唯一にサンタクロースです。

素敵な時間にするためにも、事前にサンタ講習会に参加いただきます。

サンタ講習会日程(いずれも八王子駅最寄りの八王子市民活動支援センターにて)

12/04(日) 13:00〜17:00

12/10(土) 17:00〜21:00

12/18(日) 10:00〜12:00

*講習会に参加できない場合はスタッフまでお問い合わせください。


▼活動スケジュール


【お昼過ぎに都内集合場所に集合。訪問前の最終確認を行います


【夕方頃から各自お届け先へ】




【訪問後、打ち上げ会場にて想い出をみんなでシェア】


※ezwebアドレスで登録の方で、メールの受信が出来ない方が多く見られます。恐れ入りますが、@charity-santa.comからのメールを受信出来るよう、設定の確認をお願いします。

※交通費は各自負担となります。

※チャリティーサンタは「子ども第一主義」を掲げています。子どもたちの夢を守るため、女性の方には移動中の街角サンタ・男性サンタサポートなどを行っていただき、男性の方にはご家庭訪問サンタをお願いしています。

【団体の詳細】

「世界中の子どもたちを笑顔にしたい」

そんな思いから、チャリティーサンタという団体は生まれました。


依頼をいただいたお宅に、本物のサンタになりきって、お預かりしたプレゼントを届け、子どもたちとお話をしています。

これまでに、10,109名のサンタによって、17,377名の子どもたちにプレゼントを届けることができました。(2016年10月時点)
また、その際、1家庭2,000円というチャリティー(寄付金)も預かることで、途上国や東北の子どもたちへ向けたチャリティー活動も行ってきました。

クリスマスイブに活動する人だけがサンタクロースではありません。 サンタを呼んでくださる親御さんも、 サンタに会う子どもたち、 そして活動を応援して下さっている方、 誰かを笑顔にしたい気持ちを行動に移す人、 みんなが誰かのサンタクロースです。 家族と過ごすクリスマスや 恋人とのクリスマス、 友人と一緒に楽しむクリスマス... 人生に80とあるクリスマス、今年は誰かの笑顔のために過ごしてみませんか?

▷詳しくはチャリティーサンタ公式HPをご覧下さい。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

周りの人をどんどん笑顔に♪」

今の時代、サンタさんは本当に要るのだろうかと夢見ている子たちに、その夢は持ち続けてほしいと思い参加しました。

参加してみて、1番の良かったのは、町ですれ違う人々や子供たちの「笑顔」が見れるっていう一言ですね。

難しい顔をして歩いている人に「メリー・クリスマス!」と一声かけると、パーッと顔が明るくなり笑顔になってくれる。

道行く自動車やバスに手を振ると、手を振り返してくれる。

通りの向こう側から「サンタさーん!」って声をかけてくれる。

サンタ・クロースを待っている子供たちが「メリー・クリスマス!」の一言で、驚き、戸惑い、笑顔になってくれる。等など。

一瞬でも笑顔になってくれた、その場が和んだって言う事実がサンタ・クロースを続けていて良かったなーって思える理由であり勧めたいと思う理由でもあります。

「サンタクロースの正体が分かった」

今回、自分がサンタさんになって改めてサンタさんを信じるようになりました。それは、子供の時に描いていたサンタさんではありません。子供たちを笑顔にしたい、夢を届けたいと思っている人達がサンタさんなんだと、言うサンタさんです。 このクリスマスはとてもいい経験をさせていただきました。ありがとうございます!

「サポートサンタ役も十分楽しめる♪」

基本的には女性は訪問サンタになれません。それは子どもが持つサンタクロースのイメージを壊さないようにとのこと。確かにとても大切ですが、正直少し残念な気持ちもありました。そんなモヤモヤが最初はありましたが、最後に訪問したご家庭で家の壁にくっついて隠れていたら、家の中からトナカイさーんと子供達が入っている声が聞こえました。訪問サンタさんに聞いたところトナカイは外にいるから呼んだら聞こえるかもしれないぞ、と言ったとのこと。寒さを忘れるくらい幸せでした。来年も参加します♪

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

NPO法人チャリティーサンタ多摩支部

代表者

清輔 夏輝

設立年

2008年

法人格

NPO法人

チャリティーサンタ多摩支部の法人活動理念

「サンタを通じて世界中の子どもたちを笑顔に」

この理念のもと、サンタ活動とチャリティー活動を行っています。

チャリティーサンタ多摩支部の法人活動内容

『サンタ活動』✕『支援活動』=『チャリティーサンタ活動』


『サンタ活動』

ボランティアがサンタクロースに扮し、

クリスマスイブの夜にご家庭に訪問します。


『支援活動』

サンタ活動における収益金を、

今度は世界中の困っている子どもたちを対象に行う活動をします。


クリスマスイブに活動する人だけがサンタクロースではありません。

サンタを呼んでくださる親御さんも、

サンタに会う子どもたち、

そして活動を応援して下さっている方、

「誰かを笑顔にしたい」気持ちを「行動に移す」人、

みんなが誰かのサンタクロースです。


家族と過ごすクリスマスや

恋人とのクリスマス、

友人と一緒に楽しむクリスマス...

人生に80とあるクリスマス、

今年は誰かの笑顔のために過ごしてみませんか?

チャリティーサンタ多摩支部のボランティア募集

チャリティーサンタ多摩支部の職員・バイト募集