こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 12/25クリスマス会ボランティアさん募集!

更新日:2016/12/22

12/25クリスマス会ボランティアさん募集!

有限会社トータス
  • 活動場所

    埼玉 (蕨市北町エース特別教育グループ(有限会社トータス内))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入企業「有限会社トータス」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

発達障がい、知的障がいのをお持ちのお子さんと楽しくクリスマスを過ごそう!

活動テーマ
活動場所

〒335-0012
蕨市北町1-23-25
エース特別教育グループ(有限会社トータス内)

必要経費

無料

①ご自宅最寄駅から蕨駅までの往復交通費
②ご自分の飲み物
※その他クリスマス会にかかる諸経費に関しましてはエースが負担致します。

注目ポイント
  • 臨床心理士や自閉症スペクトラム支援士が常にいるため、専門的な知識が学べる。
  • 小学生から高校生までが参加するため、様々な学年の子どもと触れ合える。
  • あなたとの関わりが子どもたちの「経験値」になる。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ①将来子どもと直接敵に関わる職業を目指されている大学生、大学院生
    ②将来子どもの間接的に関わる職業を目指されている大学生、大学院生
    ③社会人(要相談)
    ④発達につまづきや遅れのある子どもたちへの支援に興味のある方
    ※エース特別教育グループには高校生までの生徒が在籍しているため、現在高校生の方のご参加はご遠慮いただいております。
    ※応募される方は「[email protected]」からのPCメールを受け取れるように設定をお願いいたします。

    募集人数

    15名

    特徴

    募集詳細

    12月25日クリスマス会

    日時:12月25日9時30分~17時まで(終了時刻は前後する場合がございます)

    午前の部:小学生を対象としています。巨大ジェンガやかるたなどでお楽しみ会をした後、ビンゴ大会の予定です!(^^)

    午前の部:中高生を対象としています。たこ焼きや焼きそばなどを作ってみんなでワイワイしたいと思います ^^) _旦~~

    ※ボランティアさんには午前、午後どちらも来ていただき、子どもたちと一緒にクリスマス会を楽しんでいただければと思います!


    ご質問など、お問合せフォームよりお気軽にどうぞ!(^^)

    以下、エースについて今までボランティアさん方からいただいた質問で、特に多いものについて触れています。ぜひご一読下さい。


    Q1.エースってどんなところですか?

    エース特別教育グループは、発達に遅れ・つまづきのある子どもたちを対象とした塾です。

    自閉症やADHD、LDなどと診断されたお子さん、診断はされていないけれども、発達につまづきや遅れがある方が在籍しています。

    親御さんや子どものニーズを伺い、相談しながらカリキュラムを作成し、それに取り組みます。

    発達クラス(幼児)、学習クラスとソーシャルクラス(小学生~高校生)に分かれており、障がいの特性や興味関心に合わせて学習をする場所です。

    学習クラスは漢字検定や算数検定のお勉強、当該学年までの復習、予習などを行っています。

    ソーシャルクラスでは、ボードゲームやカードゲームなどを通し人とのやり取りの仕方を練習したり、社会的ルール、暗黙のルールなどを勉強します。


    Q2.イベントでの注意事項などはありますか?

    遠足は、まずは「安全第一!」です。子どもの安全、自分の安全に配慮して行動してください。

    あとは、場のルールを守り、子どもと楽しく関わって頂ければと思います。

    不安なことがあればすぐに職員に相談をしてください。


    Q3.どうやって子どもと関わったらいいですか?

    まずは職員から事前に子どもに対する特性や関わりの注意点などを説明させていただきます。

    それを聞いた上で、「どうやって関わろうか」と試行錯誤しながら関わってください。

    クラス終了後には職員と振り返りを行いますので、不安なことや疑問点をどんどん投げかけてください。


    Q4.ボランティアに参加したいのですが、今までそういう経験がありません。それでも大丈夫ですか?

    もちろん、初心者の方も大歓迎です。

    子どもたちの特性・個性を知りたい、子どものことを理解したいと熱意のある方であれば経験・資格は問いません。

    私たち職員もボランティアさんから新しい見方を教えてもらったり、学ぶことも多いため、お互いに学び合いながら、クラスを進めていきたいと思います。


    さいごに

    ボランティアにご応募いただいた方は事前に校舎にて面談をさせて頂き、遠足中の注意事項などをお伝えさせていただきます。

    まずは応募フォームからお気軽にご連絡下さい。ぜひ、一緒に子どもたちの「経験値」を増やしましょう!

    エース特別教育グループ

    〒335-0001

    埼玉県蕨市北町1-23-25 トータスビル2F

    TEL:048-431-3234

    Mail:[email protected]

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    クリスマス会はたくさんの子どもたちが来ていたので、色々な子と関われてすごく楽しかったです(20代女性学生)。


    ビンゴ大会やジェンガなど、色々なゲームを子どもたちとすることができました。普段あまり子どもと接したことがなく参加する不安もありましたが、子どもたちと話しているうちにとても楽しく参加することができました(20代女性学生)。



    このボランティアの雰囲気

    初心者の方も多くご参加されます。お子さんと関わるうちに不安や心配も薄れ、最後には笑顔で帰られる方がほとんどです。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    企業情報

    有限会社トータス

    代表者

    吉田敏明

    設立年

    1984年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    有限会社トータスの企業活動理念

    子どもたち一人一人が持っている個性や強みを生かし、それを伸ばせるような教育を目指しています。

    また、発達障がいそのものや、特性に応じた関わり方などの理解を促し、社会へ広めていこう!と考えています。

    有限会社トータスの企業活動内容

    ・発達に遅れやつまずきのあるお子さんや、自閉症スペクトラムなど発達に特徴のあるお子さんへの支援・教育を行っております。

    ・通常授業のほかに、年4、5回程度遠足へ行ったり、合宿(宿泊体験)、クリスマス会などの行事も毎年行っています。

    ・子どもたちの人生を豊かにするために何ができるのかを日々考えている団体です。


    有限会社トータスのボランティア募集

    有限会社トータスの職員・バイト募集