こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岐阜のボランティア募集一覧
  3. 岐阜でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【2泊3日】2023清流王国郡上・冬休みこどもキャンプスタッフ募集!!

更新日:2023/11/25

【2泊3日】2023清流王国郡上・冬休みこどもキャンプスタッフ募集!!

永吉剛
  • 活動場所

    岐阜, 愛知, 三重 (冬キャンプ開催地:岐阜県郡上市大和町)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「永吉剛」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

こどもたちと自然の中であそぶキャンプ

活動テーマ
活動場所

冬キャンプ開催地:岐阜県郡上市大和町

必要経費

無料

特になし
当日かかる宿泊費・食費・保険代は、当法人が負担します。
交通費は、家から集合地(往復)までは実費負担になります。ただし、当日キャンプの集合場所、終了後の解散場所まではこどもたちと一緒にバスに乗ることができます。
1コースからの参加もOKです。長期の期間入れる方や研修に参加の方は、優遇します。
定員達した場合、受付を中止する場合がございます。

詳しくは、以下を詳細情報を確認ください。

活動頻度

応相談

注目ポイント
  • キャンプの内容を決めるのはこどもたち。一緒に遊びまくって最高のキャンプを創りましょう。
  • 見守り教育が学べる!大学の教育学部や保育士を目指しているの学生が多い
  • バスにはスタッフも一緒に乗ることができます!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ※経験の有無は問いません
    野外活動に興味がある人
    こどもや自然が好きな人
    教員や保育士を目指している人
    こどもと携わる経験をしたい人
    野外教育に興味がある人
    髪型、服装自由、ピアスOK(華美でない範囲)

    募集人数

    15名

    特徴

    募集詳細

    NPO法人NATURE COREでは、この冬、子どもの「生きる力」を育むため、

    郡上人が中心となって『見守り教育』を実践するフリーキャンプを開催します!!

    清流長良川やその支流を擁する自然豊かな里山、郡上市。

    この郡上では、郡上の地域資源(自然・文化・人)を生かした、昔ながらの教育があります。

    郡上の子どもには昔から自然の中で遊び、高さ12mの橋から川へ飛び込む文化が今も息づいています。

    それは、親が子どもを信じ、見守りながら子育てをしてきたからです。

    地域ぐるみで子どもたちを見守って育てるからこそ、「生きる力」につながります。

    これぞ、郡上流『見守り教育』。

    その教育を元に作られた、清流王国郡上・子どもキャンプでは、一人ひとりの「発言」や「話を聴く」場を設けます。

    主に、郡上在住のスタッフが見守りながら、子どもたちの『生み出す心』・『楽しむ心』・『分かち合う心』を大切にし、自立力・危機管理能力・聞く力・チャレンジ力・コミュニケーション能力・郷土愛を育みます。

    既存の決められたプログラムを実施するのではなく、当日来る子どもたちと、やりたいことを一緒に考え、

    この冬、最高の時間を共につくります!

    将来、先生を目指している人や、子どもが好きな人は大歓迎です。郡上の大自然で、

    この冬、楽しく働いてみませんか?スタッフが、一緒あそびながら丁寧に教えます。

    ※冬はロッジで寝ます

    2023清流王国郡上・冬休みこどもキャンプ

    郡上の大自然の中、こどもたち自身でプログラムを創る2泊3日のフリーキャンプ!

    こどもたちと一緒に最高の思い出をつくりませんか?


    ●募集期間

    ~令和5年11月24日 (金)17:00まで

    (申込期限終了後メールにて結果発表します。【必ず、連絡可能なメールアドレスの登録をお願いします】)


    ●キャンプ内容

    こどもたちが「遊び会議」を行い、自然の中でみんなが遊べる事を考え、プログラム作りをします。

    その時の仲間や自然の状況により内容は変化します。その時にいるこどもたちが遊びを創りだすので

    一生に一度のプログラムになるかもしれません。


    例:雪遊び、秘密基地づくり、アウトドアクッキング、キャンプファイヤーなどボランティアの皆さんには、

    現地スタッフの補助業務をお願いいたします。

    ※キャンプ参加対象は小学1年生~中学3年生までとなっております。


    ●募集日程

    Aコース(藤が丘・春日井・江南)

    ◆令和5年12月24日(日)~26日(火)【2泊3日】


    Bコース(大垣・岐阜・各務原)

    ◆令和5年12月28日(木)~30日(土)【2泊3日】


    Cコース(尾張旭・小牧・一宮)

    ◆令和6年1月3日(水)~5日(金)【2泊3日】


    Dコース(名古屋・多治見・土岐・可児)

    ◆令和6年1月6日(土)~8日(月)【2泊3日】


    ※各集合場所からバスに乗車することもできます。

     A〜Dコースのバスの集合解散地はHPの【2023冬キャンプ】のページ下方の【集合解散場所と時間はこちら】から

    ※現地集合の希望スタッフは現地に9:00集合

    (積雪などによって、路面凍結が予想されます。車の装備【4WD・スタッドレスタイヤが最適です】を万全にし、安全運転でお越しください。)

    ※参加者の人数や天候により、キャンプが中止になる場合がございます。予めご了承ください。


    ●スタッフ形態(参加費無料)


    ・ボランティアスタッフ:15名・交通費一部支給

    担当業務:こどもと遊ぶ

    (研修必須ではない。ただし、研修に参加される方を優先します)


    ●12月16、17日に1泊2日のスタッフ研修があります。

    (岐阜駅から無料送迎有)


    ※複数コース参加希望の方優遇。もちろん1コースでの参加もOKです。

    ※キャンプ中の宿泊代・食事代・保険代は、当法人が負担します。


    ●その他

    ・連続してキャンプに入る方は中日の宿泊場所相談可、電話で事前にご相談ください。

    ・食事:主に地域の方が作られる食事とこどもたちと一緒に野外調理があります。

    ・アレルギーがある場合は、予めご相談ください。



    ●お申込み方法

    ・アクティボから問い合わせいただくか、NATURE COREのHPのスタッフ募集ページからご応募ください。(携帯電話からでも可能)

    (問い合わせの返答がない場合には、下記連絡先まで直接ご連絡ください。)





    NPO法人 NATURE CORE

    〒501-4452 岐阜県郡上市八幡町美山2525

    TEL 050-5241-1635 FAX 050-3606-0236


    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    22歳(女性)

    2泊3日や、3泊4日など、様々なキャンプに参加させていただき、本当に良い経験をさせていただきました。スタッフのみなさんは優しい人ばかりで個性も強く毎日楽しく活動することができました。

    休憩中やキャンプの準備中などに聞いたお話は、自分の将来について考えるきっかけとなる時が多く、学ぶことばかりでした。真剣な話もあれば、個人的な話もあり友人のように接していただけたことが本当に嬉しかったです。

    キャンプでは、普段なかなか体験できない遊びが多く、自分が子どもに戻った気分で、思い切り楽しむことができました。

    今回のボランティアを通して、自分の将来について考えるだけでなく、命の大切さや自然の面白さ、大切さなどたくさんのことに気付くことができ、本当に充実した日々を過ごすことができました。


    25歳(女性)

    子どもと自然のなかで遊ぶ経験をしたいと思い、キャンプに参加しました。フリーキャンプということもあり、子どもたちの自発性を尊重するキャンプスタイルで、楽しそうなこどもたちの表情がとても印象に残りました。私自身、郡上にくること自体初めてでしたが、とてもきれいな自然に驚きました。釣竿から自分で作って魚釣りをしたり、森でひみつきちを作ったり、雪遊びでかまくらを作ったりと思いっきり遊び、いい経験をさせてもらいました。また、郡上の郷土料理や、みんなで作るお鍋もおいしく、冬の楽しい思い出を作ることができました。

    このボランティアの雰囲気

    約45名のこどもたちとワキアイアイ楽しいキャンプです。

    子どものやりたい気持ちを優先し、「雪遊び」・「森遊び」・「工作」・「おやつづくり」などなど、

    子どもたちと一緒にあそびます!!

    キャンプ以外でもスタッフ同士で、スキー場にボードやスキーに行ったり

    温泉にいったり、休日でも楽しめます!!

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    永吉剛

    “おもしろいこと【ジブン】でつくれ!!”
    代表者

    永吉剛

    設立年

    2000年

    法人格

    NPO法人

    永吉剛の法人活動理念

    明るい未来は地域から!

    NATURE COREは設立から24年が経ちました。出会ったこどもたち(参加者)は、15万人以上です!!

    設立当初は、林間学校で郡上を訪れるたくさんの中学生に、環境教育型自然体験を提供していました。

    近年では、こどもたちが自身が作るキャンプ『フリーキャンプ』を展開しています。


    キャンプに参加するこどもたちが、『自然の中で五感をフルに使いあそぶ』ことで、心が解放され、

    とびきりの笑顔やとてつもない集中力、固定概念のないアイデアをたくさん出してくる。

    私たちはそれを目の当たりにしてきました。

    それを裏付けるように、多くの専門家の方々も幼少期における自然体験の重要性を説いています。

    私たちは、もうひとつ大切な事が『あそび心』であると感じています。


    自然の中にこどもを解き放つだけでなく、その時そばにいる大人がどれだけ『あそび心』をもっているか……

    例えば、キャンプでの雨を残念がり避けるのではなく、雨でどうやってあそぼうかとワクワクする気持ち。

    テントや葉っぱに溜まった雨水をバケツで集めて、びしゃーんとかけあうのは、

    こどもキャンプで大盛り上がりのあそびのひとつ。


    晴れの日も雨の日も雪の日も、いろんな経験をしたからこそ『あそび心』のあるこどもや大人がうまれます!
    キャンプに初めて来た参加者は、大自然あるいは、経験あるスタッフから『あそび心』をくすぐられ、

    大自然の中で思いっきり楽しんで、そこからたくさんのあそびがうまれてゆくのです。


    そばにいる大人があそび心を持っていると、

    こどもの心に眠っている『こんなこともしていいんだー』というあそび心がくすぐられます。

    そうなると、こどもからは、大人では到底かなわないアイデアやあそびが次々とうまれてきます。


    私たちスタッフの『あそび心』が、こどもたちや新人スタッフに伝染します。

    同時に私たちは、こどもたちの無限の『あそび心』に触れることができます。

    そこから受け取るものは多く、スタッフはこどもたちから日々学び、成長させていただいております。


    私たちは、このような循環を、今NATURE COREが関わり合える地域や人々、

    そしていつか大人になって未来を背負うこどもたちみんなへと広げたい。


    また、きびしい自然環境や社会においても、『楽しく』アイデアをもって乗り越えられる人を増やしたい。
    地域課題(過疎・高齢化・里地里山の荒廃など)にも率先して取り組み、課題を仕事に変え、雇用を生み出すと共に、都会に住むこどもたちや大人、地域に住む方々と一緒に明るい未来をつくりたい!


    だから私たちはいつまでも、自然の中で、みんなが集まり、楽しく、居心地のいい、『あそび場』を提案し続けます。


    Let's play together !


    NPO法人NATURE CORE 代表 永吉 剛


    永吉剛の法人活動内容

    ・こどもキャンプ(夏休み、冬休み、春休み)の準備作業および実施
    ・自然体験の企画・運営
    ・ボランティア・インターンシップ対応
    ・スキー場やスキーインストラクターの派遣業務
    ・当法人の事務局業務および広報業務の補助


    取り組む社会課題:『青少年教育、キャンプ、自然体験、生活体験、防災、減災』

    永吉剛のボランティア募集

    永吉剛の職員・バイト募集