こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 障がいをもつこどもたちと高尾山に登ろう!!

更新日:2016/11/17

障がいをもつこどもたちと高尾山に登ろう!!

NPO法人こども応援ネットワーク アンダンテ事業部
  • 活動場所

    東京, 神奈川 (高尾山長津田駅または新宿駅集合)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人こども応援ネットワーク アンダンテ事業部」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

こどもと一緒におでかけして遊ぼう!

活動テーマ
活動場所

高尾山
長津田駅または新宿駅集合

必要経費

無料

昼食のみ自己負担

募集対象

・障がいを持つこどもたちと山登りしたいボランティア大募集!!
・子どもが好き、ボランティアをやってみたい、興味があるという方はぜひご連絡ください。
・18歳以上(高校生不可)
※同性介助の関係上男性優先となります。

注目ポイント
  • とにかく子どもたちと一緒に楽しむことが大事!!
対象身分/年齢
募集人数

8名

特徴

募集詳細

こどもたちは遊ぶことが大好きです!遊びの中で気づくことや、覚えることがたくさんあります。それは障がいを持っていても同じこと。そんな子どもたちにとって大切な"遊び"を支援していただきます。

当日はお子さんと1対1で担当し、一緒に山に登ったり、食事していただきます。

当法人のスタッフが引率しますので困ったことなどあればすぐに対応できます。

また、事前にイベントや担当するお子さんについての説明も行いますのでボランティアをしたことのない方や、障がい者と関わったことのない方でも安心してご参加いただけます。


アンダンテ事業部HP


※お申込み、お問い合わせの際には[email protected]からメールを受信できるように設定しておいてください。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

今回、私はアンダンテの高尾山山登りに参加し、担当のお子さんと常に一対一で向き合える、貴重な経験をすることが出来ました。最初は引き継ぎなどはどうすれば良いのかと戸惑いもありました。けれど、時間が経つに連れ、徐々に対応することが出来るようになりました。

障がいのある子どもたちと一人ひとりのペースで、一緒に何かを目指したり、楽しんだりと、とても貴重な時間を過ごすことが出来ました。

(20代学生/女性)

ボランティアに参加させて頂き、本当にいい経験を積むことが出来たと感じました。 言葉が通じているのかどうかはわからないけど、私が「たのしい?」って聞いたら「たのしい」ってリピートしてくれたり、素敵な笑顔で笑ってくれたので、私の方が力をもらいました!無事に山頂まで辿り着き、お子さんの方から私の手を握ってきてくれた時は本当にうれしかったです。

(20代学生/男性)

このボランティアの雰囲気

私たちは普段から障がいを持つこども達の遊びを支援しています。

そのため、常にこどもたちが楽しいと思えるような雰囲気作りを心がけています。

ボランティアとして参加する際にも是非"遊ぶぞー"という気持ちを持って参加していただけたらと思います!

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人こども応援ネットワーク アンダンテ事業部

代表者

佐藤洋子

設立年

2001年

法人格

NPO法人

こども応援ネットワーク アンダンテ事業部の法人活動理念

障がいのあるなしにかかわらず、地域で、生まれたときから共に生き共に育ち、誰もが自分らしく生きることを応援すること

こども応援ネットワーク アンダンテ事業部の法人活動内容

障がいを持つこどもたちの“遊び"のお手伝い

(プール、温泉、スキー旅行、電車の旅、海水浴、山登りなど)

こども応援ネットワーク アンダンテ事業部のボランティア募集

こども応援ネットワーク アンダンテ事業部の職員・バイト募集