こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【大阪市】Minamiこども教室 ボランティア募集

更新日:2017/05/10

【大阪市】Minamiこども教室 ボランティア募集

ワン・ワールド・フェスティバル実行委員会事務局
  • 活動場所

    大阪 (大阪市中央区子ども・子育てプラザ)

  • 必要経費

    無料

  • 活動日程

    随時活動

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「ワン・ワールド・フェスティバル実行委員会事務局」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

外国にルーツを持つこどもたちへの支援に関心がある方のご応募をお待ちしています。

活動テーマ
活動場所

大阪市中央区子ども・子育てプラザ

必要経費

無料

交通費など

活動日程

随時活動

活動頻度

週0〜1回

募集対象

外国にルーツをもつ子どもたちへの支援に関心があり、長期で活動いただける方

注目ポイント
  • 特別な資格などはいりません。子どもといい関係を作って支援してください。
募集人数

20名

特徴

募集詳細

<Minamiこども教室とは>

大阪市中央区内の小学校では、国籍が13ヵ国以上の子どもたちが在籍しています。その中に は、日本語での学習に困難を抱えたり、仕事が忙しい保護者との時間がもてず、一人で過ごしている子どもたちが多くみられます。このような外国にルーツを持 つ子どもたちの学習支援と居場所づくりのため、外国人支援団体や地域の南小学校らと実行委員会を結成し、放課後学習支援教室「Minamiこども教室」を 実施しています。

<Minamiこども教室ではこんなことが行われています>

Minamiこども教室は、毎週火曜日の夜18:00~2時間、中央区子ども・子育てプラザで実施しています。学習内容は、教科学習と日本語学習で、ボランティアが1対1で教えています。

通常の学習教室のほか、子どもたちの社会教育・活動の場として、アクティビティも実施しています。

<ボランティア募集>

2014年5月現在、子どもの参加人数は約20人ですが、支援が必要な子どもはまだまだたくさんいます。子どもたちを支援いただけるボランティアを募集しています。特別な資格や技術はいりません。ぜひ一度、教室見学にお越しください。

見学は原則として毎月第四火曜日です。ご都合が合わない方はご相談ください。

ボランティアには、ふたつの活動があります。

☆学習支援ボランティア

学習で使う日本語が不十分なため、学力も身についていかないという問題を少しずつ改善してあげることが、学習支援ボランティアの役割です。日本語指導のスキルや教員免許等は必要ありません。子どもたちと信頼関係を作れる方を歓迎します。

18:00前より準備、18:00~20:00教室での学習支援、20:00~30分ほどボランティアミーティングを行っています。可能な範囲でのご参加をお願いいたします。

☆送りボランティア

教室の終了時刻(20:00)少し前に子ども・子育てプラザに来ていただき、子どもたちの家まで一緒に歩いて送るボランティアも募集しています。

<Minamiこども教室開催日時>

毎週火曜日18:00~20:00

<見学等のお問い合わせ>

Minamiこども教室実行委員会事務局

(特活)関西国際交流団体協議会

TEL:06-6944-0407  FAX:06-6944-0408

Email:[email protected]

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

子どもと1対1で、楽しく学習したり、休憩時間には一緒に遊んでいます。通常の学習支援のほか、年に数回の課外学習(イベント)も実施しています。

特徴
雰囲気
関連大学

団体情報

ワン・ワールド・フェスティバル実行委員会事務局

法人格

任意団体

ワン・ワールド・フェスティバル実行委員会事務局のボランティア募集

ワン・ワールド・フェスティバル実行委員会事務局の職員・バイト募集