こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. 残席8! 「お金はないけど、時間があるからしあわせです」 国際協力セミナー

更新日:2016/10/16

残席8! 「お金はないけど、時間があるからしあわせです」 国際協力セミナー

アジア子ども基金
  • 開催場所

    東京 (●東京場所日時 10/15(土)19:00~21:00会場:JICA地球ひろば 201AB室地図: )

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入団体「アジア子ども基金」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

タイで半世紀、チェンマイの山奥で少数民族のための孤児院を、のんびり営む山本さん

活動テーマ
開催場所

●東京場所
日時 10/15(土)19:00~21:00
会場:JICA地球ひろば 201AB室
地図: http://www.jica.go.jp/hiroba/about/map/index.html

必要経費

参加費:一般700円 学生500円(要学生証)
参加費は全額 サンファンサンティパープ孤児院に寄付されます。

募集対象

国際協力・国際交流に興味のある方
海外ボランティアをしたい方 は特にお勧めです!
ですが、本会はアットホームな雰囲気ですので、どなたのご参加も大歓迎です。

注目ポイント
  • お金に頓着しないでもいい生き方を、半世紀以上実践されています。
対象身分/年齢
募集人数

35名

特徴

募集詳細

6月のテレビ東京「世界ナゼそこに日本人!?」

2時間スペシャルで大きく取り上げられた、

サンファンサンティパープ(平和の為に夢を紡ぐ)孤児院の山本敏幸さんの来日の機会を捉え、

カットされた衝撃のお話や、テレビではしゃべれなかったことも語っていただきます。


九州から北海道までの講演旅行の中で、ちょうど日程の折り返しに、東京公演があります。

どうぞ、国際協力に興味のある人、一度海外で働きたい人、自分で社会企業家を目指す人、

子どもや障がい者、福祉の世界で働いている人、また、興味のある人や学生さん、主婦、

退職して次を探している人、多少年齢の高い人、なにより人生の主役になりたい人は、一度会いに来てください。

チェンマイの山奥に行かなくても、東京で会えるのですからラッキーでしょ!!!


お金に頓着しないでもいい生き方や、子どもたちの目の輝きの前では、それ以上大切なものがないこと、

しかし、それを長きにわたって継続することが、いかにむずかしいことなのか?また、その具体的な方法とは・・・

たくさん、一緒にお話ししましょう。

来ないことには、始まりません。どうぞ、この貴重な機会に、ご縁を紡いでください。



● 東京公演
日時 10/15(土)19:00~21:00
会場:JICA地球ひろば 201AB室
地図:

参加費:一般700円 学生500円(要学生証)
参加費は全額 サンファンサンティパープ孤児院に寄付されます。



この世界に飛び込むのに一番必要であろう、モーチーベーションは何で、
なぜ、継続できたのか?

もちろん、生活はどうしているのか?結婚は?家族は?将来は?日本に対しての思いは?私たちに期待することは何か?

国際協力に関わりたい人すべてに求められるハートやノウハウについて、
国際ボランティアのパイオニアが熱く語ります。



■ 講師 サンファンサンティパープ孤児院 創設者 山本敏幸氏
大学を卒業して、超貧乏世界放浪の後 内戦前のラオスへ 農業をしたいと
思っていたのだが、戦争の為タイに避難 タイが気に入って居つくことに・・
ところが、ベトナム戦争が終結し、たくさんの難民、ボートピープルもランドピープルも、
また、内戦下のカンボジアやラオスからも、国境を越えて、メコン川を渡って、
百万人以上のインドシナ難民がタイに押し寄せてきた。

当時、「日本は金しか出さない」という世界からの批判を浴びる中で、
タイの日本人駐在員の奥さんたちが立ち上がった。
だが、駐在員という立場では、難民救済活動は、長くできないことを悟った運動体は、
外務省や、日本の方々からの寄付・募金を基に、JVC(日本国際奉仕センター)の設立という流れを作った。

その設立メンバーの一人が山本敏幸氏である。

山本氏は、その後も、タイに残り、タイの先駆的な孤児の施設である
「ムーバンデック(子ども村学園)」に、無給で長く奉職され、
2003年、奥さんの故郷であるチェンマイの山奥で少数民族の孤児の為に、
サンファンサンティパープ孤児院を開設、これまで少数民族の恵まれない子供たち
500人以上のお世話をしている。
氏のモットーは「お金はないけど、時間があるからしあわせです」



■セミナーの後は参加費 千円の中華ミーティング(バイキング)■

講師との距離も縮まり、いいコネができます。
奮ってご参加下さい。(自由解散)

セミナーを受講し、紹介で一ヶ月で国際機関への就職を
決めた参加者もいます。 個別相談も大歓迎!

セミナー後に出欠を取りますので、時間だけは空けておいてください。

【申込み】名簿作成のため、下記の記入をお願いします!
1.名前
2.住所 (郵便物が届くように番地まで)
3.電話番号 できれば携帯
4.仕事・学校・夢 (なんでもOK、一言お願いします、講師とのコミュニケーション)
5.インターン希望のある人のみ、希望期間、場所、多少の能力(語学・PC・なんでも)

以上の項目を添え [email protected]までお申し込みください。



■ キャンセルについて
キャンセルの場合はなるべく早くご連絡下さい。
下記キャンセル料をお願いします。
イベントの2日前まで 無料
前日からは、80%(連絡あり)~100%(連絡なし)のキャンセル料が生じます。

ご連絡さえいただければ、 貴重な席をほかの人に譲れます。
どうぞよろしく、ご協力ください。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

アジア子ども基金

法人格

任意団体

アジア子ども基金のボランティア募集

アジア子ども基金の職員・バイト募集