こちらのイベントは募集が終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 10/1(土)15時~17時 京都YMCA視覚障がい者サポート講習会

更新日:2016/10/07

10/1(土)15時~17時 京都YMCA視覚障がい者サポート講習会

公益財団法人京都YMCA
メインビジュアル背景画像

この募集の受入法人「京都YMCA」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

ff93ca5c86-event_welfare_recruiting_57799main.jpg

ボランティアに興味があって、これから始めてみたい方におすすめの講習会です。

活動テーマ
開催場所

京都YMCA三条本館(京都市中京区三条通柳馬場東入中之町2)

必要経費

参加費:300円 ※当日、受付にてお支払いください。

募集対象

どなたでもご参加いただけます。

注目ポイント
  • 「サポートしたい!」そんな気持ちがあっても、方法がわからないとなかなか行動に移せないものです。でも、あなたがサポートのコツを知り、必要な場面で自信をもって声をかけることで自由に行動できる人がいます。そんなすてきな方法を、たった300円で、わかりやすく楽しく学べる講習会です。
対象身分/年齢
募集人数

30名

募集詳細

「ポジティブネット」のある社会をめざして…

京都YMCAが目指すのは、お互いの存在や個性を認め合い、高めあうことのできる、善意や前向きな気持ちによってつながるネットワーク「ポジティブネット」のある社会です。障がいのあるなしに関わらず、だれもがポジティブな気持ちを伝えあって地域の中で一緒に暮らしていけるよう、 ボランティア養成講習会を定期的に開催しています。



講師紹介: 松永 信也 先生

現在、(公社法)京都府視覚障害者協会副会長。
京都福祉専門学校、京都YMCA国際福祉専門学校非常勤講師。NHKテレビ、ラジオにも出演
京都新聞コラム、「見えない世界を生きる」2009年10月~2010年7月連載
月刊PHP2012年3月号 ヒューマンドキュメントにて紹介
著書に『風になってください』(法蔵館)、『「見えない」世界で生きること』(角川学芸出版)

京都YMCA国際福祉専門学校の講師もされています。


京都YMCAホームページも合わせてご覧ください。


体験談・雰囲気

このイベントの雰囲気

昨年は、小学生の子どもたちを対象に「視覚障がい者サポート講習会」を実施しました。

みんなで2人組になって、1人がアイマスクを付けて実際に目の見えない方の世界を体験し、もう1人が講習会で学んだ方法で介助しながら階段の上り下りもしてみました。コミュニケーションを取りながらうまくサポートできた時には思わず笑顔。(^_^) 講習会の最後では大きな声で声掛けができるようになりました。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

公益財団法人京都YMCA

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

亀井 剛

設立年

1889年

法人格

公益財団法人

京都YMCAの法人活動理念

京都YMCAのミッション

-イエス・キリストによって示された愛と奉仕の精神にもとづき、 青少年と共に精神・知性・身体の全人的な成長を促す運動をすすめます。

-人々との出会いを通じ、互いの人権を尊重し、生涯にわたって共に学び合う学習活動を展開します。

-地球的な視点から、望ましい環境の実現につとめつつ、いのちあるすべてのものが共に生きる平和な世界を築く運動を展開します。

京都YMCAの法人活動内容

YMCA(Young Men's Christian Association)は、1844年イギリスのロンドンで誕生しました。

現在、世界119の国と地域に広がる国際的非営利団体(NGO/NPO)です。

YMCAの活動は、生涯にわたる学習、語学教育、幼児教育、野外活動、健康教育、国際理解教育、

ボランティア活動等を通じて人々の精神・知性・身体の調和と発達を願い、

キリストに示された愛と奉仕の生き方を分かち合うことを目的としています。

京都YMCAのボランティア募集

京都YMCAの職員・バイト募集