こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 栃木のボランティア募集一覧
  3. 栃木でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 夏!あなたの一歩が森を変える!フォレストワークキャンプ@栃木

更新日:2016/08/20

夏!あなたの一歩が森を変える!フォレストワークキャンプ@栃木

トチギ環境未来基地
  • 活動場所

    栃木 (芳賀郡、益子町・市貝町・茂木町。その日によって活動場所が異なります。)

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「トチギ環境未来基地」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

3cd7228c02-IMGP7084.jpg

子どもとの自然体験イベントの運営や、荒れた森を再生するための整備を行います。

活動テーマ
活動場所

芳賀郡、益子町・市貝町・茂木町。
その日によって活動場所が異なります。

必要経費

全参加7,000円(会員の方は5,000円)
部分参加の方は1日1,000円(会員の方は無料)

募集対象

・いろんな人と一緒に汗を流して思い出を作りたい方
・環境に興味がある方
・リーダーシップについて学びたい方
・子どもがすきな方
たくさんの方のご参加をお待ちしております!

注目ポイント
  • この夏、あなたの踏み出した一歩が栃木の森を変えます。踏み出したあなたも、ちょっと変わるかも?
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

栃木県の東にある芳賀郡には美しい自然がたくさんあり、人々の暮らしを豊かにしています。

田園風景、竹林、木々、花々、川。

それらの自然は見て素晴らしいだけでなく、

私たちの住む環境を守ってくれる、公益的な価値を変わらず持っています。


しかし、ライフスタイルの変化などにより、手入れがされず放置された自然も増えてきています。

自然を守るためには、人の手入れが入ることが必要です。


フォレストワークキャンプでは、様々な森を、ボランティアの皆様の力で元気にしていきます。

また、森で地域の方々や子どもたちとも一緒に活動します。

この夏、あなたの踏み出した一歩が森を変える!

多くの皆様のご参加をお待ちしております。


【内容】

22日(月)廃校裏の子どもの森・子どもたちとベンチづくり

23日(火)子どもたちや動物が集まる里山・竹林整備

24日(水)福祉施設の遊歩道づくり

25日(木)子どもたちが動物が集まる里山・里山整備

26日(金)リーダーシップについて学ぶ講座

27日(土)荒れた雑木林・チェーンソーや刈払機の安全講習

28日(日)過疎集落の竹林・放置竹林の整備

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

以前ボランティアに参加してくださったWさん。(当時大学4年生)


「仲間と作業をするのは楽しいです。ボランティアに参加するのはみんな面白い人たちばかり。


私はとても人見知りなのですが、今ではそれを克服し、成長できた気がします。以前だったら、知らない人が集まる場では全然しゃべれませんでした。笑顔でいようとも思えませんでした。今では、なるべくいつも口角を上げていようと思っています。性格も明るくなったかもしれません。物事をポジティブに考えるようになりました。


雰囲気は、とても明るく、和気あいあいとしています。確かに森林整備は汗だく、泥だらけになって蚊に刺されることもあります。けど、楽しさのほうが勝ってます。昔はテニスをやっていたので、体を動かすのは楽しいんです。それに、ここには非日常があります。普段の生活で"ナタ"振るうことなんてありませんから。


もちろん、初めての場所に行き活動に参加するというのは勇気が必要というのも分かります。いろいろ考え悩むこともあるだろうけど、何も心配はいりません。この場には大人もたくさんいるし、楽しい中で活動できるよう気を配ってくれます。


何も気負わないで、楽しむ気持ちでいくだけで大丈夫。そこには、新たな発見、学びなどたくさんの楽しいことが待っています。活動のための装備や段取りなど、準備も整っています。力がないと思う人でも、気軽に参加できます。


失敗しても大丈夫。経験を積んだ方がしっかりフォローしてくれますから。」




このボランティアの雰囲気

はじめての方が7割以上。ほとんどの方が、森ボランティアの初心者です。

道具の使い方から丁寧にスタッフが教えます。

参加されたボランティアさん同士も仲良くなるのも特徴。

ごはんをつくる・食べる・森で活動をする、などいろんなことを一緒にします。

あた森ボランティアは、終わったあとの「やったぞ!」という爽快感が大きいです!

特徴

法人情報

代表者

塚本 竜也

設立年

2009年

法人格

NPO法人

トチギ環境未来基地の法人活動理念

+ 使命
1) 若者の力で、環境問題、地域の抱える課題を解決していく
2) 社会貢献を通じ、次の地域・社会を担う若者をはぐくむ
3) 地域の価値や人のつながりを再生し、市民の手による新しい社会をつくる

トチギ環境未来基地の法人活動内容

【事業】

1.社会貢献活動拠点づくり事業
2.Conservation Corpsプログラムの実施
3.地域の人々、若者、企業などを対象とした短期ボランティア活動の実施
4.リーダー養成事業
5.若者自立支援団体との連携による、人と緑を育む森づくり事業

6.東日本大震災、復興支援事業

7.国際ボランティアの受け入れを通じた、国際協力事業

8.ソーシャルプロモーション事業

9.若者の社会貢献に関する調査研究事業

トチギ環境未来基地のボランティア募集

トチギ環境未来基地の職員・バイト募集