こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での震災・災害系ボランティア募集一覧
  4. 楽しい親子防災講座 ボランティア

更新日:2016/07/16

楽しい親子防災講座 ボランティア

浜・川・山の自然たんけん隊
  • 活動場所

    兵庫 (西宮市の西宮浜公民館(阪神西宮駅前より阪神バスで30分)。海を埋め立てた西宮浜にあります。まわりは海。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「浜・川・山の自然たんけん隊」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

小学生以下の親子と楽しくゲームやかけっこで防災講座をします。

活動テーマ
活動場所

西宮市の西宮浜公民館(阪神西宮駅前より阪神バスで30分)。海を埋め立てた西宮浜にあります。まわりは海。

必要経費

無料

交通費など自己負担

募集対象

興味あのある方ならだれでも。子どもと楽しく遊びながら防災を学びます。全体の進行は講師が担当。資料配布や声かけ、かけっこ・鬼ごっことなどをいっしょに手伝ってください。共催は、西宮市立西宮浜公民館。地域のお母さんもボランティア参加。7月16日(土)現地9時集合。12時ごろ解散。講座は10時~11時半。講師:粟野真造(浜・川・山の自然たんけん隊事務局長。元北海道教育大学講師)。

注目ポイント
  • 楽しい内容です。防災のこと、自然のことが学べます。子どもとかけっこしてね。
  • ニックネーム自己紹介、カップでタワー作り、震災の映像、津波避難訓練のかけっこ、四葉のクローバーさがしの環境学習も
対象身分/年齢
募集人数

6名

特徴

募集詳細

兵庫県西宮市は、阪神淡路大震災で1100人をこす死者がでました。南海トラフ巨大地震がおこれば、震度6弱、4Mの津波が想定されています。小さな子供もわかる内容と楽しさで、防災を学んでいきたいと思います。自然のこわさだけでなく、自然の美しさ、豊かさも感じ学ぶプログラムをします。毎月第1土曜日は、美しい夙川河口の自然海岸(御前浜、香櫨園浜)で、浜辺クリーンアップ、自然観察会も開催中です。ぜひきてくださいね。

体験談・雰囲気

特徴

団体情報

浜・川・山の自然たんけん隊

代表者

事務局長 粟野真造

設立年

2013年

法人格

任意団体

浜・川・山の自然たんけん隊の団体活動理念

西宮の夙川河口に広がる自然海岸の御前浜・香櫨園浜を中心に、近くの今津浜などで、海浜清掃、外来植物除草、環境学習、防災学習を通じて、自然との共生、生物多様性の保全をすすめています。

浜・川・山の自然たんけん隊の団体活動内容

毎月第1土曜日10時~12時に定例イベントを実施。臨時イベントもおこないます。

浜・川・山の自然たんけん隊のボランティア募集

浜・川・山の自然たんけん隊の職員・バイト募集