こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【4月30日(日)】発達に遅れやつまずきのある小学生〜高校生といく鎌倉ハイク!

更新日:2017/04/10

【4月30日(日)】発達に遅れやつまずきのある小学生〜高校生といく鎌倉ハイク!

有限会社トータス
  • 活動場所

    東京 (鎌倉(神奈川県)--------------------------------エース所在地埼玉県蕨市北町)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入企業「有限会社トータス」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

小学生から高校生の子どもたちと行く鎌倉散策!みんなで楽しく散策しませんか?!

活動テーマ
活動場所

鎌倉(神奈川県)
--------------------------------
エース所在地
埼玉県蕨市北町1-23-25

必要経費

無料

ご自宅の最寄駅から蕨駅までの往復交通費
※遠足でかかる費用はエースが負担します。

募集対象

・発達障がいについて学びたい方
・将来、子どもに関連する職業に就こうと思われている方
・子どもが好きな方
※高校生までの生徒も在籍しているため、現在高校生の方のご応募はご遠慮いただいております。
※PCメールを受信拒否設定にされている方は、「[email protected]」のアドレスのみ受信できるように設定をお願いいたします。

注目ポイント
  • 子どもとマンツーマンで関われる。
  • 臨床心理士や自閉症スペクトラム支援士が常勤のため、専門職からのアドバイスがもらえる。
  • 振り返りや不安な点へのフォロー体制がある。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

子どもたちと楽しく遠足に参加してくれるボランティアさん募集!

エースでは年に数回、通塾している生徒さんと遠足に行っています!遠足は楽しむと共に、切符の買い方や電車の乗り方、園内でのルールなどを学ぶ良い機会です。今回は4月30日(日)の鎌倉ハイクのお手伝いをしてくださるボランティアさんを募集いたします。

行先:鎌倉(名所を回る予定です)
集合時間:8:00

集合場所:蕨駅(京浜東北線)西口階段下NEWDAYS前

解散時間:17:30予定(エース校舎で遠足の振り返り後に解散となります)

持ち物:お昼ご飯、飲み物、その他各自の判断でご持参ください。

以上が遠足の詳細です。以下はエース遠足に寄せられた質問ですので、ご一読ください。


Q1.エースってどんなところですか?

エース特別教育グループは、発達に遅れ・つまづきのある子どもたちを対象とした塾です。

親御さんや子どものニーズを伺い、相談しながらカリキュラムを作成し、それに取り組みます。

発達クラス(幼児)、学習クラスとソーシャルクラス(小学生~高校生)に分かれており、子どもたちが障がいの特性や興味関心に合わせて学習をする場所です。


Q2.遠足での注意事項などはありますか?

遠足は、まずは「安全第一!」です。子どもの安全、自分の安全に配慮して行動してください。

あとは、場のルールを守り、子どもと楽しく関わってください!(^^)


Q3.どうやって子どもと関わったらいいですか?

まずは職員から事前に子どもに対する特性や関わりの注意点などを説明させていただきます。

それを聞いた上で、「どうやって関わろうか」と試行錯誤しながら関わってください。

クラス終了後には職員と振り返りを行いますので、不安なことや疑問点をどんどん投げかけてください。


Q4.ボランティアに参加したいのですが、今までそういう経験がありません。それでも大丈夫ですか?

もちろん、初心者の方も大歓迎です。

子どもたちの特性・個性を知りたい、子どものことを理解したいと熱意のある方であれば経験・資格は問いません。

私たち職員もボランティアさんから新しい見方を教えてもらったり、学ぶことも多いため、お互いに学び合いながら、クラスを進めていきたいと思います。


さいごに

ボランティアにご応募いただいた方は事前に校舎にて面談をさせて頂き、いらっしゃれる日程などについてご相談させて頂きます。

まずは応募フォームからお気軽にご連絡下さい。

ぜひ、一緒に子どもたちの「経験値」を増やしましょう。

エース特別教育グループ

〒335-0001

埼玉県蕨市北町1-23-25 トータスビル2F

TEL:048-431-3234

Mail:[email protected]

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

初めて遠足に参加してみて、最初は緊張しましたが、徐々に緊張もほぐれ、子どもと関われるようになりました。参加してよかったです(大学生・女性)

子どもと関わった経験が少なく不安だらけでしたが、参加してみるととても楽しく過ごすことができました(大学生・男性)

このボランティアの雰囲気

初心者の方の参加も多く、皆さん緊張しながらも、子どもたちと楽しく過ごしています。

子どもたちと話していると、自然と笑顔になり、緊張も解けるようです。


特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

企業情報

有限会社トータス

代表者

吉田敏明

設立年

1984年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

有限会社トータスの企業活動理念

子どもたち一人一人が持っている個性や強みを生かし、それを伸ばせるような教育を目指しています。

また、発達障がいそのものや、特性に応じた関わり方などの理解を促し、社会へ広めていこう!と考えています。

有限会社トータスの企業活動内容

・発達に遅れやつまずきのあるお子さんや、自閉症スペクトラムなど発達に特徴のあるお子さんへの支援・教育を行っております。

・通常授業のほかに、年4、5回程度遠足へ行ったり、合宿(宿泊体験)、クリスマス会などの行事も毎年行っています。

・子どもたちの人生を豊かにするために何ができるのかを日々考えている団体です。


有限会社トータスのボランティア募集

有限会社トータスの職員・バイト募集